ヌーランドさがみゆ

(ほら、でっかくて立派だぞ)

aqua.gif (191 バイト) 場所 京急雑色駅 徒歩5分

yellow.gif (192 バイト) ヌーランドさがみ湯ホームページ

蒲田(京急雑色駅)の、有名なヌーランドにいってきたっす。

品川から京急へ。京急の各停ってアクセス悪いんだよなあ、とりあえず京急蒲田まで行って乗換え、次の駅の雑色へ。駅を出て商店街を5分ほど歩けば、「さがみゆ」の看板がバス通りに出てくる。ペットショップの前を曲がると、で〜んとデッカいヌーランド。

とても銭湯とは思えない、巨大で立派な建物っす。ほとんど健康ランドかサウナっすね。で、フロントの券売機で券を買う。銭湯料金でも入れる&サウナ付きだと800円、全施設利用だと、入浴セット付きで1550円。ちょっと高い平日は1250円の模様。が、大小タオルに部屋着付き。とりあえずここまで来たからには全館利用を選ぶ。なんとここは10時から営業中。

さて1Fの脱衣場へ。ロッカーは銭湯用がピンク、全館用がブルーで差別あり。サウナは引っ掛けキーっす。中に入るとかなり大きめの浴室。リンスインシャンプーと石鹸は置いてある。カランは立派なもの。

とりあえず入り口に大きな黒湯の天然温泉がある。これよこれ、これを目当てに蒲田くんだりまで来たのだ。色は真っ黒で、透明度1センチ。もちろん、角質溶かし系のつるつるになる湯っす。

サウナはTV付き。なかなか広いサウナ。2段式になっている。水風呂は17度くらいかな。ちっと冷たくて気色良い。他にバイブラ、座ジェット、デンキ風呂、エステバス。デジタル温度計の表示がないのだが、ちょっとぬるめ、42度かそこらではないだろうか。

さて、次に目指すのは露天風呂だ。表に出て階段を下りると、そこは露天、っつーても天井は見えないが、オープンスペースっす。3人くらいは余裕で入れる広さ。打たせ湯もある。ここも天然黒湯。温度はぬるめで40度くらいかなあ。

全体的に、全部広めのつくりっす。スーパー銭湯と呼んだほうがいいかもしれない。さて、この日はギャル二人と行ったのだが、どうせ女どもは長湯だろう と、先に2F探検に行ってみることにする。ちなみに2F施設は全館利用料金が必要っす。

2Fがこりゃ立派っす。まずカラオケステージ付き大宴会場。ビデオシアター。休憩所。ゲームコーナー。なんとカラオケボックスまでついている。また、別料金で個室和室も利用できる模様。こりゃいいや。全体的に清潔っす。マッサージもありっす。

大宴会場に座って、ギャル連が出てくるのを待つ。メニューを見てみると、これがなかなか豊富っす。ざるそば400円、釜飯600円、サワー300円とリーズナブルな値段っす。刺身なんかも珍しいものがあるところを見ると、結構腕利きの料理人がいるのかもしれないっす。

とりあえずサワーを頼む。カラオケたけなわっす。当然演歌中心だが、みんな結構うまいぞ。ニッカボッカにタオルを頭に巻いたオッサンたちもいる。東京下町っす。家族連れとか、グループが中心だが、みんなボトルをキープして飲んでいる。毎週ここにきているのだろうなあ。外側にはテラスもある。夏場はここで生ビールだなあ。

ギャル連が来てから料理を頼むが、これが安い割に結構美味しい。お勧めはエ ビチリっす。ソースが美味しいっす。

っつーわけで、なかなか点数高い銭湯であったが、値段がやっぱりちょっと高いかなあ。この銭湯は、385円で通常銭湯として利用したら、かなりっつーか、 相当にお得でお勧めっす。全館利用でも一日ゆっくりしてればそれはそれで高くないのかもしれんっす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(これが入り口)

(2000年4月)