荻窪入浴会&宴会

1999年10月10日 荻窪Gokurakuyaにて実施

10月10日といえば銭湯の日、ラベンダー湯の日。第2回銭湯メーリングリスト親睦入浴会が行われたっす。

荻窪っつーと駅前のヤキトリ屋がなんとなくいい感じっすよねえ。外にテーブル出してるから、呑みながら待ち合わせにも丁度いいし。っつーわけで15:00に北口で待ち合わせ。やすとじゅんこちゃんがやってくる。とりあえず世間話でもしようかと思ったのだが、やはりっつーか、いきなり銭湯マニア系の話題に突入。ビールを呑んで少々いいキモチ。ときにこの店のヤキトリはなかなかいいっす。値段も安いし。

待ち合わせの目印は「ゆ」のマークのかぶりもの。さて、やすとあっしとどっちがかぶるかでじゃんけんをするが、あえなく敗北。16:00ごろ、かぶりものをかぶりながら青梅街道を北上。すれ違う人みな、かぶりものを見ていく。もしかして最近通り魔も多いことだし、「アブナイ人」と思われてないかい(-_-;?

途中でチャリのDEEP ACIDに待ち伏せされる。青梅街道で張っていたらしい。とにかくこれで初の銭湯3兄弟集合である。

さて、16時を少々回ったころ、げんこつラーメンの角を曲がったGokurakuyaに突入。とりあえず入口で入浴券を買って突入だ!あっしは手ぶらセット650円。相変わらず東京の銭湯にしては安い。

さて、中に入ってサウナだのラベンダー湯だの楽しんでいると、とーとつに「銭湯MLの方ですか?」と話かけられる。おおっ!中で張っていたか!それを聞いてさらに人が集まる。いきなり初対面もハダカでなごやかに座談会が始まる。いきなりハダカじゃもう、なごむしかないもんね〜。これぞ正真正銘「ハダカのおつきあい」?

1時間くらい風呂を楽しんでから、Gokurakuya 2Fのコミュニティスペースへ。スナック風のつくりに、ピアノとカウンターがある。なるほど、Gokurakuyaの常連さんはここで湯上りに楽しむのだな。中ではすでに東京銭湯のTSさんが準備して待っている。いや〜、「スラックスにポロシャツで頭が少し薄くなった風呂屋のおやじ」(失礼)を想像してたんだけど、ストリート系のナイスガイであったっす。こりゃびっくり。とりあえずみんなでビールで乾杯〜。

しばらく銭湯の話でご歓談。やはり皆、銭湯のこととなると「なんかヒトコト」あるメンバーであるっす。その間にTSさんから「東京銭湯マップ2000」が配布される。これよ、これ、これが欲しかったんだ。前の銭湯マップより全然おしゃれになってるじゃ〜ん!(さてこれを縮小コピーして早速ポケット版を作ろう)

さて、Gokurakuyaを後にしてTSさんの案内で教会通りの「宮川」へ。美味しい魚とビール、ワインなんかで舌鼓をうつ。ビールがエビスっつーのも嬉しい。ここでもまた銭湯の話。いや〜、銭湯の話は尽きないっすねえ。残念ながら用事のある人間も多かったので、1時間ほどでお開き。いかにも銭湯好きの宴会らしく、ほのぼのした宴会だったす。

さて、次回は冬くらいかな?っつーと露天風呂で攻めてみるか?