ゆーざ中井

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武新宿線中井駅 徒歩5分

今日は銭湯激戦区中井地域のゆーざ中井へ。西武新宿駅から中井駅に向かう。

中井駅で下車。この駅で降りるのは初めてであるっす。いかにも「私鉄沿線」 っつーようなチンケな駅。駅近くに飲食店が少しばかり。小さな商店街を抜けると、あったあった、なるほどゴーカで近代的な入り口っす。ビル型銭湯。

入り口は完全フロント形式。アロエ石鹸とか小物が売っている。入り口の応対はとても丁寧で良い・・・が・・・手ぶらセット1120円?ちょっと高いんで ないの〜?都内銭湯最高値か?まあいいや。手ぶらセットは、薄っぺらい袋タイプのリンスインシャンプーとアロエボディ ソープ、それから髭剃り。ナイロンタオルもついている。

早速男湯へ。ビル型銭湯なので天井は低い。脱衣場は大き目のハンガー付きのタイプと普通のと2種類ロッカーがある。便所に入ってみるとこれが清潔。とりあえず浴室へ。

こちらも天井は低い。が、タイルは大き目の白で清潔っぽくはある。シャワー、カランは湯量も多く良し。間隔も広い。椅子と桶は白いタイプ。身体を流してサウナへ。

このサウナルームは、階段を上がって中2Fにあるっす。入り口に水風呂。サウナは銭湯としてはかなり大きい。15人は入れそうだがあっし一人。よおおし、気を良くして気合をいれて何回も入る。(-_-; 水風呂は2人くらい入れそう。温度は23度くらいと高いが、泡が出ていてサーキュレーションが良いため、結構冷たく感じる。

さて、ネクストは露天風呂だ〜。が、ドアを開けてみると「露天」と書いてありながら、ぜんぜん露天ではない。露天風岩風呂である。うむ〜。ふと見ると窓があるので、勝手に全開にして外気を入れる。この方がいいに違いないっす。露天の湯は「緑茶風呂」になっている。う、本当にお茶の香りがするぜ。 温度は42度くらいの、のんびり温度。大きさは4人でいっぱいくらいっす。

さて、再びサウナに入りまくり、次はメインの浴槽へ。メイン浴槽は一槽タイプ。周辺にいろいろイロモノがついているものっす。かなり広い。片面にTV・・・おや?NEC本社ビル売却?ジェットに漬かりながらニュースに見入る。

通常ジェットが2人分、そのとなりがタコツボタイプのボディジェット、んでその隣が「ハイパワーエステ」と書いてある・・・確かに強力だ!吹き飛ばされそうだぞ。しばし強力を味わう。

別のコーナーには、郵便ポストの口のような湯出口がある。その横がバイブラ。なかなか噴出が強い・・・が温度が低いんだよなあ。40〜41度くらい。

脱衣場で大塚製薬のなんちゃらっつードリンクを飲んでみる。フロント前のロビーはかなり大きい。地場のコミュニティスペース、っつー風情っす。っつーわけで、なかなかいいんだが料金が高いよなあ。あと、湯温が低いのも今イチかなあ。でもいい銭湯っす。

帰りは中井駅へ・・・駅の近くのメガネ屋を見ると 「ノーベル物理学賞受賞 コンピュータ視力自動測定器」っつー看板がある。 ・・・おい・・・ホントなのか?原爆と比べるとずいぶんレベルが違うぞ。

帰路は地下鉄12号線で帰る。しかしこれも深い地下鉄だよなあ。実は初めて乗ったのだった。4月から「地下鉄 大江戸線」になるらしいっす。なんとなく銭湯っぽいネーミングである。しかし江戸時代の人間も、大江戸のこんな深い地下に龍のような乗り物が走ってるとは想像せんかったろうなあ。12号線が全面開通すれば、行ける銭湯がどっと増えるぞ。うひひひ。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年1月)