さっく

これが問題なんだなあナニが問題かというと、妙に初めての人間、特にアパレルだのギョーカイ系の人間にヒクツなんだよなあ(最初は別にそこまでヒクツな人間とは思ってなかったんだがなあ。)。ま、別に一人でヒクツになるのはいいんだけど、人を巻き込まないでほしいんだよなあ。こっちはシモキタ流でいこうぜ〜!ロケンロール万歳〜!っつーノリだから、ゲーノー人だろうがソーリー大臣だろうが別に一緒に酒飲んでおもしろけりゃいいんだけど、人をランク付けするノリにちょっと付き合ってられないよなあ。もっともサラリーマンとかの間だと、そういう人の方がフツーなんだけど、「シモキタの夜界」にまで持ち込んでほしくないよなあ。

だいたいそういうのって、最初は卑屈で後で尊大になるテンケー的日本人ノリなんだよなあ。別にここはニッポンなんだから、いいんだけど、とにかく「一緒にヒクツになんなきゃ」みたいのはカンベンっす。そりゃまあ、ロケンロールバリバリやったぜ、みたいなキメ人間だったら「師匠〜」みたいになるけど、学生コンパっつーか、ウチワの宴会ノリに無理ノリして付き合うのもねえ。いや、そういうの好きな人をヒテーしてないんだけど、ウチワ以外だとレンタル猫状態っつーのもねえ、世界平和にはほどとおいぜベイベー。

ここまでいうのは、理由があってねえ、ムカシ何年か前、宴会の流れでシモキタにきたっつーんで、AM2時ごろ電話かかってきたんだわ。あっしはギャルと飲んでたんだけど、まあせっかくシモキタに来たんだったら、っつーわけで合流したわけだね。そしたら、高円寺在住の友達をシモキタまで連れてきたんだ、っつーわけで、「あ、じゃあはじめましてよろしく」状態で飲んでたんだよなあ。

そしたら、見知りのギョーカイノリの連中がどどーっと同じ店になだれ込んできたのだ。あっしは「はろー」で終わりだけど、さっくが妙にヒクツになっちゃってねえ。で、それは別にいいんだけど、その一味がなんかのキッカケで、いっしょにいた高円寺友達にインネンつけてカラミはじめてきたんだな。

で、こりゃあかん、と準備体制に入ってたら、急にさっくが「こりゃすいません」と間にはいって謝りだしたわけっす。ナニが起こったのかまるで理解できなかったのだが、だいたい勝手にこっちが悪いなんて謝ったら、いっしょにいる友達にシツレイでないの。「あやまることねーよ」といったんだけど「まあまあ、まあまあ」と言われて、まあここは任せるか、と思って放っておいたらむこうが帰ったっす。で、その後なんて言ったかっつーと、「あとでオレが、とりなしておいてやるから」だと。こりゃもう「どういうこった???」状態になっちゃうよなあ。なあんか、さっくがいぢめられっ子人生を歩んできたのは勝手だし、そういう過去をバカにする気は全然ないけど、現在の問題となると困るよなあ。だいたい、自分が連れてきたトモダチなんだから、トモダチ守れよな、まったく。トモダチよりそんなにオンナにゴマするのが大事かなあ。あっしもオンナの子に愛をカタるのは大好きだけど、トモダチをダシにはせんぞ、一応、まあ。

もーこの一件で、急にしゃべる気がなくなったす。さらに腹が立ったのは、一部始終を見てた高円寺友達に「高円寺と比べたら下北もまだまだだな」と言われたことっす。こ、これは、くやしーぞ!