不動湯


(隣に不動尊があるっす)

aqua.gif (191 バイト) 場所 西武池袋線 椎名町駅 徒歩7分

椎名町の不動湯へ。西武線椎名町、小さな駅だが街自体は結構広がりのある街っす。商店街から住宅街に入り7分ほど、長崎商和会っつー商店街の中に不動湯、ビル銭湯っす。隣に不動尊があるな…これで不動湯かな?


(サンロード商店街を行く)

(長崎商和会)

玄関両側にコインランドリー、自動ドアから中に入るっす。下足板の鍵はSAKURA-G。完全フロント形式…ん〜、改装してあるな、もともと番台か?とにかく400円払って中へ。フロント前にはロビー。

さて脱衣場へ。綺麗な脱衣場ではある…ロッカーの鍵はSAKURAVのシリンダ錠。HOKUTOWのアナログ体重計…天井は…おや、立派な格天井、端が綺麗なカーブになっているっす。ん?この銭湯、入り口はビル銭湯型だったよなあ…こっちサイドは完全に木造のそれだが…入り口のところだけ、ビル風に改装したか!?この造りなら昔は立派な破風だったかも。なお、脱衣場は禁煙、喫煙はロビーでっつーことっす。

浴室へ。っつーことで天井高い東京型2段の天井、島カランは1列。桶は睦和の不動湯オリジナル屋号入り。洗い場は綺麗で明るく、カランは6角の銀色、シャワーともども湯量、湯温OKっす。出入り口近くに冷温の立ちシャワーブースが一つ。

最奥部の壁は…ペンキ絵。中島師のものな、男湯は湖畔、女湯は富士山っつー構図っす。客はまあまあ、豊島区の銭湯は他より平均年齢居が低い気がするな。浴槽は奥から回りこんでL字型に配置されているっす。

さて風呂だ。まず薬湯から…ここは漢方薬湯が常設の模様、温度計は35度くらいになってるけど、こりゃ実際は40度くらいかなあ。泡が少々。さらに主浴槽サイド、端が8点ジェットの半寝湯、ステンレス枕付き。湯はいったん小さい「湯溜め」に入って、そこから落ちているっす。ミクロバイブラが…妙に噴出が強いな。後は湯内赤ランプ。さらにセンター側に7点噴出の座ジェット。主浴槽サイドは43度以上ありそうだが…こっちも温度計は40度くらいになっているっす。この銭湯、実態より温度計を低めにしてるな。普通は逆が多いんだが、なんでだろ?

嬉しいことに無料のスチームサウナがあるっす。4人くらいのサイズで小型だが、50度弱程度。サウナを出たら水シャワーで冷却。

上がりは…ロビーで缶のそば茶110円を賞味、その他ソフトドリンク中心にドリンクがいくつか。ロビーにはTVと新型マッサージ機があるっす。傍らを見ると…なんと「全国浴場新聞」、ついつい見入ってしまった。っつーことで、一般的ではあるが、清潔さとそこそこの設備で、なかなかいい銭湯っす。


(椎名町駅前のすずらん通り、狭さが私鉄沿線の雰囲気)

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2004年4月)