山の湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 小田急東北沢駅 徒歩5分

家から比較的近い、東北沢の山の湯に行ってきたっす。

世田谷区っつーのは、本当に道路がわかりにくいんすよねえ。ぜんぜん格子になってなくて、小道がくねくねと絡まっている。この山の湯もその「くねくね小道」の中にあるっす。実にわかりにくい。東北沢からだと5分くらいかな?井の頭通り大山交差点に近いっす。

ここはフロント形式。わりと小ぶりの銭湯っす。が、天井は高い。脱衣場はコンパクト。浴室は立ちシャワーが2機…3機だったかな?洗い場等比較的きれいっす。

湯温が高いっつーのを聞いて行ってみたのだが、ここも43度くらい。そんなに高くない。やはり下北沢エリアだと、ボケ爺のやってる代沢湯が飛びぬけて高いか。

壁側よくある富士山&ヨットの図。3槽式でセンターが座ジェット、両脇が泡風呂。片方は「ボコっ」と目の粗い泡が出るタイプだが、もう一方は細かいが「ジュワー」っと相当な勢いで噴出。これがなかなか気色よい。ついつい浸かる泡の出こごちっす。

座ジェットがちょっと変わっていて、足の部分が二段になっており、上に載せるか下にもぐらせてジェット噴流を楽しむかの方式になっている。

っつーわけで全体的に東京の一般的銭湯だが、泡はなかなかよろしいっす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(1999年12月)