金春湯


(オシャレな看板)

aqua.gif (191 バイト) 都営地下鉄 or 東急 中延駅 徒歩3分

結局「呑んで->風呂入って->呑んで」を一生繰り返しているのか!?

毎回のことだが…昨日も痛飲してしまった。あ”〜、気持ちわりー…早めに仕事を切り上げて銭湯にしよう。しかも設備系のところがいいな、っつーことで、中延の金春湯へ。中延駅を降りて商店街の中、徒歩で3分ほど。この銭湯はビル銭湯だが、構えがなかなかモダン。煙突はビル銭湯的四角タイプ。

下足板の鍵はSAKURA-G。完全フロント形式、明るい雰囲気。フロント前にはロビーとTV。サウナ込み料金700円を払うと、下足板と引き換えに大小タオルとリストバンドを貸してくれるっす。

脱衣場天井はビル銭湯につきさほど高くはないっす。縦長ロッカーもあるのは嬉しい。デジタル体重計、マッサージ機は新型だが何と50円。長いす、灰皿。男女の境にはTV。明るく綺麗な感じ。

さて浴室へ。決して大型銭湯ではないが、設備は結構充実っす。天井はビル銭的で、フラットであまり高くないっす。浴槽背後が、岩模様風のタイルになっているっす。島カランは1列、桶は黄色の無地桶、緑椅子。カランは銀色の6角、シャワーともども湯量、湯温申し分なし。っつーかこの銭湯、オール軟水銭湯なんすよねえ。実際軟水のぬるぬる感。なかなか気色よかー。

浴槽へ。大きくL字型の浴槽、洗い場面積に比べて浴槽面積がかなり大きいっす。まず主浴槽系。こっちも軟水槽、温度は42度くらいっす。普通なら少しもの足り無そうなソフト感だが、ヘバった日にはちょうど心地良いっす。ミクロバイブラ、あとは座ジェットが8点式でなかなか噴出良く、向こうに押しだされそうになるっす。水枕付き。さらにボディジェット、スーパージェット2穴各1機づつ。 後は端に打たせ湯コーナーがあるんだけど、段差があまりないためにパワーは今一つ。

続いてサウナ、乾式サウナは5人くらいのサイズ。残念ながらTVとかはないので、結構ヒマっす。温度は95度程度、なぜか砂時計が4つもあるっす。サウナの次は水風呂、これは十分に冷却しており、温度16度。長くは入ってられない温度っす。しかも泡付き。あとはその横に冷温立ちシャワーブース。サウナ->水風呂->湯->水風呂と、水風呂主義でローテーション。あ〜、結構回復したかな?

疲れたんでそのまま帰ってきたっすけど、脱衣場には自販機、あとロビーにもビンラムネ等、ソフトドリンクが置いてあるっす。TVを見ると…お?9連勝?どういうこった?しかしまあ、この時期にGもTも上位だと、経済効果結構あるだろな。直接対決は超満員かな?


(中延駅前通り商店会)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年5月)