大和湯

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄東高円寺駅 徒歩7分

杉並区和田の大和湯に行ってきたっす。地下鉄東高円寺駅から徒歩で7分ほど。住宅街の中に煙突発見。外にわかりやすいように行灯看板で大和湯と出ているっす。造りは破風でもない一般的なつくり。下足の鍵はSAKURA-G。

自動ドアから中に入ると、完全フロント形式なんだが…ちょっと変わったつくり。旧来の脱衣場を3分割して、真中をロビーとフロントにしてあるっす。 フロントのお姉様は上品そう。ここはフロントで洗濯機用の洗剤も売っているっす。銭湯料金400円とサウナ料金200円を払うとバスタオルを貸し出してくれる。脱衣場へ。

脱衣場天井は高いっす。便所は縁側の外。ロッカーはSAKURAVのシリンダ錠。あとはデジタル体重計、マッサージ機2機。ドライヤーが50円っつーのがちょっと違うな。真中に長いす。なかなか綺麗な銭湯っす。さて浴室へ。

大きめの銭湯っす。で、改装してかなり綺麗になっている模様。壁画はなし、天井高い2段式。男女の境に広告があるけど、ん?「寝生活」? なんだこりゃ。どうやらふとん屋の広告らしい…

黄色の無地桶を持ってカランへ。カランは5角の茶色プラスチックカラン、シャワーはSANEIのもの。出入り口近くに立ちシャワーブースが一機。カランに陣取るが、サウナ証のバスタオルの置き場に困る。引っ掛けておくと、みんな同じだから他の人と区別つかなくなっちゃうし…いつもはシャワーの上のところに引っ掛けるんだけど、シャワーの湯で濡れちゃうんすよねえ。サウナ証はやっぱりリストバンドがいいっす。

浴槽は3槽。まずは座ジェット槽から。2機並んでるが、このジェットがなかなか強いっす。水枕も効いてなかなか良い。湯温は43度強くらい。続いて隣のデンキ風呂。デンキはそんなに強くないので、電極に限りなく腰を近づける。

で、身体が暖まったらサウナへ。サウナは2段で5,6人サイズ。温度は100度をやや切ったくらい。一般的な銭湯サウナだが、砂時計も12分計もないのがちょっちつらいっす。せめて砂時計ほしいなあ。

で、水風呂。20度を切るくらいで、泡噴出もあるのでなかなか冷たく感じる。夏場はそうもいかんかなあ。しばらくサウナと水風呂を繰り返して、締めは主浴槽&ミクロバイブラ。

上がりはロビーでカルピスウォーター。特に特徴もない一般的な銭湯だが、清潔感と落ち着きがあるっすね。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年4月)