朝日湯


(ビル銭湯)

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄要町駅 徒歩5分

要町の朝日湯へ。行きは要町駅から、昔、川だったような緑道を通って5分ほど、池袋西口からでも12分くらいかな。途中、池袋ラドン健康センター、っつー、妙に小さいサウナを発見。朝まで営業してるから、休憩所付きのサウナだろうなあ…


(途中あったサウナ)

さて朝日湯、古めのビル銭湯っす。中2階の構造で、入口のところに洗濯機や乾燥機が多数…いくつかの東京銭湯で見た光景だな。脇の壁に、さっきのラドン健康センターの看板。っつーことは、同じケーレツかな?あのセンター、元々、稲荷湯っつー銭湯だったらしいっす。


(さっきのサウナは元、稲荷湯だったらしい)

さて階段を上がって入口へ。下足板の鍵は旧型のさくら、自動ドアから中に入ると完全フロント形式、フロント前には広めのロビー。フロントでお姉様に400円払って中へ。

ビル銭湯なんで、脱衣場天井はさほど高くはないっす。ロッカーの鍵はSAKURAVのシリンダ錠、KEIHOKUのアナログ体重計、旧型マッサージ機。隅にぶら下がり健康器。取りたてて目立ったところはないっす。

浴室へ。こちらも天井はさほど高くない、フラットのビル銭湯。島カランは2列、やや幅広の銭湯っす。桶は無地の黄色、普及タイプの椅子。カランはWaguriの平丸の赤青。シャワーともども湯温、湯量OKっす。出入口近くに、割と無理やり増設したような湯のみの立ちシャワーブースが1つ。

で、ビジュアル、最奥部に城?洋風の建物に湖畔、ヨットのチップタイル絵、色合がなかなか綺麗っす。女湯側はどうも山岳の絵の模様。男女の境は欧風の湖畔の既製品のモザイクタイル絵。客は、まずまず入っているっす。この辺りも結構風呂無しアパートとか多いからなあ。

浴槽へ。最奥部に、幅広の一槽のみの浴槽。脇に、どうも小さな槽だったようなスペースがあるんだが、フタがされているっす。この大きさで水風呂があったら、ちょうどいいんだが…湯温は43度くらい、バイブラ、あと2穴のジェットが2機。

上がりに脱衣場から浴室を眺めてたら、親父が6人、並んで同じ方向を向いて風呂に入っているっす。なんかのコンテストみたいっす…ちょっと滑稽な絵だな。なんてことない光景だけど、6人が横並びで風呂に入っている、っつーのは、今時の銭湯じゃ滅多に見ないっすよねえ。それだけ、浴槽の幅が広いっつーことっす。

フロント前のロビーでビン牛乳、100円とは安いな。他には何種類かのソフトドリンク群。このロビーに、謎の妙にゴツい寝マッサージ機が置いてあるっす。後はTV、机の上には新聞。っつーことで、全く何気ない街の銭湯、でも客は結構入ってたかなー。

帰りは池袋方面へ、途中新栄湯の前を通るが、すぐ近くに巨大な高層マンション建設中…確かに街を再開発すれば、利用効率が上がって、不動産価格も下がってくれるのかな、もしかして?だったらいいんだけどなあ…

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2003年10月)