錦糸浴場


(古いビル銭湯、上はサウナ)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR錦糸町駅 徒歩3分

今日こそ錦糸浴場へ…この間は目の前にまで来て入れなかったからなあ。錦糸町北口下車、3分ほど。この辺りの街は、道も直角になった整った街区。サウナも併設してるんで、ビルの「サウナ」の看板をめがけて行けば分かりやすいっす。

さて、錦糸浴場、古めのビル銭湯。併設のサウナはタイムサービス3時間で900円と安めっす。隣がコインランドリー。花王の人力車暖簾。玄関には熊手、下足板の鍵はカナリヤっす。中に入ると番台形式、400円払う。脱衣場の天井は、ビル銭湯としては高いほうだろうなあ。ロッカーの鍵はTOKYOとあるものっす。旧型マッサージ機、HOKUTOWのアナログ体重計。隅に長いす、テーブル、スポーツ新聞。男女の間の柱には大きな柱時計、さらにその下にTV。いわゆるごく一般的な銭湯。ロッカーの上の棚にはたくさんの常連桶。

浴室へ。浴室天井は、基本的にフラットっすけど、縦方向に少し折り曲がっている部分があるっす。桶はケロリン、緑椅子。島カランは1列、カランは銀色の6角、シャワーともども湯量、湯温OKっす。ハンド式の冷温立ちシャワーブースが二つ。

ビジュアルはおもだったものは特にないけど…なぜか最奥部の壁に、公衆浴場マークの「ゆ」が真っ赤にかかれているっす。あと、下の法に熱帯魚のシール、これは地方に行くとたまに見かけるものだな。浴室と脱衣場の境の柱は黄色く塗られており、白いアヤメの絵が書かれているっす。

さて風呂だ…最奥部に1槽、深さは途中で変えてあるっす。温度は43〜44度、この温度だと熱そうにしてる親父も多いなあ…あっしには丁度良い温度だけど。深い方にやや泡、あとは3穴の座ジェットが3機。まあ、シンプルなものっす。

上がりはスポーツ紙を見ながら一服、ゴジラ君もやっと動き出すのかな?何しろ、今シーズンの成績で呑み代賭けてるからな、頑張ってもらわんと。ドリ ンクはビン牛乳、ビールなどそこそこの揃えっす。っつーことでまあ、割と一般的な東京東部型ビル銭湯っす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2003年6月)