東京銭湯ナイト

皆様のお陰で、第三回も満員御礼で終了いたしました。次回も引き続きご支援をよろしくお願いいたします!


(会場は大入り満員の熱気)

(カランの話題で盛り上がる狂人たち)

(ロッカー鍵も、だからどうしたって言うんだ)

(町田忍氏の正露丸コレクション)

(王様の銭湯ロケンロールライブ!)

(今回のペンキ絵即売、全部落札!)

(キリンビバレッジ様から、
エコバック他、参加者プレゼントグッズを
ご提供頂きました)
   

furo.gif (1189 バイト)  銭湯ナイトVol.3 銭湯狂人大集合!の巻

このマイナーでマニアックなイベントを成功させるには、銭湯ファンの皆様のお力添えが必要です!
なにとぞご協力を!

銭湯フリークは集合!
銭湯のあれこれを語りあうイベント
銭湯のお宝映像も多数

【出演】(敬称略)
町田忍、下北沢つかさ、サイトウカツミ
ナカムラさん(風呂屋の煙突
オプティオ和田(東京レトロを行く

【スペシャルゲスト】
王様(直訳ロッカー、東京入浴会会長、日本レコード大賞企画賞)

【内容】
・銭湯狂人3人が秘蔵銭湯をお蔵出し
・町田忍「Allways的 昭和銭湯物語」
・王様「銭湯的ロッケンロールライブ」
・来場者参加銭湯クイズ
・銭湯書籍、DVD他の物販もあります

【協力】
キリンビバレッジ


(藤沢市辻堂 不動湯 「風呂屋の煙突」より ※2008年の写真です

(東京都荒川区 雲翠泉 「風呂屋の煙突」より)

(協賛サイト) ※ 募集中
【日時】
2008年10月10日(金曜日)
19:30 - 22:30
(開場:18:30)

【場所】
ロフトプラスワン(新宿、歌舞伎町)

【入場料】
1010円 (飲食別)
※ 前売りあり(ロフトプラスワンにお問合せ)
※ 飲食メニューは居酒屋程度の価格

フライヤー(チラシ)】 ※PDF file

上記リンクをクリックでダウンロード
ご自由に印刷、配布してください
銭湯主さん壁に貼ってください、たのみます〜

※ なお、このイベントは非営利目的です。

東京、そして日本の銭湯は、ピンチに瀕しています。現在、東京都では一週間に1軒のペースで廃業が続いています。かつて東京には3000軒近い銭湯がありましたが、現在は1000軒 、さらに900軒を切っています。皆さんの町でも、気がつかないうちに、あの煙突がどんどん少なくなっているのではないでしょうか? その上に最近の石油高が、廃業に急激に拍車をかけています。

現代人は家風呂の完備で、銭湯に行かなくなってしまったのでしょうか?否、日経新聞の記事によると、銭湯は21世紀に最も拡大した商品の一つで、スーパー銭湯や日帰り入浴施設を含めた温浴施設は活況です。現在、既存型の銭湯の来客が減る一方なのは、多くの人が銭湯の良さを知らない、銭湯バージンだからなんです。

われわれが日頃当たり前だと思っている「風呂に入る」という習慣は、実は世界でも珍しい習慣です。日本人にとって風呂、そしてその文化は無くてはならないものです。温浴施設自体が寂れるということはあり得ません。

このイベントは、銭湯を知らない人に銭湯の良さを知ってもらうと同時に、今までとちょっと違った視点での銭湯の楽しみ方を紹介します。長い歴史を持つ街角の銭湯は、実は時代ごとの庶民文化の宝庫だったんです。

問合せ先 tsukasa@kt.rim.or.jp
mixi 「東京銭湯ナイト」コミュニティ

 (2007/9/1 から)