第二良の湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 京王線初台駅 徒歩5分

新宿の第二良の湯に行ってきたっす。初台からオペラシティの脇をかすめて、山の手通りの新宿サイド。高い煙突が見えるっす。注意!山の手通り側からだと、手の届くくらいに煙突が見えるん だけど、山手通りから直接入れないっす。ぐっと遠回りの必要あり。要するに、一本裏通りね。

店の裏手には廃材が山ほど積んである。昔ながらの庶民派銭湯。入り口は通りからちょいと入ったところ。番台のお姐さんは対応も 良いっす。脱衣場は縁側付の伝統スタイル。やや広め。

なぜか脱衣場に大阪の梅田シアターのガイドブックが積んである。なにゆえ?脱衣場に歌舞伎系の絵っつーか板が飾ってある。そういう系統の趣味なのかな?

さて、中へ。壁画は富士山。男湯側が富士山になっている。 で、ジェットと泡風呂の本当に一般的な銭湯。建物は古いが、洗い場は改装してあって、なかなか綺麗っす。入り口のところに桶と椅子が整然と積まれてあるのが印象的。単に客が少なくて散らからないのか?

湯温は44度の白湯。なかなか丁度よく、しっかり浸かる。が、まあ取り立てて何もないっす。出口に立ちシャワー一機。客はかなり少なく、途中あっし一人状態になってたっす。敷地も広いし、新宿に近いし、ここもいずれ無くなって巨大ビルに なる日がくるのだろうか。

帰りは新宿中央公園とパークハイアットの間を抜けて直接新宿駅へ。新宿からだと15分強かなあ。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2000年4月)