世田谷温泉

aqua.gif (191 バイト) 場所 小田急千歳船橋駅 徒歩5分

世田谷温泉に行ってきたっす。温泉といいながら天然温泉ではないっす。

ここは去年の12月にオープンしたばかりの銭湯。千歳船橋駅から…これが結構ややこしい。途中、電柱にいくつか案内があるのだが、これ見るとますます迷うっす。が、順当なら駅から5分以内。

ビル型銭湯。看板が新しいのがまぶしいっす。男湯女湯は別々のつくり、チェンジするらしい。本日は男湯が露天&中温サウナ、女湯が薬湯(ワイン湯) &高温サウナ。フロントの前のロビーが相当大きい。まあ全体的に新しさがプンプンするっす。銭湯っつーより、「なんとか会館」の大浴場の風情っす。サウナセットだと780円、手ぶらセットが900円。手ぶらセットバッグの券を買う。

まず脱衣場へ。こちらは比較的普通め。特にないので中へ。ビル型銭湯なので天井は高くない。左手に立ちシャワー、水風呂、サウナ、露天への入り口、右手に通常浴槽群。

さすがに新しい銭湯なので、全体に相当清潔っす。カランの湯の出、シャワーともに問題なし。んでもってサウナ。通常の銭湯サウナより若干大きめ。いやしかし新築なので明るく綺麗。TVがついているのは嬉しい。 が、このサウナ、ちょっとぬるいんすよねえ。もうちょっと温度があった方が。まあ、長く入ればいいんだけど。

で、水風呂。二人は入れるサイズだが、この水風呂もぬるい。24度くらいあるっす。やっぱり20度は切ってほしいなあ。横の立ちシャワーで冷水だけ浴びると、さすがにまだ3月なので、こっちの水は冷たい。

お次は露天風呂。温度は42度くらい。長湯するには丁度いい。5,6人は余裕で入れる広めの露天っす。が、天の開口部がちょっと狭い。もうちょっと露天だ といいのだが。

で、最後はメイン風呂。寝湯ジェットにバイブラに浸かる。温度が41度くらいで、やっぱりぬるいかなあ。カルキ臭が鼻につく。デンキ風呂にも恐る恐る入っ たが、ここのデンキ風呂はデンキが弱く、あまり「ビックンビックン」を感じ ない。

っつーわけで、新しいんだけど、全体的にソフトな銭湯っす。(ハードコアな銭湯ってどんなんだ?) 最後にロビーでビールをゴックン。結構ヤングが多いようっす。

(2000年3月)