ノザワランド

aqua.gif (191 バイト) 東急新玉川線駒沢大学 徒歩10分

場所は環七沿い龍雲寺交差点のまさに交差点にあるっす(サミットのあるところ)。電車だと駒沢大学下車10分っす。

(1997年1月)


ひさびさにノザワランドに行ったっす。下北沢からバスで野沢竜雲寺下車すぐ。駅なら東急の駒沢大学が一番近いかな?この銭湯、ニュー銭湯の走りとなった有名な銭湯。駐車場もあって、そこが混んでても隣のサミットの駐車場に入れてなんか買い物すればOK。

造りは伝統破風造りっぽいが、入り口は改装してあるっす。巨大煙突がそびえる。下足の鍵は松竹の鉄鍵。完全フロント形式で、フロント前に広いロビーとマッサージ椅子が2つ。他に風呂グッズも販売中。サウナはプラス350円の750円で、バスタオルとリストバンドを貸してくれるっす。

脱衣場。特に特徴ないが、天井は高いっす。ロッカーが縦長と普通のと両方あるのが嬉しいっす。ハンガーもついてる。で、脱衣場内は禁煙。

さて中へ。いや〜、混んでるなあ。カラン配置は縦、サイドに浴槽が並ぶっす。カランは銀色の5角カラン、シャワーともども湯量、温度ベリーナイス。桶は黄色の無地桶だけど、混んでて桶が見つからず…

いろいろあるけど、どこから行こうかな?まずは有名な露天風呂からか。完全天井なしで開放型の露天、シャワー付きカランも3つあるっす。さらに!露天脇には木の床になった休憩スペース。風呂はもちろん岩風呂で5人くらいは入れるサイズ、浅めの浴槽で温度は41度くらい、ゆっくり入るには丁度いいっす。浅いので身体を伸ばしてゆっくり入る。天井が無いのはいいっすねえ。

次は漢方薬湯槽へ。薬草風呂になっており、メッシュに薬草がブレンドして入っている。お茶のような色で、これまた効能がありそうな風呂。温度は全体的にぬるめで41度くらいっすね。

で、サウナ。ちょっと奥に長いサウナで、センターにTV付きなのは嬉しいっす。2段で6,7人入れるかな?12分計もついているっす。サウナを出たところに冷温立ちシャワー2ブース。で、水風呂。二人サイズ。

最後になったが主浴槽めぐり。まずデンキ風呂、このデンキが結構強くてかなりクるものがあるっす。しばらく中で回転して、いろんな部位にデンキを当てる。で隣はミクロバイブラ。あと座ジェットが2機。壁画とかは全然ないのはちと寂しいっすね。

上がりはビン入りラムネ、コーラの自販機もあるけどアルコールは無し。ラムネ飲みながらTVではGD戦。丁度9回裏で、3-1、ノーアウト満塁?大ピンチじゃん!画面を食い入るようにみてると、センターフライで1死、と同時に2、3塁飛び出しで両方アウト。大ピンチから3秒ほどでゲームセット。こんな展開も見たことないぞ。 フロントの親父と一緒になって大笑い。

っつーわけで、ニュー銭湯としては古株の方ではあるが、今になっても満足度は高いっす。銭湯行ったことない人にも勧められる銭湯っすね。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年5月)