東京銭湯ナイト

furo.gif (1189 バイト)  第二回は関西銭湯軍団襲来! 関西銭湯 v.s. 東京銭湯だ!

このマイナーでマニアックなイベントを成功させるには、銭湯ファンの皆様のお力添えが必要です!
なにとぞご協力を!

銭湯フリークは集合!
銭湯のあれこれを語りあうイベント
銭湯のお宝映像も多数

今回は東京銭湯に加えて、関西の名銭湯も紹介
メッチャ渋いでっせ!
そして!
関西の女湯の生態が陽の元に!?

【出演】(敬称略)
町田忍、下北沢つかさ、サイトウカツミ
松本 康治(関西の名銭湯
ミムラカヨ(浪花の銭湯女、関西銭湯女番長

【内容】
・東京(関東)銭湯紹介、関西銭湯紹介
・東西の銭湯の違いについて
・参加型!銭湯クイズ(豪華景品付き)
・銭湯資料、グッズの物販もあります

来場者プレゼントも多数用意!
【ご協力(50音順)】
大塚製薬
キリンビール大学
睦和商事(ケロリン桶)


(大阪寺田町、源ヶ橋温泉、玄関上部の自由の女神、New York=入浴!?)

(東京板橋、稲荷湯、典型的東京銭湯、熱いぜ!)

(協賛サイト) ※ 募集中
【日時】
2008年5月31日(土曜日)
19:00 - 22:00
(開場:18:00)

【場所】
ロフトプラスワン(新宿、歌舞伎町)

【入場料】
1010円 (飲食別)
※ 前売りあり(ロフトプラスワンにお問合せ)
※ 飲食メニューは居酒屋程度の価格

フライヤー(チラシ)】 ※PDF file
上記リンクをクリックでダウンロード
ご自由に印刷、配布してください
銭湯主さん壁に貼ってください、たのみます〜

※ なお、このイベントは非営利目的です。

東京、そして日本の銭湯は、ピンチに瀕しています。現在、東京都では一週間に1軒のペースで廃業が続いています。かつて東京には3000軒近い銭湯がありましたが、現在は1000軒を切っています。皆さんの町でも、気がつかないうちに、あの煙突がどんどん少なくなっているのではないでしょうか? その上に最近の石油高が、廃業に急激に拍車をかけています。

現代人は家風呂の完備で、銭湯に行かなくなってしまったのでしょうか?否、日経新聞の記事によると、銭湯は21世紀に最も拡大した商品の一つで、スーパー銭湯や日帰り入浴施設を含めた温浴施設は活況です。現在、既存型の銭湯の来客が減る一方なのは、多くの人が銭湯の良さを知らない、銭湯バージンだからなんです。

われわれが日頃当たり前だと思っている「風呂に入る」という習慣は、実は世界でも珍しい習慣です。日本人にとって風呂、そしてその文化は無くてはならないものです。温浴施設自体が寂れるということはあり得ません。

このイベントは、銭湯を知らない人に銭湯の良さを知ってもらうと同時に、今までとちょっと違った視点での銭湯の楽しみ方を紹介します。長い歴史を持つ街角の銭湯は、実は時代ごとの庶民文化の宝庫だったんです。

問合せ先 tsukasa@kt.rim.or.jp
mixi 「東京銭湯ナイト」コミュニティ

 (2007/9/1 から)