竜の湯

2002年に廃業しました

aqua.gif (191 バイト) 場所 地下鉄有楽町線東池袋駅 徒歩3分

池袋でパーティーがあったのだが、とりあえず銭湯に行ってからパーティに行こうと東池袋の竜の湯へ。有楽町線東池袋下車3分ほどっす。ちょっと位置はわかりにくい。

実はこの銭湯は思い出深い銭湯であった。あっしがハタチくらいのころ、東池袋の家賃1万8千円のボロアパートに住む貧乏OLと付き合っていたのだが、この娘のところに行くと「ハイ」と石鹸とタオルと入浴券を渡されて、この竜の湯に行っていたのだった。う〜ん神田川。もちろんたまには赤チョウチンも寄ったっす。

実に久々に行ったこの銭湯の入り口は昔ながら変わっていない。番台形式、天井高く縁側があってその突き当りが便所、という古典的銭湯のままっす。客は年寄りが多い。

浴室に入ると、おや、ちょっと勝手が違う。綺麗になってるなあ。昔は赤取っ手のボロシャワーだったような気がするが、立派なシャワーに。タイルもずいぶん綺麗なものになっているような気がする。壁画はどーんと書いてあるが…浴槽はバイブラとジェットのよくあるタイプ。 まあ、東京の一般的銭湯っす。

風呂を出てから「池袋かあ」と数々の昔の出来事を思い出して感慨に浸りながら、通り魔事件のあったすぐ近くのパーティ会場へ急ぐのであった。

(1999年12月)