八幡湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急三軒茶屋駅 徒歩7分

三軒茶屋太子堂の八幡湯にいったっす。下北沢から鎌倉通りをずーっと南下。住宅街の中にあるので、やや迷うがで〜んとデッカイ「サウナ八幡湯」の銭湯煙突。鉄の煙突っす。

入り口はフロント、やや大きなロビー。サウナはプラス400円っす。大小タオル付き。引っ掛けキーをもらって、さあ中へ。脱衣場は普通。天井高し。

しかしこの銭湯は、骨格は伝統銭湯っす。が、かなり大型銭湯。なにしろ幅が広い。カランとシャワーは問題なしっす。サウナはいかにも取ってつけたよう な形。さてサウナへ。

サウナ温度はやや高め。広さは横3人がけ2段の普通の銭湯サウナ。ううむ熱い。水風呂は二人入れる大きさ。温度は20度切るくらい。ああ気持ちよい。

さて、この水風呂とメイン浴槽の天井が、ガラス天井になっている。夜につきよく見えないが、昼間入ると日差しが入ってきてなかなかよろしいに違いないっす。

壁画は、他でも見たことのある竹林の壁紙。これって何枚も並べて張っても、連続に見えるんすよね。メイン浴槽は薬湯泡槽、ジェット、バイブラと割と一般的。温度は42,3度くらいかな?まあいい湯っす。 しかし幅広の大型銭湯だなあ。昔は栄華を誇ったんだろうなあ。今も結構混んでいるが、昔はもっとすごかったに違いない。

サウナに3,4回入って出てくる。実はこの日、トモダチと一緒に行ったのだが出てフロントでビール飲みながら「ふ〜っ」とかやってると、なぜか銭湯の親父が将棋板を持ってきて目の前に置いていく。

「これってどういう意味だ?」「素直にヤレっつーことでないか?」っつーわけで、まあ久しぶりに上がりで将棋など打ってみる。結構接戦だったが、結局 あっしの負け。(;_;) 帰るときに番台の親父がボソっと「長い将棋だった」二人とも相当ヘボ将棋だっ たに違いないっす。まったくだ。(-_-; しかし上がりに将棋っつーのも銭湯の風情っすねえ。今度のオフの時にでもどっかな?

(右側にうっすら煙突が見えるでしょ)

(2000年3月)