1999年10月

10/2

金沢から羽田に降り、その足で渋谷で呑み会。ああ、ここでもバカ女が暴れている…その後Devineへ。カマールに「出てきた?」と聞くと「出てきた!」おおっ!おめでとう。とりあえず母体の飲酒喫煙に負けずに5体満足で出てきたそうである。女の子だそうな。バイトのM子ちゃん(かわいいっ!)と祝杯をあげていると、立飲みおやじもImちゃんもやってくる。とりあえず本日は呑みすぎでへろへろで帰る。

10/3

10/11のライブのために秋葉原でスタジオ、さらにシモキタに戻ってから11/14のライブのために渋谷でスタジオ->呑み。過酷な毎日だ。シモキタに帰ってから、立飲み経由で八幡湯に行く。その後珍しくちずちゃんのOKへ。でもってMくんのGETTOへ流れる。って毎日ハシゴしてるから過酷なんだよなあ(反省なし)。

10/4

なんと珍しく、下北メンバーズで新宿の松屋に行ってマッコリを呑む。その後ゴールデン街に流れる。下北メンバーズはさすがにゴールデン街でもビクともしない。みんな「慣れてますから」のヒトコト。さすがだ。そうして小田急最終でシモキタへ。男女入り乱れ電車に座り込んで乗っていると、完璧に「ロクデナシの構図」である。

駅で降りると駅前でとーとつにN子に会う。これも下北メガトン級のバカ女である。NKちゃんと一緒に、大原のDelightに行く。しかしここもコテコテのバーである。あーおもしれー。しかしながら、あまりにも危ない会話が繰り広げられる。危なすぎてとても書くことができない。まぢで。

10/5

仕事帰りに立飲みに寄ると、ありゃ〜Eおやぢがいる。どこに行っても現在シモキタ最低級のおやぢの下馬評である。確かに会話聞いてるだけで胸くそが悪くなる。Hちゃんが「死んでほしーわ、あのおやぢ」と激怒しているので癒しに入る。閉店後、おやぢとHちゃんと、てぃーるに誘われるが、ライブの準備(ついでに溜まったメール)もあるので泣く泣く帰る。

10/6

立飲みからDevineへ。MRちゃんが「メールの設定やってくれ」っつーんで設定してあげようとするが…何とMac。しかもメールEudora使うっつーのにインストールされてない。こりゃ無茶があるなと思うが、Netscapeがプリインストールされていたので、なんとかプロバイダにつなげてこっちを使えるように設定する。うむ〜、不毛な仕事だ。いろんなヤツからこれが続くとたまらんな。シモキタ夜界ではコンピュータに縁のないフリしてたんだが、どこで漏れ伝えられてしまったのだろうか。

10/7

原宿の第二桜湯によって早めに帰り、さやかライブの準備いろいろ。DevineにPAを運び込む。LOVE LETTERSのRちゃんがヘロヘロで飲んでる。立飲みおやぢと3人でギターに関してあーだこーだとどーでも良いことを語る。

10/8

さやかライブの日。いや〜かなり盛り上がったすねー。レポートはこっち

10/9

名古屋で一仕事終えたあと、スーパー銭湯「竜泉寺の湯」に行って、栄のソウル系クラブへ突入。ちょうどデスコダンシングコンテストがあって、アフロ男が何人かいて笑ったっす。

10/10

荻窪駅前のヤキトリ屋で昼間からYとJ子ちゃんと呑んで、銭湯Gukurakuyaで親睦入浴会。なんか笑える構図だけど8人も集合。銭湯の主人はなかなかナイスガイだったす。荻窪でもう一杯呑んでから、今度は渋谷でスタジオ。ゲロハードっす。で今度は渋谷で呑んで、下北に帰ってから立飲み->Devine巡航コース。下北沢ではすでに「さやかライブ」の話題で盛り上がっている。カマールも「またやろう」と盛り上がっている。さやかは偉大だ。

10/11

そろそろ疲労がたまってるぞ。起きてからOvenでお茶飲んで、焼肉屋の炎やに昼飯食いにいく。おっ、ここのランチはなかなか使えるかもしれんっす。

夕方から新宿でライブ。リハと本番の間に初台の銭湯に行く。ありゃ〜、昨日酔っ払って悪ふざけしてたなあ、腹にボディペインティングが(-_-;。ライブはかなり人数が来てたっす。どっからこんなに来るのだ?早々に引き上げDevineに行ったあと、立飲みへ。LOVE LETTERSの暴力ギタリストRちゃんとなんとなくロックのハナシになる。今度セッションしようだって。さやかライブの余韻は後を引いているようだ。

10/12

立飲みにいくと、やはり貧乏暴力ギタリストのRちゃんがいる。バンド作ろうっつーハナシが本格化している。

10/13

立飲みにいくと、やはり貧乏暴力ギタリストのRちゃんがいる。ってこれじゃ昨日と同じやんけ〜。3日連続で呑みである。なんか意気投合して、そのままプッチンへ。プッチンも交えてロックの話で盛り上がり。プッチンが「銭湯マップ2000」を見せびらかす。へ〜ん、こっちはとっくに入手してるんだぜ、ひっひっひ。

10/15

立飲みにいくと、やはり貧乏暴力ギタリストのRちゃんがいる。うぉ〜、連日やんけ。Rちゃんも大方のシモキタの店では出禁をくらっているんで、行くところが限られているのである。すぐ人殴るからだよなあ。今日はMhちゃんと一緒なので、なぜかレンタル猫状態である。いつものようにMgちゃんと愛を語っていると、みっちゃんとN子がやってくる。みっちゃんとしばし温泉についてアツい議論をする。銭湯のライバルはプッチンであるが、温泉のライバルはみっちゃんである。みっちゃんは東北の秘湯に詳しい。シモキタから行くならやはり七沢温泉の日帰り入浴がいいらしい。

その後、かずおさんところでみっちゃんともう一杯飲んでDevineへ。

10/16

立飲みにいくと、やはり貧乏暴力ギタリストのRちゃんがいる。こりゃ針の飛ぶレコードみたいだぜ…「仕方ねーだろ、入れてくれる店ねーんだもん」ごもっともだ。はっ!向こうから見たらあっしもそうなのか?(-_-;

今日は女優のEちゃんと、そのトモダチが来てたのでまだ救われる。しばらくするとMiちゃんがやってくる(かわいいっ)。そののち「引越し半ばで休憩よ〜」(ってAM2:00だぞ)とCちゃんとMちゃんもやってくる。今日は美人デーだ。こんなシアワセがあっていいのか。Mちゃんはあっしのところのすぐ近くに引っ越してくるそうであるっす。

10/17

さて起きてからLIBEROで昼飯。ここのスパゲティもこれまた美味い。本当に美味い。やはり大盛にするべきだった。

夕方から渋谷でスタジオの後呑み屋いって、さらにVo.のジョーが呑みたそうにしてたんで一緒にシモキタに行く。ちなみにジョーは本名っす。

まず立飲みにいくとSTCとIちゃんがいる。この連中も長い付合いである。Iちゃんはモデル級のスタイルだしねえ。っつーかモデルやってたんだったけか。そうしてその後Little Soul Cafeへ。入るといきなりギャルがデスコしている。ここでしばらく呑んでから、次はARKへ。ARKもカウンターが全部埋まっている。

10/18

今日は東中野の銭湯にいって、帰りは立飲み。変態女のKちゃんがいる。サラリーマンノリのサラリーマンがいて、ちょっとムカつく。シモキタの呑み屋と会社の宴会一緒にするなバカ。そういうノリは会社の同僚とスナック行ってやってくれないかなあ。オマエなんか会社離れると、誰からも必要とされてないんだ。会社の小心生意気OLとでも、狭い世界でチチクリあってなさい。うわべだけの礼節、人を計りながらの笑顔、いざとなると「ジョーシキ」を頼りに翻るヨワ腰、仲間とのウチワ話で得意げになる品のなさ、全部顔に出てるぞ。だからそんなにブサイクな顔になるんだよ。

その後Devineへ。夜食にトムヤムクンのビーフンを食べる。ああ辛い。

10/19

立飲みにいくと、これがまた昨日と打ってかわって「日雇い」メンバーばっかり。話題一転して不幸自慢&貧乏自慢に花が咲く。しかしまあアレっすね、サラリーマンって何で歳とるとあんなにカネ貰えるシステムになってるんだろ。日銭で生きてる人間とそんな違うとはおもえんのだが。なんか世の中どっかおかしいっす。

いやサラリーマン界の「ガマンが大事だ、給料はガマン料だ」っつー理屈も分かるんだが、ガマンすることで何か富を生み出してるのか?っつーとそんなこともないような気がする。世の中どっか、クリエイティブな人間の生き血をすすることが要領がよいこと、っつーことで成り立っているような気がするっす。ま、自称クリエイティブのバカヤローもいるのは事実であるが。

世の中に密かに「自分は(いろいろガマンしながら)ジョーシキを大事にしている」ことを、すごい内心誇りにしている人が多いのはなんか変なんだよなあ。いや悪くないんだけど、それってフツーじゃん。って別にいいんだけど、こういうフツーの人は「出る杭は打て」「自分と違う人を認めない」っつーのが問題だと思うんだよな。1990年代って、「フツーが大事」なんて変な思想がはこびったのが世の中沈滞した原因のような気がするっす。やっぱ、カリスマっつーか、人に出来ないことをやってみよう、っつー部分って絶対必要だよねえ。フツーが格好いい、って絶対変だよ、ナチュラルが格好いいっつーなら分かるんだけど。世の中ナチュラルでフツーなヤツって、実際そんないないと思うぞ。みんな無理すんなー、ニンゲンちょっとくらい人と違った部分があって当たり前なんだー。

10/20

立ち飲みにいくと、やはり貧乏暴力アル中ギタリストのRちゃんがいる。なんなんだ。ウダウダ呑んだあとに、「どっか呑みいこうよー」っつーわけでプッチンに行く…と凄い状態になってるぞここは。

プッチンは店の床にマットを敷いて、女の子引っ張りこんでいる、って足元やんけ。その上であっしとRちゃんがアースを聞きながらアンディマッコイのギターカッティング勝負をやっている。その他泥酔者多数。

最後はRちゃんと一緒に終着駅のみっちゃんへ。みっちゃんでもツケが相当溜まっているそうである。

10/21

今日はややマトモにDevineへ…カマールと語っていたら、やや呑み足りなくなってプッチンへ。結局朝まで。

10/22

立ち飲みにいくと閉店中…だが隣の川合を見ると、やはり貧乏暴力アル中ギタリストのRちゃん、んでおやじとCちゃんがいる。今日も流れておやぢとRちゃん、そしてCちゃんとプッチンへ。サイテーメンツである。Cちゃんかわいいっすう、もう大好き。

途中プッチンに行く途中、Rちゃんが通りすがりのギャルに「おー、ねーちゃん、オレとカツ丼食いにいかない?」。夜道で声かけられるギャルも思わず吹き出し。このあたりがシモキタ流っすね。

プッチンでもヘロヘロぼこぼこに呑んだあと、なぜかみんなでCちゃんちいこうっ!っつーことになる。もう朝である。Cちゃんはウチの糸電話つけれるくらいのご近所っす。しかし、こんなサイテーメンバー受け入れるなんてCちゃん寛大だよなあ。ローソンでつまみ買ってCちゃんところへ。

みんなでウーロンハイ飲んでるんだが…日記ってどこで切れ目になるんだ?

10/23

で、あっしは本日19inchディスプレイが到着することになっていたので、いったん朝9時ごろ徒歩一分の我が家に帰る。と同時に倒れこむと宅急便のブザーが鳴る。と思ったらもう11時でディスプレイ到着。しかし19インチってデカいなあ。やっと運び込んでまた倒れるとTELが鳴る。Rちゃんからである。

はっと見ると時計は14時。「今さー駅前の赤ヒゲ先生のところにいるんだけどさー。」あんだー、また呼び出しかー。とりあえず駅前に行くと、時計の下でカス野郎がぼけーっと座っている。しかも「カネないんだけどさー」だそうである。こっちも何も食ってないんで、仕方ないから王将へいって二人で昼間から酒である。王将サワーは実はあっしの好物だったりするっす。

で、次はRUIN…に行くと、プッチンが呑んでる。あーシモキタ輪廻地獄。

夜はスタジオで、その後渋谷で呑み。シモキタに帰って今度は立ち飲み。やはりCちゃんとRちゃんがいる。この地獄(天国)の切れ目はいったいどこなんだ?Cちゃんがあまりにカワイイので、連れ出して二人でまずm's D、その後Little Soul Cafeで二人でしっぽり呑む。

10/24

あー、今日は秋葉原でスタジオだった。昼すぎにスタジオに向かうと、横浜銀行の前あたりで小松の大ちゃんにばったり会う。アレーホールでMちゃんとかが「演奏会」だそうである。

スタジオの方がハネると(また別件でライブ決まっちゃったよー、もーどーでもいーのに)、RちゃんからTEL。「今立ち飲みで呑んでるんだけどさー」バカヤロー。でも行ってしまうあっしもあっしである。N子もいる。そのうち、CちゃんとMちゃんもやってくる。

結局RちゃんとN子とDevineへ。明方までギター弾いて過ごす。

10/25

今日はシモキタでスタジオに入ることになってたんだよなあ…10時からスタジオに入っていると、Aちゃんがやってくる。この変態連中の中にAちゃんがいると、ハキダメの鶴っつーか、なんかジャズバンドのシンガーのように見える。やっぱりギャルのギャラリーがいると気合が違うよなあ。Aちゃんに酒を買ってこさせて、ロビーでバカ話しながら飲酒。そしてハネてから立ち飲み。ギター。ロック。ブツブツ。

10/26

朝の9時前にTELで起こされる。出るとRちゃんが「あのさー、まだみっちゃんでAちゃんとおやじと呑んでるんだけど、仕事行ける格好して飲みこいよ。」まったくフツーぢゃねえよ。全然フツーじゃねえよ。

といいながら、出勤支度をして出ていくあっしもあっしである。みっちゃん追い出されたようで、立ち飲みで呑んでる。朝の9時過ぎに店でWINGSフルボリュームにして呑んでる。あー、フツーじゃねえと思いながらもあっしもビールを呑んでると、いきなりCちゃんも出勤姿で来る。あ?どうやらRちゃんが気を利かせて呼んだらしい。オマエは天使だ!こんなタテマエぢゃない気の利かせ方がシモキタ流っす。Cちゃんバイオレットフィズで乾杯。美人はカクテルが似合うぜ!

仕事から帰って夜12時近く立ち呑みにいくと…まだRちゃんがいる。おやじも、もちろんいる。そうしてプッチンに流れて…もうメチャクチャ。プッチンは一人で「ここはお○○○バーだ!」と叫んでいる。プッチンはカウンターに並んでる野郎どもに、「ここは兄弟が多いぜ!オマエはXXちゃんとXXちゃんで兄弟だよな。あの娘さー(以下省略)」全然フツーじゃねえよ。がっはっはっは。

10/27

今日から3日間仕事三昧であるっす。ヤダなあもう。って仕事で高円寺の割烹で飲んで(こんなところ自腹でいかないから美味いこと美味いこと)、シモキタに帰ってからCちゃんとARKへ。そしてSTORIESへ。ここも久々だが変わっていない。

10/29

仕事の打ち上げをやって、帰ってから深夜2時からTRI TONEでスタジオっつー恐ろしいハードな日々っす。さすがに疲れた。

10/30

で、昼間から大阪へ移動。いったいオレは何をやってるんだ〜。ミナミを7軒ハシゴ。(-_-;

10/31

さて東京へ帰り、そのまま渋谷へスタジオ->飲み会。その後立ち呑みへ。おやじと良とAちゃんとせっちゃんに行く。いろいろと荒れていたらしいっす。この日はNやんと良を超バトーしまくっていたらしい。しかし良を徹底的にいぢめるのも珍しい。さすがに超疲れた。

shimokit.jpg (2014 バイト)