海水湯


(むろん、湯は真水)

aqua.gif (191 バイト) 京急新馬場駅 徒歩10分

海水湯ホームページ

今日は品川の海水湯にいってきたのだ。お湯は真水だったっす。

サウナ付き(400円)手ぶらセット200円っす。ここは男女日替わりで浴槽が変わるらしいんだけど、今日の男湯は岩風呂の露天風呂だったっす。10人くらい入れそうな大きな露天っす。んでもってサウナ付き。水風呂、電気風呂あり。全体的にたいへん綺麗な銭湯で、ついでに混んでいたっす。

んでもって、ここはロビーが結構本格的に飲食できるようになっているのだった。生ビールジョッキ550円飲んできたっす。

場所は最寄りが京急新馬場駅で天王州アイル側に10分くらい。天王州からも同じくらいでこれるかな?

(1996年12月)


再レポート。って、頭の良くない大学生みたいだな…

免許更新のために鮫洲へ…の前に銭湯。ちゃんと身繕いして、「キレイ」な写真とんなきゃねー。新場場の海水湯が日祝は午前中からやっているので向かうことにするっす。って、前回の更新のときも、終わってから海水湯に行ったような…っつーことは5年ぶりか。

京急新馬場駅から歩くこと8分ほど。途中、長期休業中の黄金湯を覗いてみるが、建物はまだ壊されていないようっす。で、海水湯。ここもハシリのころのニュー銭湯。完全ビル銭湯、階段を上がって2Fがフロント。自販機があって、サウナはプラス400円、手ぶらセット200円。下足入れは松竹の鉄鍵タイプ。

で、ここは男女チェンジ型の銭湯。前回どっち行ったんだろうなあ、あまり覚えてないっす。フロントの前に広めのロビー、ビールとか呑めるようになっているっす。前にここでビール呑んだのは覚えてるなあ。

さて脱衣場へ。ビル銭湯らしく天井は低いっす。新型マッサージが一機。ロッカーは縦長のものもあるのは嬉しいっす。その他大塚製薬の自販機。

浴室はかなり変則配置。サイドが全部カランコーナーになっているっす。桶は黄色の無地桶。湯温、湯量シャワーともどもOK。入り口近くにハンドシャワーの立ちシャワー1機。センターにサウナだけど今日はサウナに入る暇がない…

さて、まずは露天から。普通こういうところの露天はぬるいものだが、案外そうでもなく、43度くらいあるっす。あまり風情のない露天だけど、浴槽は大きいっす。さらに薬湯で有馬の湯。外にチェアが一機。またここにも埋め太郎が…おいおい、薬湯を埋めるなよ…

主浴槽は円形になってて、センターにバイブラ。こっちは白湯で42〜43度くらいっす。さらにデンキ風呂、これは強さはまずまず。酒で疲れた胃袋周辺に入念にデンキをあてる。あとは座ジェット。んでもって、水風呂もいただく。こっちは温度は20度強っつーあたりか?

っつーわけで、まずまずの銭湯っす。逆サイドはどうなってんのかなあ。次に来るのは…また5年後の更新時?

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年12月)