栄湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線笹塚駅3分

yellow.gif (192 バイト) 栄湯ホームページ

下北沢から歩いて20分強、笹塚の栄湯にも行ってきたっす。10号通り商店街をまっすぐいって、クランクのところを右に折れる。ここもビル型銭湯。笹塚駅からだと3分しないかな?そういや、この近くに東京有数のカレー屋があったんだよなあ。

番台でサウナ込み料金700円払って中に入る。小タオルがついてないのだが、気配りして貸してくれる。こういうサービスは大変うれしい。

脱衣場は横長の脱衣場であるっす。片隅に革ソファ。早速中に入る。この銭湯は…別になんてことないといえばなんてことないんだが、どんな人間がデザインしたんだろう?ちょっと変わった作りである。どこが変わっているかっつーと…

タイルが丸タイルであるっす。で、真中に大きな柱があるのだが、これが青タイルに金で線が入っている。カランの上は赤タイル。男湯女湯をまたいで、太陽をイメージしたタイル絵になっている。なんか、ちょっと抽象画っぽいフンイキである。片側の湯船はガラス張りで、その外はほんのわずかな隙間しかないのだが(50センチくらい)、そこに観葉植物が飾ってある。こういう工夫だけで、銭湯の印象がかなり変わるっす。

さて、早速サウナへ。サイズとしては普通の銭湯サウナサイズである。水風呂は20度。東京温度っす。西にいくと16,7度くらいまで下がる。 続いて薬湯(よもぎ湯)へ。45度あるのだが、これがなかなか気色よろしい。っつーか、ぬるさまで感じる。サウナ入ってから風呂入ると、熱い湯でも平気になるのかな?

通常浴槽はジェットありバイブラあり。このジェットもなぜかなかなか気色がよろしいっす。この銭湯の欠点は天井が低めのことだな。まあ、ビル型だから仕方ないか。


(笹塚観音)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(1999年11月)