石川湯

ishikawa.jpg (6662 バイト)

aqua.gif (191 バイト) 場所 小田急東北沢駅徒歩5分

ちょっとわかりにくいところにあるっす。家から近いんで、たまにいくっす。老夫婦がやってるんで、シモキタ周辺にしては珍しく24時には完全閉店っす。

設備は割ときれい。こじんまりしてるけど、バイブラ&ジェットはあるっす。清潔感のある銭湯っす。

で、大きな特徴は・・・この銭湯に入る人間は、みんな番台で挨拶していくのだった。人情味ある銭湯っす。場所柄若い人間多し。


(追加分)

近所の石川湯は、よく行くんだけどなぜかちゃんとレポートしたことないんで書いてみるっす。

ここは東北沢と下北沢の中間より東北沢より。茶沢通りからちょっと入ったところっす。場所は結構わかりずらいっす。四角い煙突が目印。 サイズとしては小ぶりの銭湯っす。正面の「石川湯」のロゴマークが印象的。裏には廃材が積み上げてあるっす。

さて、ここはフロント形式。入っていく人間がみんな 挨拶していくような、家庭的な銭湯っす。番台にはいつも老夫婦のどっちか。 脱衣場も小ぶり。天井もビル型なので低いっす。

浴場も、カランが20もないような小さい銭湯。パール白の大き目のタイルがなかなか清潔感ただようっす。

浴槽は2槽、片方がバイブラ、片方がジェット2機っつーこれまたありがちな構成。ここの湯は地元でもぬるいと評判で、おおむね41,2度。他に特に主だった設備もなく、あと立ちシャワー2機なんだが、片方は故障しててお湯が出ない。 (水のみ)

フロントの横には、ロビーというより「待合せ場所」2,3人くらい座れるスペースのみ。缶ジュースと缶ビールが置いてあるっす。

と書くと、何のとりえもないように見えるんだけど、そんなに悪くないっす。24時に完全終了なんで、なかなか行かないんすけどね。ちなみにここでは地元トモダチと良く会うっす。

(1999年11月)

で、さらに追加。ここの銭湯は近所なだけに行くことが多いっす。トモダチと会う確率も高いんだよなあ。

下足の鍵はおしどり、桶は黄色の無地桶。バイブラは勢いがかなり強いっすねえ。ドリンクはそこそこ充実してるっす。この間はゆず湯の時にいったっす。ヤクルトくれた。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年12月)