宮城湯


(2002年3月撮影)

aqua.gif (191 バイト) 場所 大井町線下神明

yellow.gif (192 バイト) 宮城湯ホームページ

今日はずっと前々から行きたいと思っていた、わりと有名な西品川の宮城湯に いってきたっす。 場所は大井町線下神明が一番近いのだが、新宿からだと大井町回るのも ちょっちなー、っつーことで大崎から歩いていったす。ソニーの裏手で 15分くらい。新幹線に沿って下がればあるっす。

ここは天然温泉なのだ。3Fにある露天風呂は男女交代なんで事前に電話してか らいったほうがいいかもしれんす。この露天風呂の名前が「美人の湯」っす。 例によって東京のショウユ色系っす。とても良い湯っす。 露天風呂から背を伸ばせばすぐ横に新幹線が見えるっす。 で、露天の角に「タヌキの置物」があるのもなんかよろしいっす。

風呂場自体も割と大き目の浴槽。サウナ&水風呂もあるっす。 手ぶらセットでサウナ料金込みで950円っす。(ヒゲソリ付き)

あと、人情味ある雰囲気がいっぱいっすねー。どうやら温泉好きの溜まり場の ようで、「ここで友達になった」っつーのもあるみたいっす。 2Fは気軽なお座敷宴会場で、部屋着でカラオケやってたっすけど、ほとんど 町内会の宴会ノリっす。 で、サウナ内と脱衣場では演歌がえんえん流れていて、その選曲がこれまた なんっつーか・・・いやいや雰囲気あるっす。

営業時間が13時から1時まで(休日は11時から)っつーのもうれしいっすねー。 帰りがけは戸越公園を抜けて帰ってきたっす。 っつーわけで、この銭湯はお湯といい露天といい、今までいった銭湯の中でベスト5に入るぞ!Aクラスの太鼓判だー!

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(1999年3月)