黄金湯


(完全ビル銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR錦糸町駅 徒歩8分 または JR錦糸町駅 徒歩10分

錦糸町の錦糸浴場に行こうとしたら…「工事のために開店時間が遅れます」だと…ついてねー。しかしこの銭湯、サウナとセットはいいとしてカプセルまで同系列?珍しいねえ、しかもサウナは3時間900円っつーリーズナブルコースまで有り。覚えとこ。


(うむ〜ツいてない)

(こちらサウナ側入り口)

仕方ないので大平の黄金湯へ。錦糸町駅前から錦糸公園脇を抜けると、44階建て?の高層マンション建築中。城東部もマンション建築が多いっすねえ。さらに少し歩いて黄金湯発見。完全ビル銭湯っす。隣はコインランドリー。牛乳石鹸の暖簾。


(錦糸公園)

下足鍵の板はカナリア、最近55番が取れんのだよねー、あっしはずっと昔からこの番号なんだが…中に入ると完全フロント形式。ちょっとヘンな形つーか、脱衣所サイドが3分割して真ん中がロビーだから、昔番台形式だったのが改装したのかなあ。

脱衣場天井はビル銭湯のためさほど高くはないっす。ロッカーは横広タイプで、鍵はSAKURAVのシリンダ。旧型マッサージ機、TANAKAのアナログ体重計。脇に長いすに灰皿。ロッカー上部に常連桶多数、っつーのは何か下町銭湯っつー感じがするっす。

で、ここで天井をよくよく観察すると…浴室側との仕切りと見比べてみて、何かヘンだなあ。ずれてるっつーか、どうも女湯脱衣場の方が狭いような気がするっす。この構造は良く分からん、女湯側に入ってみないと…

浴室へ。浴室天井はビル銭湯的高さでさほど高くないフラット。桶は温泉マーク&赤線入りの睦和の黄色桶、椅子は普及型。島カランは1列、出入り口近くに冷温の立ちシャワーブースが2つ。カランは水色&ピンクの6角、シャワーともども湯量、湯温ともにOKっす。

最奥部には、海と夕焼け、帆船のチップタイル絵、青と赤のコントラストでなかなか鮮やかな色使いのものっす。奥の壁もゆるやかに曲がっているっす。

さて浴槽、最奥部にL字型の配置で3槽、一番センター側が丸風呂、真ん中がミクロバイブラ。真ん中に浅風呂、湯内赤ランプ、わずかに泡が出ているっす。手前に来て深風呂。全体的にシカケはかなり少なめのシンプルな銭湯。湯温は43度強っつー感じの白湯。

上がりは…ロビーでビン牛乳100円也を賞味。その他、コーヒー、マミー等、ソフトドリンクがいくつか種類。ロビーにはもちろんTVもあるっす。っつーことで東京下町の標準的ビル銭、全体的に清潔な感じのする銭湯っすね。それにしても、錦糸町駅周辺も元々はB級感漂う街だったけど、徐々に変貌しつつ あるっすねえ。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2003年5月)