開楽湯

2002年1月をもって廃業しました


(上部は寺社造り)

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線 下高井戸駅 徒歩7分

下高井戸ってアクセス悪いっすねえ。ここは各駅停車しか止まらない。駅を降りて7分ほど。住宅街の中にある、小さい商店街の中にあるっす。煙突はご立派、つくり的にも銭湯屋根なんだが、正面は綺麗にリフォームされておりモダンな入り口。「コミュニティ銭湯」と書いてある。

下足の鍵は珍しくおしどり。中に入ると完全フロント型銭湯、番台対応は丁寧で気持ちがよろしいっす。フロントの前には大き目のロビー、TVではオリンピックのサッカー中継中。

さて中へ。広めの清潔感ある銭湯っす。客はかなり少ない。脱衣場には「貴重品は風呂んとへ」っつーベタなギャグが書いてある。あまり余計なもののない銭湯っす。

中に入れば天井高い伝統銭湯。カランは一般的なもので、シャワーともども問題なし。なかなか幅広の銭湯で、島カラン2列取れそうな広さだが、1列に抑えているためにカランの間隔はかなり広いっす。

浴槽へ。こちらもこれといって特にない浴槽だが、L字型になっており、浴槽面積は広い。3槽式、一つは座ジェット、もう一つは寝ジェットで背中がジェットで下からバイブラっつー タイプだが、寝の傾斜が少なく、ほとんど座ジェットであろう。温度は43度くらいかな?ジェットの能書きが横にある。

壁画はないが、カモメの絵の入ったタイルの模様になっている。これはこれでなかなかよろしいっす。

今回は時間があまりなかったのでチェックポイントも少ないが、並みの銭湯ではあるが、清潔であり番台の対応も良く、基本がしっかりした銭湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年9月)