天神湯


(2004年3月撮影)

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄西新宿駅 徒歩8分

北新宿の天神湯にいったっす。前にも一度行ったのだが、レポートを書きわすれてたので律儀にももう一度っつーことで。行きはJR大久保駅から徒歩で15分くらい。新宿っつーても結構不便なところにあるっす。最寄は地下鉄西新宿駅で、ここからだと8分くらいか。

まったく北新宿っつーのはヘンな場所っす。新宿だが交通が不便、かつては貧民街の匂いさえするエリアっす。が、再開発でポツポツと大きなマンションもできており、汚いアパートと高級マンションが同居するエリア。地上げの影響でところどころポツポツと空き地が目立つ。が、見上げるとすぐ目前に西新宿の高層ビル街。

で、柏木の商店街の中に天神湯の巨大煙突。ほかよりも煙突の高さが高いような気がする。別に破風造りでもない、ふつうの建築っす。下足の鍵は松竹錠、自動ドアをくぐると番台。脱衣所の天井は高く、シャンデリア風の照明が下がっているっす。長いす、テーブル、で洗濯機が4台現役稼動中。なんだかむしょうに生活臭の強い銭湯。現役臭さがプンプンする。脱衣ロッカーの鍵は取りつけ型のシリンダ錠。

さて浴室へ。ここも大型の銭湯。島カランは2列でうち一列が片側のみ。天井高い東京2段式。それにしても結構混んでいる。伝統的一般銭湯でこれだけ混んでる銭湯も珍しい。しかも客層は壮年層が多いっす。低所得壮年労働者、っつー感じ。

カランもシャワーも湯温、湯量ばっちり。カランは8角のタイプ。出入り口近くに冷温立ちシャワー2機。特に変哲もないが、東京伝統型大型銭湯っす。

さて浴槽へ。2槽式だが深風呂の方は丸風呂になっている。ジャスミンの薬湯、前に来たときもこれだったなあ、結局いっつも薄緑のバスクリン色なのかなあ。壁画は島嶼のペンキ絵。まずは広い浅風呂の方へ。これが…なかなか熱い。温度計は42度だが44度近くあるぞ。半分がバイブラ、半分にジェットが付いている。まあしかしこのくらいの温度の方が銭湯らしくてよろしいっす。

続いて丸風呂の方へ移動、こっちはジェットが斜めについた、浴槽内湯が回るタイプで、真中がバイブラ。浅風呂より若干、0.5度くらい熱いような気がするっす。いずれにしても熱めの湯のせいか、結構混んでるのだが浴槽の中にはほとんど人がいない。あっしは冷水を浴びて再び浴槽へ。

上がりは脱衣場でビンヨーグルト。ソフトドリンクは結構豊富でビン牛乳も置いてあるっす。長いすでくつろぐ人間、マッサージ椅子で目をつむる人間、結構いろいろいて脱衣所も混んでいる。今時珍しい、大変現役臭い銭湯。たしかここって、深夜1時半までやってたんだよなあ。ごくふつうの銭湯なんだけど、なんか使いやすい銭湯っす。

(2001年3月)


(2001年3月撮影)


これまた2周目。時間も無いので新宿、区でいえば渋谷区になるんだが、新宿駅から多分一番近い天神湯へ。南新宿からだと10分くらいかな…新宿駅からだと、それでも12分くらいあるかな、微妙な位置っす。旧文化服装学院の裏手になるが…ここもすっかり様変わり、巨大なビル大学に
変身してるっす。その裏手は、昔ながらのゴミゴミした町並み。


(新しい文化服装学院)

さて天神湯、この銭湯は新宿から近いサウナ付の銭湯だから、以前は結構しょっちゅう行ってたんだが…上が多分マンションになったビル銭湯、入り口は奥まっていて隣にコインランドリー。下足鍵の板はSAKURA-G。中に入ると完全フロント形式。サウナが…900円もしたか、この時代結構高いな。サウナ代も払うと大小タオル、リストバンドの貸し出し。フロント前にはロビーとTV。

脱衣場へ。ビル銭湯につき、天井も低いっす。縦長のロッカーがあるのはよろしいっすね。KEIHOKUのアナログ体重計、こりゃ多分建て直す前から使っていたヤツだろうなあ。

浴室へ。こちらもビル銭湯につき天井は低いっす。中型の銭湯っすね。島カランは1列、桶は睦和の黄色桶、真っ赤に屋号が入っているっす。椅子は普及型、カランは8角の茶色、シャワーともども湯量、湯温OKっす。入り口近くに冷温立ちシャワーブースが一つ。ビジュアル等は特になし。

今日は日曜日だったので、薬湯の模様。紫色のラベンダー湯っす。奥に深浅の2槽、浅風呂で42〜43度くらい、バイブラがかなり勢いよく噴出中。 さらに3穴の座ジェットが2機。浅風呂の脇に仕切りがあって、泡が進入してこないようになっている…静かな湯面が好きな客もいるんだろうなあ。深風呂の方はやや熱め、44度強っつーところかなあ。温度計は46度を指しているが…

さらにサウナへ。500円のサウナの割には結構貧弱なんすけどね、4人くらいのサイズ、なんとか2段あるっす。残念ながらTVはなし、ラジオ放送が掛かっているっす。昔も良くこのラジオ聞いたなあ…5分計が一つ。温度計は140度以上になっているが、もちろんそんな温度の訳もなく、多分100度弱っつー辺りっす。サウナを出たら水風呂へ。特に冷却してないみたいなんで、20度強くらい、この水風呂がまた狭いんだよなあ…きっちり一人サイズ。まあそれでも水風呂のある銭湯は、どうしても長湯気味になるっす。

上がりは時間もないんで、そのまま出てきたっすけど、フロントではソフトドリンクの品揃えはまずまず。まあ、場所がら実はこの辺り結構銭湯客がいるかもしれないなあ、新宿って駅からちょっと離れた辺りに安アパートが残っているんすよねえ、もっともどんどん壊されているが…っつーことで、久々の天神湯、前に最後に来たのは、もしかして385円の時代だったかもなあ。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2004年3月)