ロビー等

伝統銭湯は脱衣場内に休憩スペースがあるけど、最近のフロント銭湯では、フロント前に男女共用のちょっとした休憩ロビーを置いてあるところが多い。テルメ末広のようにインターネット端末を置いてあるところも!たいがいはTVがあるので、ここで待ち合わせなんか出来るようになっている。

銭湯によっては、別途コミュニティスペースを設け、小宴会が出来るところもちらほら。さらには蒲田温泉のように大宴会場を持つところも。


テルメ末広、コミュニティスペース

綺麗で広々したロビー(えのき湯 世田谷)

介護入浴用待合室(用賀藤の湯)

ロビーではないが、脱衣場内の休憩スペースは
こんな感じ(三軒茶屋 弘善湯)

水槽と金魚のところも多い
(要町 末広湯)

これも典型的な脱衣場内
休憩スペース
(鶴橋 鶴橋湯)

気持ちよさそうな休憩ソファ
(中村橋 ニュー銭湯和倉)

立派な飲食施設付き
(二子新地 湯プラザウェルネス)

ここの金魚池もなかなかすごい
(上板橋 ときわ健康温泉)

充実の飲食カウンタ、銭湯とは思えない?
(豊中 たこ湯)

子供用玩具も販売
(豊中 たこ湯)

これは見事な鉢植え、なごむっす
(川崎大師 寿恵弘湯)

額縁がいろいろ
(下落合 福の湯)

値段もビールジョッキ300円と結構安い
(千林 神徳温泉)

この木のテーブル型の椅子って欲しいよなあ
しかも灰皿はなんとツルカメ
(吹田 千里湯)

こうした注意書きが張ってあるところも

立派な柱時計を置いてあるところも
(中村橋 ニュー銭湯和倉)

分煙テーブル置いてあるっつーのは凄い
高いだろうになあ
(本蓮沼 三吉湯)

これって小学校とかの机と椅子だよねえ…
(坂戸 越の湯)

このゴザ敷きの長椅子っていいよねえ…
座ってもよし、上であぐらをかいてもよし
(府中 福の湯)

一畳サイズ
(西荻窪 玉の湯)

こども用遊具のあるところも
(下神明 記念湯)

シンプルな机と椅子だが、
なんか感じるものがあるっす
(吉祥寺 鶴の湯)

番台型を改造したところはこんな感じのロビーも多いっす
(吉祥寺 弁天湯)

ハートマークの入った長椅子
(西荻窪 玉の湯)

サウナ客専用の休憩スペースを備えるところも
これは中二階になってるっす
(川口元郷 ふくの湯)

小上がりの休憩所になってるところもある
(北千住 大黒湯)

これがどういう訳か…飛行機の椅子
(高円寺 なみの湯)

昭和後期型広々としたロビー
(西調布 宮の湯)