塩の湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線 千歳烏山駅 徒歩12分

千歳烏山の駅を下車、ずっと南、芦花公園方面へ徒歩12分ほど。小さな商店街があって、その中に「ソルティランド」の看板が。近代的なビル銭湯。「ソルティランド」というと、うっかり塩サウナか?と間違えてしまうっすけど、ここは元々「塩の湯」なのでそこから来ている模様。塩サウナはないみたいっす。

下足は松竹錠の鉄の鍵。フロント形式でフロント前にはかなり大きなロビー、ソファとTV。各種風呂グッズの他、ドリンクやアイスも販売中。下足鍵と交換に銭湯料金400円とサウナ代300円を払うと、大小タオルとリストバンドを貸してくれるっす。

脱衣場はビル銭湯らしい脱衣場。ロッカーの鍵は松竹のシリンダ錠、縦長タイ プも4個あるっす。センターに休憩椅子。さて、中に行くか。

浴室は、これまた近代ビル銭湯らしい、白タイル基調の清潔系銭湯。壁画はなし。天井はやはり低め。手前に横に並んだカラン列、奥に浴槽群とサウナ。入り口に立ちシャワー&打たせ湯ブース。桶はケロリン。カランはステンレスの5角カラン、シャワーはステンレス、両方とも湯量、温度ともにGOOD。

さて、この銭湯のウリは軟水っす。千歳烏山周辺は、井戸水の鉄分濃度が濃いらしく、軟水銭湯が多いっす。やはり何回も洗ってもシャンプーが取れないような気がする。この微妙なヌルヌル感が気持ちいいっす。壁には軟水の能書きが沢山書かれているっす。

で、まず主浴槽。温度は41度くらいの健康温度。もちろん軟水。まずは手前のバイブラでゆっくりと浸かる。身体を温めたらサウナだ。「無断利用は倍料金頂きます」と書いてあるっす。なにしろ、鍵とかないからなあ。結構広めのサウナ、8人は余裕で入れるかな?砂時計2個。残念なのは12分計とTVがないこと。やっぱりTV付きのサウナの方がいいっす。あと、混んでくると12分計も欲しい。温度は95度だが、結構汗が出る。軟水のお陰か?

続いて水風呂。2人が入れるサイズっす。デジタル温度計は15.1度になってい るが…さっきから全然温度が変わってないぞ。それでも冷た目で、体感では18度切るくらい。さすがに本当に15度だったら、ずっとは入ってられないが、しばらくは入っていられる温度。軟水水風呂は気色良いっす。

サウナと水風呂を往復したら、次はデンキ風呂。電極間は広いが、そこそこデンキは強い。思い切って肩までずっぽり。中で身体の角度を変えてデンキを当てる。しまいには足裏まで電極近くに当ててみる。ケツ筋に良くデンキが効く。あと、ヒジもビリビリくるなあ。続いて座ジェットとスーパージェット。こちらは設備もしっかりしており、よろしいっす。

上がりはフロント前のロビーでかき氷アイス。アイスがあるのはいいんだが…ここの銭湯、甘ったるい種類しか置いてないんだよなあ。もちょっとさっぱりした、果汁系とか置いて欲しいが…仕方ないので、ミルク金時。甘〜あ。

いずれにしても、軟水パワーが特長の銭湯っす。サウナもいいんだが、これでTVが付いていたら万全なんだが…あと高温槽も欲しいなあ。全部41度っつーのは、ちょっと不満っす。が、いずれにしてもいい銭湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年10月)