アクアプレイス旭

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄田原町駅 徒歩15分

浅草についこの間(注:2001年5月)リニューアルした、旧旭湯、アクアプレイス旭にいってみたっす。浅草駅?田原町?どっちからでも15分くらいありそう。浅草寺の裏手にあたり、千束商店街を少し横にいったところにあるっす。途中なんか事件があったのか?パトカーが何台もビューホテルの手前あたりにサイレンを回して止まってる。この間も通り魔があったことだし、最近はこの辺りも物騒だなあ。

さて、アクアプレイス旭。新築のビル銭湯、上はマンションになってるのかな?下足の鍵は松竹鍵の鉄鍵。入るとかなり明るいロビー、完全フロント形式。この銭湯、乾式サウナが200円とかなり安めっす。バスタオルは100円で貸し出し。銭湯料金とサウナ代を出すと、下足鍵と引き換えに引っ掛けキーを貸してくれるっす。しかし、この引っ掛けキー、しげしげと見るとなんかに似てるなあ…

牛乳石鹸の最新2001年モデル暖簾、メダカ模様をくぐって脱衣場へ。最近フロント形式が増えてきたから、5房より2房の大型が増えてきたんだろうな。脱衣場は結構せまい。まあ、最近は脱衣場が広いより浴室やロビーが広い方がいいだろう。ロッカーは通常タイプの他に縦長タイプも。ハンガーもあるのは嬉しい。他に最新式のマッサージ機、デジタル体重計。なお、脱衣場は 完全禁煙っつーことっす。これも最近の流れか。

さて浴室へ。ビル銭湯ながら天井は結構高いアーチ形。壁は下から薄青、白、ピンクのタイルになっており、和み系の雰囲気。桶は真新しいケロリン、やっぱり新しい銭湯はいいっす。島が一列、カランはWAGURIの5角茶色。新しい銭湯でもWAGURIっつーことは、この和栗工業って現役の会社なんだろうなあ。何十年もカランを造ってきた会社、どんな会社だろうか。シャワーカランともども湯温、量ともにGOOD。

さて浴槽。L字に配置されており、他にサウナと水風呂が中二階になっているっす。浴槽面積をなるべく広く取ろうっつー工夫っすね。まずは薬湯槽。今日は緑色の森林浴。各浴槽温度表示があるけど、みんな43度上。デジタル表示のニュー銭湯系で43度表示は珍しい、さすが浅草。薬湯は泡風呂になっているっす。壁画は…ニュー銭湯って、壁画がないのが普通だが、ここは立派に男女の境に南の島?のモザイクタイル絵となっている。真っ白の壁よりはこっちの方が断然いいっす。

続いて2Fに上がってサウナだ。水風呂も2Fにあるっす。サウナは真新しく、木の香りも気持ちがよいっす。TV付きなのも嬉しい。砂時計あり。サウナを出たら水風呂、かなり広めの水風呂で4人くらい入れそう。温度は20度。水風呂もなかなか気にいったので、サウナと出入りを繰り返す。それにしても、この中2Fの設計といい、タイル絵といい…どっかに似た銭湯あったな。大田区の幸の湯かな…?

で、主浴槽めぐり。ボディジェット、座ジェット、スーパージェットとイロモノが三つ並んでる。いずれも新しくパワーもあって気色が良いっす。で、主浴槽の奥が「高温湯」となっている。温度表示は43.5度よりやや上くらいっす。で、浴槽に段があって、奥が「深風呂」となっているっす。この浴槽内の段のフチのタイルが色を変えてあり、階段だということがわかるようになっている。浴槽内の段って結構コケることがあるから、この工夫はいいっすね。ふと、男女の境の時計を見ると「贈 アドバン建築設計事務所」とあるっす。

上がりはロビーで缶ジュース、自販機のほかにビン牛乳、でもってなんと!雪印のフルーツ牛乳も置いてあるっす!ロビーのソファでTVを見てると、自由党のオザワさんがロボットに首締められるCMをやってる。けけけ、笑える じゃん。政治も「おもろく」やってもらいたいものっす。フキンシンという筋もあるようだけど、ムカンシンよりはいいじゃん。そもそも、暗い顔してたらマジメ、っつーヒトビト、なんとかして欲しいよ。マジメ->ツライ->暗い?一生勝手に やってろ!

っつーわけでだ、やっぱり新しい銭湯はそれはそれでいいものっすねえ。サウナ料金の安さもベリーグッドっす。浅草には今戸温泉もあるし、浅草の住民、結構得してんじゃん。


(隣の酒屋、品揃えがすごい)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年6月)