関西銭湯オフラインパーティー

1999年12月4日 京都龍宮温泉にて実施

龍宮温泉での長湯のあと、ドライヤーで頭乾かしてると、幹事のけろけろさんがやってくる。その他数名。今まで歓談していたらしい。「今まで風呂ですか? 長湯ですな〜。」と言われる。もちろん銭湯人としては名誉の御コトバである。(って本当か?)

とりあえずみんなで、予約の入れてあるすぐ近くの居酒屋(名前失念)へ。奥座敷が空けてある。とりあえず電源を見つけて、速攻でケータイとVAIOの充電。(-_-;旅先だとコンセントが貴重っす。

さて、総勢何人かな?10人くらいだったような気がするっす。5000円で飲み放題…おっと、エビスビールも呑み放題?こりゃいいや。しかも料理が…これはすごいぞ。刺身に小魚の揚げ物に鯛のあんかけ、たっぷりの寄せ鍋、んでもって何と!フグの唐揚だ〜!これで5000円は安いぞ。龍宮さんの顔効きに違いないっす。

さて、飲み食いしながら早速銭湯マニアな話になる。いやまあ、関西系のいろいろな話が。特に西成区の銭湯を極めるばななんさんの「どや!関西」 これがまたすごい。大阪ミナミ下町の話になる。「大衆劇場」なんて知らんかったぞ。みんな男だと思っていたが、目の前にいるご本人はギャルである。このギャップがまたおかしいっす。たしかに写真は女湯だよなあ。

途中、鶴橋で焼肉食い中のギャル2名より、「鶴橋にて天然温泉発見」との報告がケータイで入る。さっそく正面のけろけろさんに聞いてみると、速攻で「ああ、鶴橋には天然温泉銭湯が2軒あるっす」と返 事が。いや〜、打てば叩くこの銭湯マニア同士の会話。

その他、延々と銭湯マニアの話は続くのであった。しかし本当にみんな自分の好きなこととなると目の色が変わるっすね。(一番変わってたのはオマエだ、っ つーか)8時頃早々に引き上げてきたけど、10時ごろまで宴会やってた模様。 いや〜関西も食い物良し銭湯よし人よしだ!また行くぞ!