羽衣湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄西新宿5丁目駅 徒歩3分

今日はヒルトンホテルにて先生を接待。「じゃ、わし歌舞伎町のサウナに泊まるから。」と見送る。うむ〜。ヒルトン->歌舞伎町。変わった大学教授であるっす。で、見送ったあと、この中途半端な酔いをなんとかしたい。西新宿のバーでも行くか…いや、やはり銭湯だろう。しかもサウナ付がよろしい。

っつーわけで、西新宿奥地の羽衣湯に行ったっす。最寄駅は西新宿5丁目、駅から3分ほどなんだが…なんとここは渋谷区。渋谷区の出っ張りの、最も最北部である。もちろん新宿駅より北にあたる。渋谷って変な地形。

西新宿駅からだと、北東に向かい、庚申堂っつー小さなお堂を左にターンするとどーんと羽衣湯。このあたりも道が入り組んでいてわかりにくい。が、巨大煙突は銭湯の印。

建物は近代的な銭湯ビルっす。何と新宿の銭湯のくせに店の前に駐車場があり、3,4台止められる。玄関に入ると珍しく200番代まである下駄箱。フロントの前のロビーはかなり大きい。サウナ料金は入浴料込みで1000円。やや高い。大小タオルはセットである。

さて、中に入ろう。脱衣場は相当広い。通常系ロッカーの他に、縦長ロッカーが10個ほど。スーツ姿なのでこっちを使う。脱衣場には…ありゃ?小学校2,3年くらいの女の子が父親と一緒に素っ裸でTVを見ている。

あっしはロリっつー訳ではないんだが…これがなかなか美少女。しかも、髪の毛が一時のポスターの浜崎あゆみみたいに乳首の下までかかっている。しかもウェーブしていて、なかなか色気がある。まさか男湯に入る女の子がパーマ当ててるわけないよなあ(-_-;。綺麗な天然パーマ。立膝で牛乳飲んでるから、股間まで見えるぞ。

父親はそばで「ほけーっ」とTV見てるが…これでええんか? 条例違反でないんかい。しかし、本当に大きくなったら色気のあるいいオンナになりそうな美少女である。少しロリの気持ちがわかってしまったっす。しかし子供を手元に置きたいのはわかるが、もうちょっとなんか 考えろよなあ。>父親

で、名残惜しくも浴室へ。この銭湯は2Fが浴室、階段を上るタイプっす。浴室は広めで、古墳っつーか、鍵穴のような形をしている。これを半分に切った形状。片方が乾式サウナの桔梗の湯、もう一方が塩サウナの桜の湯。今日は男湯は桔梗の湯っす。

円形部分の中心が露天風呂、その周りに配置するのがイロモノ系風呂群と水風呂、サウナ。前方後円墳の方形部分にも通常浴槽とデンキ風呂。

とりあえずカランを使う。温度調節付のハンドシャワー。このシャワー、出が良い割には取り付けがしっかりしてなく、注意しないと外れてあたりにネズミ花火のように湯をまき散らかす。この辺りは使い勝手を良く考えてほしいよなあ。まあ、立派なカラン。

続いてサウナ。このサウナはガスサウナで、なんと火がちょろっと見える小窓がある。広めで綺麗ななかなかよろしいサウナっす。12分計付だが、TVが無いのが残念。サウナは引っ掛けキー方式。

水風呂はデジタル表示で17度弱。二人は余裕で入れる。さて、今度は中心部の露天風呂。今日はミルク湯になって いる。薬湯の表示板に「ビタミンE入り」と書いてあるが…なんか意味あんの?(-_-; 他の客が「ホントの牛乳だったら臭くてかなわんな」といいながら、湯の匂いを嗅いでいる。4人くらい入れる広さ。岩風呂っす。

さて、その次はイロモノ群…だが、幕の内弁当のように小さなのがいっぱいある。肩ジェット、ローリングバス、座ジェットなど。こっちは今日はちょっと入る気がしない。 もう一方の大き目の通常槽(隅がデンキ風呂)に少しゆっくり浸かる。湯温は全体的に42度〜41度とぬるめ。

で、脇を見ると、「サウナ専用休憩室」引っ掛けキーになっている。入ってみると、TVとチェア3機、なんと灰皿まである。しばしTVを見ながらサウナ熱を冷ます。なに?i-mode販売台数制限?いったい何やってんだ、NTTドコモ、信じられない〜。どうせXヵ年計画の設備増強っつーことなんだろうが、こんなのすぐに計画変更が必要だってわかるだろうに。担当者は「計画に従ったまでです」とかいってるんだろうなあ、せっかくのチャンスを。お役所体質かなあ、でも毎月1万近く払っているユーザとして困るぞ。

上がりは3機並んだ立ちシャワーを使うが…この立ちシャワー、誰が設計したんだ?ハンドシャワーはいいんだけど、固定させて使うと、お湯がモロに後ろの通路にかかる。作ったヤツは銭湯に行った事無いのか? こういう、ケンカの種になりそうな設計してほしくないよなあ。

上がりは脱衣場でスポーツドリンクを飲みながらロンブーのガサ入れを見る。ううむ、設備も良く、気合も入った銭湯なんだけど、現場感覚の細かい気遣いがちょっと欠ける作りがあるっす。でも悪くないぞ。

風呂屋を出ると、周りは新宿の高層ビル群。この辺りのエリアって、21世紀にはどうなっていくのかな?大江戸線が完全開通したら、また違うのかなあ。しかし、大江戸線は銭湯ファンにとっては、通るエリアを考えると、未踏の地の開拓のためには大きなパワーっす。早く完全開通せんかなあ。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年4月)