1999年11月

11/1

立ち飲みに行くとCちゃんとMちゃんがいる。小松で3人で待ち合わせて軽く一杯。両手に花だぜうひゃひゃひゃ。その後、目新しいところにいこうっつーことで、最初一番街のRevolberへ。BEATLESのアルバムのポスターがかかっているが、ちょっとこの店感じ悪いんじゃない〜?注文もロクに取らずに、ウチワ客とヨタ話にふけってて、「何だこの新顔は?」っつー顔でこっち見てる。ウチワ系じゃ一番街じゃ店続かないよ。せっかく超地元(みんな歩いて1分圏内)のノンベが3人も来てるのにねえ、あーもったない。シモキタ呑み屋眼の肥えた3人は、「何ヶ月持つかな?」で合意したのだった。

その後口直しにCocotiへ。おっ、この店かなりいい感じ。同じようなBEATLES系なのに、なんかフンイキいいぞ。酒は美味いし料理もナイスっす。MちゃんとCちゃんは「今度一人でもこよ」だそうっす。2店大きくケンカイが分かれたな。

11/2

守銭奴の顔を見に2FのPeachへ。その後プッチンに流れる。プッチンは冷蔵庫の上にフルチンで座って、「オレは神だ〜」と騒いでいる。さらにここに書けないような行為の数々。さすが発狂バーだ。

11/3

朝の9時ごろ良からTEL、豪徳寺でまだ呑んでるからこいよだそうだ。全くフツーじゃねえ。1時間ほど豪徳寺に顔を出して一緒に呑んだあと、ついでにMちゃんの店に寄る。それから戻って、昼間少しシモキタを散歩。今日は人が多いっす。新しい店もずいぶん出来ている。地図も更新せんとなあ。カンナカンナで780円のカレーセットを食べるが、これがやたら旨いっす。それから北沢八幡にお参り。おみくじは大吉だ!ラッキーっす。深夜1:00から4:00までスタジオ。あー疲れたぞ。スタジオ後はせっちゃんに集団で流れる。しかしみんなカネもねーのに良く飲むよなあ。

11/4

立ち飲みによってからウチに帰り、八幡湯に行くとこれがもうメチャ混み。近年珍しい混み具合。寒くなったからかなあ、あと宝湯が廃業になったせいもあるであろう。

それからDevineに行くと、いきなりマスカがまだ生まれて1ヶ月のゆめのちゃんを抱えて、ロックガンガンかけて踊っている。「ねえ、この子つかちゃんとそっくりじゃない?」「当たり前だよ」「げらげら」全くフツーじゃねえ。「子供生んだら酒が旨いこと」だそうっす。んでもって、酒飲みながら母乳を飲ませている。全然フツーじゃねえよ。

11/5

立ち呑みに寄ってからAM 1:00-3:00までスタジオ。AちゃんとHちゃんが遊びに来る。ギャルが居るとキアイが違うぜ!それから立ち飲みに戻ってしばし呑む。NKちゃんによると、笹塚でタンクローリーがひっくり帰ったために、昨日の昼はシモキタ上空をヘリコプターがガンガン飛んでたそうっす。先週柳小路の踏切で飛び込みがあったらしいっすねえ。そういや、NKちゃんもKくんとRevolberに行ったそうだが、やっぱり「感じわるー」だそうっす。NKちゃんは下北沢の情報基地と言われているだけに、これはまずかろう。地元の酒呑みの口コミ情報って結構キクんだぞ。

11/6

渋谷で4時間スタジオ->呑み。シモキタに戻ってから、これまたAM 1:00-3:00までスタジオ。終わってから立ち呑みへ。あーしんど。

11/9

メッセでパニオンとお仕事…帰ってから立ち飲み->AM 1:00-3:00でスタジオ。そろそろ壊れるぞ。

11/10

仕事終わってから急ぎでシモキタへ。20:00からBASEMENTでライブ。演奏しながら結構呑んで、すでに出来あがっている。ライブ後は立ち飲みでバカ騒ぎ。立ち飲みでギターをカキ鳴らしていると、横から酔っぱらいおやぢがウザいので「単なる1オーディエンスがガタガタいうんぢゃねえ」とこく。H子ちゃんが「ギター教えて」っつーので、コードを3つくらい教える。いつの魔にかH子ちゃんが泥酔バカ女に変身しており、一人で倒れて泪を流している。なんなんだいったい。それからえーと、どこいったんだったけな、ひたすら呑み。

11/11

午前中(11年11月11日11時)講演を一本こなす。仕事から速攻で羽田に行き、最終便の札幌行きで北海道へ。新千歳から札幌行きの電車があるか心配であったが、どうやら間に合う。札幌でとりあえずホテルの展望風呂に入り、その後すすきのでジンギスカン&ビール。いやもうハードスケジュール。って半分はただ呑んでるだけやんけ。

11/12

札幌で仕事してから、接待呑み。うむ〜北海道は気のせいかビールがうまい。

11/13

昼の便で羽田に帰り、その足で蒲田温泉に直行する。前から行きたかったんだよなあ、この銭湯。2Fの大宴会場で軽く呑み。全くいい銭湯っす。その後渋谷のスタジオへ。リハーサルの後にまた渋谷で呑み。シモキタに帰ってからもちろん再び呑み。

11/14

昼間、しゃれたストリートでNKちゃんと会う。ありゃー、昼の12時頃から泥酔してるぜ、口から半分よだれを垂らしている。今まで良と呑んでいたらしい。おしゃれなワカモノが行き交う中、泥酔状態のNKちゃんとしばし話す。遅刻4回目で、バイト先のおじゃがもクビになったらしい、げらげら。

ひさびさに麓麓亭で昼飯を食って(やはり美味しい)、15時から店に行ってリハーサル。リハーサル終了後、初台の中華料理屋で一杯呑んで銭湯へ。本番前に銭湯に行くヤツも少ないらしい。

本番はギャルが多かったぞ。ライブ終了後、新宿にて打ち上げ。ギャルの平均年齢が21,2くらいだとな。ギャルに囲まれ極楽極楽でしこたま呑んだな。シモキタに帰ってから、CちゃんとNKちゃんと節子で一杯。Cちゃんステキっすう。

11/15

さすがに疲れがどっと出て、午前中仕事サボる。終電でシモキタへ帰り、やはり呑み。ワインボトル一本空ける。

11/16

今日は朝早かったんだよなあ、仕事から帰って立ち呑みへ。Mちゃんが中で、AちゃんとTりんとNKちゃんがいる。マスコミ系のTりんがいろいろ垂れているんだが、どーもウザいよなあ、この女(と書いて「ひと」と読む)。

こんど立ち飲みの特集をやるらしく、富士屋本店の話なんぞしていて、ぢょし大生のAちゃんに垂れている。「立ち飲みはサラリーマンの聖域だから、若い娘が興味本位でいっちゃ行けないんだよ。」だってさ。勝手に聖域にするなー、単なる酔っぱらいおやぢの溜まり場だぞ。仕事も身分もカンケーなく楽しく飲むのが立ち呑みのスタイルだ!ババアならともかく、ぢょし大生が行ったら喜ばれるに決まってるでないの、いやババアでもそれなりに楽しいよな。なんで自分だけ特別に物知りだと思ってるんだろうなあ。立ち飲みで嫌われるのはチミみたいなプライド高いヤツだ!

11/17

新宿の歌舞伎町屋台村で宴会やって帰ろうとすると、「アタシも小田急で帰る」と太子堂のYちゃんがひっついてくる。おいおい、ぢゃシモキタ経由で帰りなよと立ち呑みへ。H子ちゃんやKzちゃんもいる。Kzちゃん今日は妙に色っぽい。

11/18

笹塚の10号通り商店街の栄湯にいってからてくてくシモキタまで歩いて帰る。途中小松に立ち寄るとCちゃんとMちゃんがいる。良から「Devineいるから来いよ」。どっちにしろパーティーの打ち合わせも兼ねてDevineにいくと、マスカがまたまた片手にワイン呑みながら、ゆめのちゃんに母乳をやっている。「この子ますますつかちゃんに似てきたよ」「そりゃそうだ、あんなに愛し合ったんだもの」「げらげら」。CannaCannaのカレーは旨いよなっつー話になる。

また1月に駒場でライブやる予定になったそうである。ひー。

11/19

小松でCちゃんとMちゃんと呑み。HちゃんとMちゃんもいる。野郎は覚えていない。Cちゃんはこれから秋田にいくそうである。ここの店って料理はまずまずなんだけど、客筋がおやぢ臭いっつーかドサラリーマンっぽいんだよなあ。プライド高いわりには、ワザとバカぶる人たちにはようついていけんよなあ。だってホントにバカっていったら怒るんだもん、きっと。

その後、Mちゃんと一緒に立ち呑みへ。

11/20

昼間はOnsaでカレー食う。うん〜?ちょっと期待ハズレかな。900円でコーヒー付き、ランチセットは17時までっす。

RNP Vol.21をDevineでやるが妙に集まりが悪い。ま、いっか、その分バイトのMちゃんとゆっくり話できたし。って話しようとすると、「話よりギター弾いてくださいよ、あたしギター弾ける人好きなんです」だって(-_-;。ていよく外されたか?

そのうちN子やら、KzちゃんとかMちゃんとかやってくる。深く愛について語って結構ヘロヘロっす。

11/21

一番街のビストロ スウでクスクスの昼飯(900円)。お茶がチャイっぽくて結構おいしい。なんだかんだしているとすぐに夕方で、風呂道具持ってちょっと立ち呑みに寄ると、Mちゃんが店前で鍋をやっている。なんと新しく風除けテントも張ってある。Sちゃんがやってきて「これぢゃ難民キャンプだよ」地べたに七輪で鍋やってるから、確かにそうだ(写真)。食べてみると、結構美味しい。特に肉団子がうまい。

さて、夕飯はちょっと贅沢してしまおうかと「すこっと」に行ってトンカツ&ビール。しかしここの座敷は味があるっす。その後幡ケ谷の観音湯までてくてく歩いていく。約30分弱かなあ。幡ケ谷までいくと豪華な銭湯がたくさんあるのであるっす。

さて、終電でシモキタに戻ってプッチンに行くと、良がいる。相変わらずツケで呑んでいる。プッチンは変態しゃべりまくり。初めてHなコトバを覚えた小学生並である。マイヤーズの牛乳割を飲んでみると、これがなかなかイケる。プッチンがすずなりの「京」からカツと牡蠣フライを注文してみんなで食べる。うむ〜、確かにうまい。本多劇場の納入業者で、出演者はわざわざここから出前を取るっつーハナシっす。

良が「もー一軒行こうよ」「えー、オレもうカネないよ」「いいからいいから」っつーことでベルリンに行く。二人でビール一本頼むとすでにオケラである。良が「オレとつかちゃんのツケでもう一本」とねだっている。ああ〜、良と「ツケダチ」になってしまったかあ。もう朝なんで、じゃあなあと良と分かれるが、良の後姿はBEBEに入っていく。あー、またツケハシゴか…

11/22

原宿のHalfmoonに行った帰り、立ち飲みに行くとAちゃんがいる。どとーのガイジン軍団7人ほど入ってくる。やたら元気が良い。そのうちCちゃんが秋田から帰ってくる。

11/23

家の前でばったりH子ちゃんに会う。「今晩ウチでやるんだけど来ない?」行きます行きます。

南口のイルカントゥッチョでパスタランチ、ちょっと南口をブラブラする。あー掃除しないといかんのになー。しかしたまに服屋やアクセサリ屋めぐりをすると、やはりシモキタはそれなりに楽しい。その後、羽根木一丁目の宇田川湯へ。なんでんかんでんの裏の方っす。これがなかなか良い湯で気に入ったす。シンプルな銭湯だが、なんかとてもよろしい。またこよう。

夜はH子ちゃんのところで鍋パーティー。Nちゃんも来ている。うむ〜美味い、鍋の季節っすねえ。しばらく和んでから、駒場まで行って東大駒場祭の打上げに乱入。最近シモキタのバーに結構駒場の学生が出没している。しかし今ドキの駒場生もナンパで、必ずギャル連れなんだよなあ。結局3時ごろまで駒場でガンガン呑み。

11/24

うごー、昨日の安日本酒ガンガン呑みがたたって大チコクだ。一応朝早く起きたのだが、あまりにも体調がフラフラしている。まあいいか。仕事終わってから立ち飲みにちょっと寄る。今日はNKちゃんが中。そのうち、おやじと良とH美ちゃんがやってくる。おやじもヘロ呑みでサイテー状態。H美ちゃんと仲良く呑んでたら、いきなりちぅされた。ドキドキ。

11/25

立ち飲みに行くと、おやじが「神泉でライブやろうよ」と企画を立てている。とりあえず土曜日深夜にスタジオ予定ということ。ラッパが相当入るらしい。その後月灯にいき、Mくんと最近の近況について語り合う。さらにプッチンに行くと、なぜかプッチンがくたびれて寝ている。しかたないので、勝手にカウンターに入って酒作って呑む。

11/26

渋谷でCちゃんとBYGに行ったあと、「ジャンヌダルク」の試写会にいく。デートだデート、わっはっは。しかしもうちょっと色っぽい方がえがったかなあ。その後、Cちゃんは小松へ、あっしは立ち飲みへ。それから大原のDelightへ。店頭で大鍋スープをやっている。しかしここも濃い店だよなあ。それからひさびさにキネマ倶楽部へ流れる。あれ?この店最近チャージ取らないのか。

11/27

昼は最近華家から変わった春夏秋冬でランチ食べる。980円。とりあえずコインランドリー行ったり石川湯いったりするとすぐに夜になる。渋谷でスタジオ->車で高円寺大将に行き呑み->下北沢立ち飲みにリターン->下北沢TRI-TONE。しかしAM1:00からまたスタジオっつーのも厳しいなあ。スタジオはねてから野沢のH美ちゃんの家にメンバーで押しかける。

11/28

昼からロマンスカー使って箱根湯本の温泉へ。ひ〜極楽極楽。下北沢に住んでたら、箱根は近いから行かないと損だよなあ。あと江ノ島も。帰りは小田原で飯食う。これもパターンか?で、シモキタに戻ってGETTOでチーズスパゲティ。あ〜うめー。快楽の日っす。

11/29

遅く帰ってきて立ち呑みへ。良から電話がかかってきて、「悪いけど5000円貸してくんない?」NKちゃんに聞くと、カネ持たずにせっちゃんに行ったらしい。バカだねー。このまま立ち呑みにいると、今度は本人がやってくるなと節子に避難。しみぢみ呑むはずだったんだが、N子とM江ちゃんがやってきてN子バクハツ。泥酔しながら「つかちゃんかわいー」と抱きついてくる(おいおい)。そのうち「オレから逃げられると思うなよ」と良が登場。結局みんなでバカ呑み。せっちゃんの代金は、たまたまそこに居合せた人々が払ったらしい。良と一緒にいるからだよ、これも勉強だ。

11/30

夜立ち呑みにいくと、今日はDevineが定休なのでマスカとカマールと、まだ0歳のゆめのちゃんがいる。ついでにH子ちゃんも。良とNKちゃんもいる。中はおやじ。こりゃ濃いメンツだあ。

マスカは子供を産んでバカ女完全復活である。「ほらみてみて、この巨乳」と乳出しまくり。ピュッピュッっと母乳を飛ばして遊んでいる。全然フツーじゃねえよ。といいながら母乳に興味があるので、H子ちゃんと順番で母乳の回し飲み(回し吸い)する。つかさ「おっ!結構甘い!おいしいじゃん。」カマール「でしょ?結構甘いでしょ?」H子「なんだカマール乳飲まないっていったじゃんよ〜」カマール「あんまり飲んでないよ」「げらげらげら」その間もマスカはシモ芸に興じている。これでも元ミスXXなんだよなあ。オレ達ってやっぱりヘン?

shimokit.jpg (2014 バイト)