銭湯メーリングリスト

※ 2007年、rimnetのMLサービスが終了したため、Yahoo!グループに移行しました。

銭湯メーリングリストは1995年3月に発足したインターネットで最古の銭湯コミュニティです。現在老若男女、各地の銭湯バカから銭湯ビギナーまで、さまざまな銭湯好きが集まっています。

参加希望は tsukasa@kt.rim.or.jp まで、「銭湯ML参加希望」と書いてメール送信だ!

※なお、参加希望メールは紹介のためにMLに流すっす。やっぱり人との付き合いだから何かヒトコトでも紹介があった方がいいよねえ。だけど(氏名を含めて)公開したくない情報は必要ないっす。あえて皆になんか自己紹介したい場合は、(ここから)と書いた部分を転送するっす。長い分には幾らでもかまわないっす。

参加資格 銭湯が好きなことのみ。もちろん温泉、サウナもOK。

話題 銭湯を中心に、フロに関することは何でもアリ。マジメなのか、ばかなのか良くわからんっす。「銭湯バカ」であることは間違いない。

トラフィック 2002年3月現在、トラフィックは週に20〜30通くらい。

退会希望のときは、http://groups.yahoo.co.jp/group/sento-freak/ から退会処理が可能っす。


銭湯メーリングリストについて

とはいえ、上記だけだとよくわからん〜、本当は隠れルールとかあるんでしょ、とか質問があるんで、解説しておくっす。本当は上のだけで十分だと思うんだが…

1.銭湯・温泉・サウナ周辺の話題が中心

銭湯MLだから当たり前か…もっとも、銭湯周辺の飲み屋の話、各種風呂グッズの話、宴会の企画、こんなのはもちろんありっすね。別に子供自慢、愛妻、旦那自慢(-_-;とかでいいんだが…要するに年中ガンダムのプラモデルの話題とかだと、ちょっと困るぞっつー意味っす。(ところで昔、銭湯のプラモデルってあったらしいんだが、誰か知ってるっすか?)

2.ハンドルOK

よく、実名、年齢、職業なんか知らないとつきあえん、っつーコミュニティもあるようなんだけど、銭湯MLはあくまでもハダカのつきあい。幾つだろうが、どんな仕事してようが風呂入ったら同じさ〜!っつーのが基本っす。というわけで、八っつあんだろうが、熊さんだろうがハンドル、実名、虚名大歓迎。

逆に名前や年齢や職業を聞いて態度変える人っつーのも、なんだかなあと思うっす。ご本人たちは「そんなつもりでない」というんだろうけど、だったら聞かなきゃいいじゃんね。そりゃ胸を張っていえる人もいるだろうけど、言いたくない人もいるだろうしね。逆にトシの話や仕事の話しか話題がないんだろうかと思うっす。知りたいことがあれば、自分から仲良くなって直接聞けばいいじゃん、っつーのが21世紀の大人のマナーではなかろうか。

3.メールはなるべくテキストで

テクニカルな点だけど、HTML形式のメールだと読みづらい人も現時点では出てくるっす。テキストファイル送信だと、どんな人にも読めるメールになるっす。って「何のことだかわからん」っつー人は、メールソフトの「オプション」だの「設定」だの見ると、「テキスト」という設定が多分あるはず。見つかんないならまあそのままでもOKっす。

4.いわゆる「メールマガジン」ではないっす

メーリングリストは、基本的に趣を同じくするものの相互交流の場で、一方的に情報を流す「メールマガジン」と主旨が違うっす。