宮下湯


(天国への階段…)

aqua.gif (191 バイト) 場所 JR巣鴨駅 徒歩3分

巣鴨の宮下湯へ。巣鴨駅を出ると駅前は17号、渡って3分ほどっす。しかしこの辺りもラブホテルとか多いねー。で、完全ビル銭湯。入り口の行灯看板が飲食店みたいな看板、軟水風呂と書いてあるっす。暖簾は花王の「おふろ」暖簾を切りとって小さくしたもんだな、これは。で入り口は地下に入っていくタイプ、1Fはコインランドリーっす。


(軟水とは書いてあるんだけど…)

地下に降りきると下足入れ、下足板の鍵は松竹。中に入るとフロント形式、フロント前にはロビー。サウナ料金は400円プラス300円、払うと下足板と交換に大小タオル、リストバンドを貸してくれるっす。手ぶらセットも200円っつーこと。

さて、最近流行りのポカリスエット暖簾をくぐり中へ。脱衣場はビル銭湯につき、天井は高くないっす。ロッカーの鍵は松竹、縦長ロッカーも一部あるのは嬉しいっす。さらにハンガー付き。冬はどうしても荷物類多くなるっすからねー。デジタル体重計。センターに広いテーブル型の机、灰皿。

浴室へ。これまたビル銭湯なので天井低いっす。桶は黄色の睦和の無地、おなじみ緑椅子。島カランは1列で、男女の仕切り沿いに浴槽が並ぶ、最近の形式っす。出入り口近くに冷温の立ちシャワーブースが2、サイドの1列のカランだけシャワーがハンドシャワーになっているっす。カランは茶色の6角カラン、湯温、湯量はばっちり。が、軟水と書いてあったけど、さほど軟水パワーは感じないなあ…男女の境には造花っつーかプラスチックのつたがはっているっす。で、この銭湯、これまた結構混んでるなあ。豊島区って銭湯好きが多いのかなあ、あるいは風呂無しが多いとか…あと、この銭湯はヒートポンプ湯とのこと。ヒートポンプ湯って、豊島区に多いんすよねえ。この辺りに業者がいて、近くに営業したのかな…?

浴槽へ。男女の仕切りから湯が滝状に落ちるタイプ。湯の槽は一槽、真ん中にバイブラ、その隣に寝ジェット、さらに座ジェット1機。座ジェットは8点式っす。湯温は43度くらいかなあ。上部に赤ランプが3機ついているっす。

さらにサウナ。乾式のサウナで、温度は100〜110度くらいっす。6人くらいのサイズ、5分計の砂時計が一つ。砂時計っつーのは、アレ見てなんとなくヒマを潰せるからいいっすね。客があまりいないんだが、鍵が無いためタダ入りしてるらしい客もちらほら。水風呂、これは二人くらいのサイズかな。地下水と書いてあるっす。18度と書いてあるけど、実際の感じは19度くらいかなあ。1度違ったからなんだ、っつー感じはあるけど、水風呂の1度は結構大きいっす。

まあ水風呂も気色がいいので、ほとんど水風呂のために何度かサウナを入りなおす。上がりはロビーで風見商会のタワーラムネ100円。ビン牛乳やいちご牛乳、ビールもあるっす。フロント前には新型のマッサージ機。っつーわけで、まずまずの銭湯っす。あと、営業時間が午前1時半まで、っつーのもポイントっす。

Deep Acidの紹介ページ

やすの紹介ページ

(2002年3月)