花の湯

2001年3月31日をもって廃業しました

aqua.gif (191 バイト) 場所 小田急線東北沢駅 徒歩7分

東北沢? 笹塚?住所で言えば北沢5丁目の花の湯にいってきたっす。

東北沢からだと、幡ケ谷方面へ大山の交差点をすぎもう3分ほど、左側に煙突が見えてくるっす。この辺は高い建物がないために良くみえる。一見するとまるで工場のような建物。

さて中に入る。番台形式だが、大きな銭湯っす。天井は脱衣場も浴室もフラットタイプなのだが、これがかなり高い位置にあり、フラットなのだが広大な雰囲気。脱衣場もシンプルだが広い。ロッカーは普通タイプ。

サクサクと中に入る。大き目の銭湯っす。両サイドのほか、島カランが2列。2列っつーのは大きな銭湯の証っす。カランもシャワーも問題なし。で、この銭湯はなんと木桶

大きな浴槽は2槽式。ジェットと泡風呂の、なんの変哲もないフツーの浴槽だが、幅が広いので気色よい。温度は43,4度くらいかなあ。やっぱり銭湯はデッカイだけでもポイントっすねえ。

で、この銭湯の特徴は…タイル画っす。巨大タイル画なのだが、男湯女湯にまたがる大きなアーチ橋のタイル画。橋の壁画は珍しい。色合いも中間色系で落ち着いているっす。

ここはビールを含むドリンクの販売の他に、番台でタバコを売っているのが珍しいところ。今でこそ珍しいけど、昔はもっと多くの銭湯であったような気もするっす。

帰りはそのまま東北沢の美容室にいったのだが、「また銭湯帰りですかあ?」 と長い馴染みの美容師と銭湯&温泉談義。ぢつはここの見習ギャルたちにもあっ しの銭湯好きは有名らしいっす。でも美容師って温泉好き多いんだよなあ、肩こるし。

一見工場みたいっすね


(廃業宣言書)

(2000年3月)