栄湯

2002年3月31日をもって廃業しました


(後ろにうっすら煙突)

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急世田谷線 上町駅 徒歩8分

世田谷上町の栄湯に行ったっす。世田谷線上町下車8分ほど。世田谷通りをちょっと入ると、でーんと巨大煙突、立派な破風造。近代的に改装された銭湯で、かなり綺麗な感じっす。

下足の鍵、傘立てともども松竹錠。自動ドアから入るとフロントとやわらかいソファ付きのロビー。TVの上にはデコレーションされたクリスマスツリーとサンタの人形が置いてある。ロビーには日本庭園の壁紙と数々の鉢植え。経営に意欲を感じる銭湯っす。しかもどちらかというと女性的な発想。

フロントでサウナ料金込みの800円払う。下足板と交換で大小のタオルセット、シャンプー石鹸、男はひげそり。リーズナブルなセット。フロントの上には、福山雅治や江口洋介のサインが張ってある。どうやら「ひとつ屋根の下で」のロケで使われた模様。銭湯シーンなんてあったけか。フロント周りにはいろいろと風呂グッズが販売中。しかしまあ、綺麗な銭湯っす。

さて、脱衣場へ。天井高いっす。ロッカーは松竹錠、サウナ専用ロッカーは縦長タイプでハンガーもちゃんとついている。ロッカーの数は多い。マッサージ機1機と、おっと、冷水機が置いてある。脱衣場の外はしっかりになっており、立派な石がいくつか置いてあるっす。男女の境はTV。

さて、浴室へ。大型銭湯…おおっ!最初に目に入るのは、巨大なモザイク絵…しかも珍しい。男湯は宇宙の絵になっている。巨大な木星が眼前に。いくつかの火口、しかも宇宙船が2機飛行中。木星の衛星から木星を眺めた想像図のようであるっす。珍しい上に立派な壁画。なお、女湯は水色基調の熱帯魚。

カランへ。カランはステンレス6角、シャワーともどもWAGURIのもののようであるっす。桶は睦和の無地黄色。湯温、量ともにOK。なお、島 カランは2列の大型銭湯。天井はむろん2段の東京伝統型。

さあ、風呂を回ろうか。まずは主浴槽。デンキ風呂、バイブラ、座ジェット3機っす。バイブラは噴出力が強く気色が良い。座ジェットは、これまたジェットがかなり強力。8穴式。足裏、ふくらはぎもあるっす。ふくらはぎ部分がまた強いので、縦に足を動かしていろいろ当ててみる。デンキ風呂がまたデンキかなり強力なのだな。腰や上腕にガンガン来る。肩まで浸かると、身体中ピクピクする。あー、あっしもデンキマニアになってしまったなあ。デンキ風呂の横は、鉱石の湯出口になっている。湯温は42.5度くらい。

さて身体が温まったらサウナ。サウナ室は割と広め、10人サイズ。温度95度。12分計もちゃんとあるっす。サウナ出たすぐに冷温ボディ シャワーがあるのは便利っす。で、水風呂。3人サイズ。温度は20度強くらい。

次は岩風呂。一角に岩風呂コーナーがあって、窓から外の庭が見えるようになっている。これって本当は露天にしたかったんじゃないかなあ。温度はやや高めで43〜44度くらい。L字でちょっと広いっす。

上がりはロビーで一服。自動販売機も置いてあるっす。ここのフロントのお姉さんがなかなか感じがよろしい。っつーわけで、外観、設備、壁画ともどもの点でお勧めできる銭湯っす。


(世田谷通りの商店街にあった瓦屋?)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年11月)