大星湯


(2004年3月撮影、ビル銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 都営地下鉄 曙橋駅 7分

名前:大星湯
時間:12:30まで
住所:新宿区市谷台町18
最寄り駅:曙橋(フジテレビの目玉が見えるっす)
設備:フロント形式、サウナ有り、電気ブロ、水ブロ

わりかし小ぶりの銭湯っす。サウナは3人入れる程度っす。脱衣場にはTVがあったな〜。あと例のハンドル式マッサージ機があるのはうれしいっす。場所柄アジア系外人多し。

(1997年2月)


最近、時間が無いので新宿の2周目をぼちぼちと進めているっす…それはそれで、新しいハッケン。

曙橋の大星湯へ。ここもかなり久々だよな…以前工事中だった道路が、綺麗に整備されているっす。曙橋から坂を上がって7分ほど、市谷台町にあるっす。 この周辺も良く分かりにくい感じなんだよなあ。小さな路地にビル銭湯、隣はコインランドリー。

下足鍵は松竹の板鍵。中に入ると完全フロント形式、フロント前にはロビー。ここはサウナは別料金500円。かなり高い方だよなあ…計900円を払うと、下足鍵と交換に大小タオル、リストバンドの貸出し。割と近代的な感じのフロント。

基本的にビル銭湯なんで、脱衣場天井は低いっす。ロッカーの鍵は松竹のシリンダ錠、HOKUTOWのアナログ体重計、旧型マッサージ機。何と脇に分煙テーブル、これ結構高いんだろうなあ…TVではヤンキース&デビルレイズの大リーグ開幕戦、しかし大リーグの開幕を東京ドームでやるとは、凄い時代になってき たよなあ…

浴室へ。これまたビル銭湯なんで天井は低いっす。横の方が長い銭湯、島カランは短いのが2列、桶はケロリン黄色、椅子は普及型。カランは銀色の5角、シャワーともども湯量、湯温OKっす。カラン上部に「置き台」があるのはいいっす ね。冷温の立ちシャワーブースが一つ。

客はそこそこ入っているなあ…500円のサウナながら、サウナ客もまあまあ。 ま、値段が高くても客が入っていれば商売としてはなんら問題がない訳だが…最奥部の壁はヨットの絵のチップタイル絵。女湯はまるで確認できず。

浴槽は最奥部、足裏を含めて6穴のジェットが2機、端はデンキ風呂になっているっす。このデンキ風呂、結構広いので思いっきり身体を沈めて、肩まで電極にピッタリと付ける…慣れるにつけ、段々デンキ風呂の入り方がカゲキになってきたなあ。電極が広いので、二人同時にデンキを浴びれそうっす。デンキは弱め。湯温は43度強っつーところっす。

さてサウナ、これが…500円の割には貧弱だと思うんですけど…1段で目一杯5人くらいのサイズ、温度は100度くらい。まあ、清潔でサウナ臭も無いんだけど、砂時計が3つあるのみで、他に何もなし。ガラスの向こう、脱衣場のTVは見えるが…もちろん音は聞こえないよなあ。サウナの後は水風呂、この水風呂は浴槽がかなり深く、思わずコケそうになる深さ。特に冷却はしてないみたいなんで、二十数度っつーところ。ま、しかしサウナと水風呂、5回以上往復してしまったな…「元を取ろう!」っつー意思が働いたか?

フロント前では、ビン牛乳を始めいくつかのソフトドリンク系が販売中、もちろんロビーにはTVもあるっす。っつーことで、割と普通めのビル銭湯、サウナ 代はもちっと安くならんかな…


(あけぼのばし通り商店街)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2004年3月)