湯屋平成

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR大塚駅 徒歩7分

大塚の湯屋平成に行って来たっす。大塚駅南口を降りると「大塚阿波踊り」?の提灯が駅前にずらり。そういやシモキタも阿波踊りだなあ。歩くこと7分くらい、春日通りの手前に看板発見。完全ビル銭湯、上がマンション。隣はコインランドリー。しかし「湯屋」か…「平成」というくらいだから、最近(っつーても10年くらい前に)建て直したんだろうなあ。


(駅前の提灯)

下足の鍵はSAKURA-G。完全フロント形式。サウナもあるんでサウナ代も払うがこれが500円で少々高め。バスタオルと小タオル、鍵付きリストバンドを貸し出してくれるっす。親父さんが「ウチは銭湯なんで、シャンプーとかは備えつけではないですが…」とわざわざ解説してくれる。ネクタイで行ったからだろうなあ。

脱衣場に入ると、こいつが天井高いっす。っつーか、中二階になっており、下は一般の銭湯と同じような脱衣場になっているが、中二階はサウナ客用のロッカーと休憩室。他にぶら下がり健康器、マッサージ機、足バイブ、ドリンク自動販売機などなど。

浴室もビル銭湯。男女の間のところにぶっとい柱が一つ入っているっす。カランはWaguriの茶色6角プラスチック、シャワーもWaguriのステンレスのもの。湯温、湯量OK。出入り口近くに立ちシャワーブース。

浴槽背後にチップタイルのタイル絵。これは王城?と山のもので、結構鮮やかな色使い。さて浴槽へ。これが何と…熱い?45度くらいありそう。なんで?隣に常連らしい二人連れがいるが「今日は熱いね」「今までで一番熱いよ」なんて話している。どうやら熱い日に当たったらしい。

座ジェットが2機、後はバイブラ槽。バイブラは噴出力がかなり高い。一角にデンキ風呂コーナーがあって、デンキを当てて喜ぶもさすがに45度あるとそんなに長湯は出来ないっす。

続いてサウナ。こっちはそれほど広くなく、4、5人サイズ。温度は100度強で5分計の砂時計。他に客もいないので、2段の上段に寝そべって入る。で水風呂。これは冷たかったなあ、18度くらい。しばらく水風呂と浴槽とサウナを行ったり来たり。

上がって中二階の休憩スペース、TVもあって、ソファっつーかリクライニングチェアもるんだけど、このチェアが妙にクッションが効いてて気色がよろしい。座っているうちにふと30分ばかりうとうととしてしまったっす。店出てから春日通りの向かいのラーメン屋へ。この店ヘンな店で、いちいちメニューにV6だのヒロスエだのゲーノー人の名前をつけてるっす。ここで激辛ラーメン。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2001年8月)