中延記念湯


(ちょっとだけ変わった上部構造)

aqua.gif (191 バイト) 場所 東急 旗の台駅 徒歩5分

旗の台の中延記念湯へ。中延駅東口を降りて、旗の台の商店街から一本南に並行する商店街へ。それにしても城南部も平面的に街が広がっているなあ、小さな商店街がところどころに毛細状に繋がっているっす。


(旗の台商店街)

(こんな商店街があちこち)

北馬込商店街…あれ?旗の台は品川区だったはずだが…この商店街の中に記念湯があるんすけど、良く見ると商店街を挟んで品川区と大田区がコンニチワ。この品川サイドに記念湯。正面は何気ない感じ、隣にコインランドリー。


(北馬込本通り商店街、右は品川区、左は大田区)

下足板の鍵はおしどりだが…結構玄関が奥が深いっす。こりゃ大型の銭湯なのかなあ。下足入れの数が多いっす。ブーツ用の縦長下足入れも。しかも下足入れの上に…男サイドが浮世絵?女サイドが記念切手の絵?が、たくさん飾ってあるっす。


(こちら男湯側)

(こちら女湯側)

中に入ると番台、おや、男湯サイドも番台の前についたての目隠しがあるのは珍しいっす。番台のお姉様はなかなか元気活発な女将、「サウナ50円」とあるので、「サウナ料も」というと、「あら、ウチは無料なの。これは昔の。」 ってじゃあ番台脇に張っておくなよなあ…とりあえず無料なのはいいことっす。50円ぽっちなら取るより通常料金にした方が正解だろうなあ。その他、風呂グッズも各種販売中。

さて脱衣場、これが結構広いっつーか大型銭湯。天井はむろん高いっす。玄関サイドがちょっと角が削れた形のような構造。ロッカーの鍵はおしどりのシリンダ錠、あと、後から追加したみたいだけど、縦長の大型ロッカーも。これは大変によろしいっす。KEIHOKUのアナログ体重計、新型マッサージ機、寝マッサージ機。休憩スペースにはTV、それに向ってテーブルに長いす。

で、庭のあるスペースにおかしなものが…あれ?露天風呂?どうやら、庭の部分にかなり無理やり露天を造りこんだ模様、おかげで普通の浴室からは脱衣場を通らないと露天に行けないが…露天への通路に一面マットを敷いてあるっす。ここまでして露天造りたかったか…もちろん、客としては不便ではあるけど、あった方がよろしいっす。なかなか執念を感じるっす。

浴室へ。かなりの大型銭湯、天井は珍しいことにアーチ型になっているっす。桶はケロリン黄色の他に、地元の美容院の宣伝モノが混じるっす。椅子は普及タイプ。島カランは1列、カランは5角の銀色、シャワーともども湯量、湯温ばっちり。結構充実銭湯なんで、客はまずまずの入りっす。親父が多いなあ。出入口近くにカーテン付きの冷温ハンドシャワーブースが2つ。

そしてビジュアル。最奥部の広い壁にいっぱいに、富士山のペンキ絵。これは典型的な早川師の絵、西伊豆からのショットで、波が岩に当たって砕けるところが手前になっているっす。女湯サイドは確認出来ず。そして浴室と脱衣場の間の上部、10枚のガラスには、例の水中目バリ裸婦画。10人もいるのは珍しいが…あ、こ、これは…水中裸婦もいるが、なぜかポリネシアン系?も混じっている。これは珍しいっす。ところでこの絵、どこのも微妙に違うので、多分特注なんだと思うけど、どこの誰の絵なんだろうか。

さて浴槽へ。最奥部から窓際まで、L字になって浴槽が繋がっているっす。これが結構こまごまと設備が多いっす。とりあえず温度のぬるそうな薬湯へ。今日はグリーンの森林浴、若干緑色になっているっす。思った通り温度は低めで41度くらい、結構広い浴槽っす。

次は主浴槽サイドだが、温度はぬるめで42度くらいなんだけど…今日は真夏日なんで、ちょっと低めにしている気がするっす。もしかして、冬場はもう少し温度が高いのかも。ずらりとイロモノが並ぶが、まず窓際から、かなり浅い槽に壁から4穴、弱めの打たせ湯が落ちているっす。その隣にデンキ風呂、電極はかなり低い位置にあるっす。そんなに強いデンキではないけど、電極近くではデンキは結構クるので、腰をべったりとつけて入る。

さらにその隣に、跳ねないようにブースになった強力打たせ湯が、なんと2機も。打たせ湯に力を入れた銭湯?その隣が5穴の座ジェット、なかなか噴出好調で気色が良いっす。その隣にスーパージェット1穴が一機。で、構造上面白いのは…なんと、釜場からの通路も、浅いながらも浴槽になってる?これじゃあ、足が必ず濡れちゃうが…

続いて無料のスチームサウナへ。サウナ室の中にチェアが6つも並べてあるっす。すなわち6人サイズ。特に時計も温度計もなし。サウナの後は水風呂、こちらは20度強くらいっす。

さて、軽く身体を拭いて脱衣場を経由して…問題?の露天風呂。これがなかなか広い露天、上はオープン。壁紙で花畑の写真がそこらに。温度はぬるめで40度くらいの白湯。浴室と続きでないのが残念だが、これはこれで全然結構なものっす。それにしても、結構充実系なんで、結局1時間くらい長湯しちゃったよ。

上がりは…喉も乾いたので、脱衣場でポカリスエット。その他ビールなんかも置いてあるっす。っつーことで、必殺技が特にある感じの銭湯じゃないけど、無料サウナ、壁画、露天その他もろもろ、元気のいい女将を含めて、なかなか居心地の良い銭湯っつーことで星付けとくっす。銭湯を出ると、なんかすげーいい気分で旗の台まで…あ、今日は東京湾の花火大会だったのか、電車には浴衣ギャル多数。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2003年8月)