香藤湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR中野駅 徒歩10分 or 地下鉄東高円寺駅 徒歩7分

中野と高円寺のちょうど中間くらいの香藤湯へ。中野からだと歩きで10分くらい、地下鉄東高円寺からだとニコニコロードを北上して7分くらいかな?正面は改装されてわりと綺麗めな入り口。下足の鍵はSAKURA-G。完全フロント形式、フロント脇に小さなロビー、TV、ドリンクと風呂グッズが売っているっす。

サウナ料金は300円。400円にプラスして払うと大小タオル、リストバンドを貸してくれるっす。脱衣場は比較的平凡で余計なものはないっす。新型マッサージ機、デジタル体重計。天井は高いっす。

さて浴室へ。天井高い東京型2段、ペンキは塗られて間もないようで、まだ高い天井が真っ白っす。で、なんと桶は木桶、これは珍しい。カランは銀色の5角カラン、湯温湯量、シャワーともどもグッド。島カランは1列で比較的新しくて綺麗なカラン。出入り口近くに冷温立ちシャワー一機。

浴槽。まず背後にペンキ絵、女湯側富士山っす。この画風は中島師かな?男湯側はは湖畔にヨットが浮かぶ。さらにその下に広告が結構入っているっす。浴槽は2槽式の白湯、浅風呂がバイブラに赤外線ランプ、深風呂は8点式の座ジェットが2機。湯温は42度くらいっす。設備は新しく好調、清潔感もあってなかなかよろしい。

さらにサウナだ。サウナは6人くらいのサイズ、TV等は残念ながらなし。砂時計が一個、温度は100度くらいっす。あまり「あちー」って感じじゃないんだが、汗が結構出るっす。さらに水風呂。こっちは完全一人サイズ、冷却はしてるんかなあ〜?温度は20度くらいっす。だんだん水風呂が冷たい時期になってきたなあ…水風呂が気色良いので、風呂、サウナ、水風呂を繰り返す。

上がりは喉も乾いたので、脱衣場の自販機でポカリスエットで一服。特に平凡な銭湯なんだけど、清潔感はかなり高いっすねえ。悪くないっす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年11月)