竜の湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武新宿線下落合駅徒歩3分

あっしの昼間の拠点は新宿2丁目であるっす。ふと気がついたら、西武新宿駅 もそんなに遠くないのであった。っつーことわ!新宿線周辺の膨大な銭湯群もターゲットに入るでないか!考えて見たら都営12号線もあるぞ!

っつーわけで、今日は下落合の竜の湯にいってみたっす。西武新宿から2駅、下車徒歩3分。この駅はホントになんにもない。路地をちびっと入った、ちょっと解りにくいところにあるっす。下落合と言いながら住所は上落合1-16。

ここはもう典型的立てなおしビルの1F型銭湯っす。2Fには宴会場もあるらしい。正面からガラス越しにロビーが良く見える。

入り口入ってすぐにフロント。奥がロビー。フロントでサウナ料含めて885円払う。手ぶら者なので、小タオルがついているのを確認するが、これがなんと 「東京三菱銀行」のタオル。まあ、小さい方は消耗が激しいっすからねえ。

さて、脱衣場はまずまず広い。サウナ用のロッカーは別ロッカーで、ちょっと大きいものになっている。速攻で中に入る。かなり綺麗な銭湯であるが、ビル1Fタイプなので天井は低い。床面積は大きいっす。全体的に白とピンクのタイルで明るい。洗い場は清潔ムード。

サウナ室はまずまず広い。110度だが、なんか熱く感じなかったっす。シャワーブースが2機。サウナから水風呂に入ろうとするが、沢山ある浴槽のどれが水風呂だか分からない。ふと外を見ると、なんと露天風呂の一つが水風呂!露天で水風呂とは、こりゃ効くよなあ。

水は20度くらいでぬるい。が、ここは下から泡が出てくるタイプなので、これって水が循環するので実際よりも冷たく感じるっす。なかなか深い水風呂。サウナ3回くらい入ってから、メイン風呂へ。ここは日替わり入浴剤タイプっ す。今日はラベンダー。湯温は42度くらい。ぬるい感じがするが、その分ゆっくり入る。なかなかいい湯である。

露天風呂は、天井にわずかにスキマがある、外気風呂っつーようなタイプ。上から噴出する型マッサージがついている。湯温は40度で、こっちも少し ぬるい。この他バイブラとジェットの専用浴槽。ジェットは足裏噴出もあってなかなか心地よい。 この風呂屋はあっちこっちにステンレスの手すりがついている。老人に配慮したつくりのようである。

露天風呂の壁部分が壁画になっていて、これは山岳と森林、湖の絵。ぬる目の風呂ばかりで少々不満、っつー人には45度の高温槽があるっす。 っつーわけで、露天、サウナ、水風呂、薬湯、高温槽、一通り揃ったリッチな風呂であるっす。なかなかよろしいのだが、欲をいえばなんか 風情の部分が足りないところがあるっす。ビルの1Fタイプだからかなあ。

結局サウナに5回くらい入る。この位はいると、「元とった〜」っつー 感じになるっす。

脱衣場の真中はゴザ式椅子。サウナでの水分補給のために、自販機で「力水」 を買って、ゴザ椅子の上であぐらを掻いて一服。こういう構図って、よく銭湯にいる「ぢぢぃ」みたいだな・・・

フロント横のロビーにはマッサージ機もあるっす。っつーわけで、なかなかよろし目の銭湯っす。さて、次はサービス激戦気味の中井地区を攻めてみるとするか。

(1999年10月)