1999年7月

7/2

ムカつくことに昨日徹夜仕事で、今日も暑い中立ちっぱなしだったので早めに帰る・・・でも結局立飲みへ。時間がない生活だと結局便利なとこいっちゃうんだよなあ。金曜日なのでMちゃんが入っている(かわいいっ)。今度二丁目(新宿)に一緒に呑みにいこ、っつーことになる。その後Devineへ(ほんまこればっかしやなあ)。

そういや、Hanakoの下北特集がまた出てたなあ、っつー話になる。何人か「ウチにも取材来たけど、断った」「ウチも。だってアレに出ると、どーっとそれ系のがやってきてフンイキ壊して、ですぐまたいなくなっちゃうんだもん」。たまにはHanakoもかずおさんのところでも特集すれば良いのに。(断られるか?)帰りに買ってちょっと見てみた。うん〜、確かに無難に美味いもの食べて、ちょっと高くても良いっつーヒトにはよい特集かもしれん。

7/3

1日コンパニオンと一緒だったっす。しかし暑い日だった。バテてるので、11時ごろ帰ってきてフロ屋にいって、やっぱり立飲み。駅員が発狂していて(本当の駅員でわない)、ヤバいので早々と閉店になる。で、SちゃんとSりんとDevineへ。NちゃんCちゃんMちゃんもそのうちくる。結局Dちゃんもやってきて、最近珍しくDevineがギャルたちでにぎわう。ワイン2本がおごりで出る。ラッキー♪

みんなで店を出たら、結局あかるくなってる。こんなんばっかし。明日は昼からスタジオなんだけどなあ。

7/4

スタジオ2つ回って、どっちも結構キアイ入ってたんでつかれたっす。戻ってきてから結局立呑み。Sりんがまたまたフラフラ酔っ払って帰っていった。大丈夫かよ、ホントに下北はヤバ目のオンナが多いなあ。しばらくCちゃんと御曹司と語る。

7/5

フロ屋いって、やっぱりその後立ち呑み。こういうのってクセになるんだよなあ。KちゃんとMちゃんが来る。今日もバカ話。なんて話をしていると、みっちゃん登場。あいかわらず不良っす。この不良の意味は「悪い」でわなく「良くない」という意味っす。

しばしラーメンの話で盛り上がる。「なんでんかんでん」は最近経営者が銀座で遊びまわっているらしい、あの店も味が落ちたから近いうちダメになるんでないの?なんっつー話になる。美味いラーメン屋の話をしているとボソっとみっちゃんが「オレもそういう店をやるつもりだったんだが」と言う。とりあえず12時に店あけろよ〜っ!

7/9

どーいうわけか成り行きで古巣の常盤台で呑んできた帰りに、結局立ち呑みにいく。ギャルばっか。Sりんとちょっとジャムる。

7/10

スタジオから帰って、結局立飲み・・・だが、なんでこんなにおやぢが多いんだ〜。照る日もあれば曇る日もあるっす。その後Devineへ。カマールとしばらくさまざまな話をしていると、いきなりオッパイ押し付け女登場。いろいろ話をしながら脇からオッパイ押し付けるっす。良くいるタイプでわあるが・・・あのお、そりゃそれで嬉しいんだが・・・

7/11

昼間スタジオから帰ってから、「こりゃもうやばい、着るものがない」っつーわけで雨が降っているんだがコインランドリーへ。洗濯機回している間に八幡湯にいってから、民亭で五目かゆ食べる。つぎつぎ人が入ってくる。あいかわらず儲かってまんなー。

7/12

終電で帰って、あんまりにも家があついのでARKへ。ここのMちゃんとは、PEACH時代からの語り仲間っす。あいかわらず「ロック少年」っす。「つかささん、TOTOのファーストかけていいかな」「別にええんじゃない?」っつーんで流れると、みんななにげに口ずさむ。結局みんな好きなのかもねー。

7/13

「今日こそフロ入る!」と決意を決めて、12時半ごろからギリギリで八幡湯へ。上がりで冷水を浴びていると、となりから「つかちゃん、つかちゃん」っつー声が・・・あ、NMだ。「よくここくるんですかー」「うーん、オレはねー、シモキタって他にないぢゃん」「オレは石川湯か上原温泉にいくっす。今日は遅いから八幡湯」。フロ屋でもしばしば知り合いにあうのであった。「NKちゃんが池の上で店やるらしいね」「あ、聞いた聞いた」

フロ上がりで歩いてると、これがまた偶然NKちゃんにでくわす。「あ、ごめんね、大雨で店しめちゃった」「いや、なんか飯食おうと思ってたから」っつーわけで、かずおさんのところにいく。トーフとガンモ(ここのガンモはあっしは好きっす)で一杯。考えてみると、夏もおでんをフツーに食べるっつーのは、シモキタならでわっすね。

一杯呑んで、呑み足りなくてPEACHの1Fにいく。守銭奴のNおやぢが「客こねーかなー」っつー顔で2Fの入口にいる。今日は1Fギャルが沢山いるっす。とりあえず黙ってビール一杯呑んでると、いきなり「ナマ肌押し付けオンナ」・・・でもすげー可愛いっ!なんと、同じご町内、番地が10しか違わんことが判明。しかしこういう時に速攻で調子にノるのはよくないのは定石っす。

で、ギャル多数とムダ話をして帰ってきたっす。「木曜か金曜日にいるから〜」「ぢゃ、行けたら行くよ」「バイビー」しかし、毎日毎日、誰かしら新しくギャルと知り合いになれるのはシモキタのハッピーなところだなあ。他の街ではギャルが「オンナからオトコに話かけるのはハシタナイ」っつー、ちょろい文化がありそうなんだが、シモキタはオトコオンナ仲良く生きてるっす。それってトーゼンだよなあ。「とりあえず仲良くなろう、スケベなことを考えるのはその後」っつー感じっすね。オトコとオンナが話すと、必ずシタゴコロがあるっつー文化圏の人たちは不幸せっす。だいたい顔に出てるぞ!

7/14

今日も終電・・・3分くらいで1日が終わってしまった・・・よく考えたら朝からロクなもの食ってない・・・っつーわけでとりあえず松屋にいく。それからDevineへ。ちょうど店を閉めようとしてたところで「一杯ならいいから呑んできなよ」。カマールとマスカとMちゃんがいる。「シモキタも飽きたなあ」「でもさあ、いまさらどっかここより面白いとこある?」「んだよねー、田舎とかたまにいくと、なーんもなくて、シモキタの良さがわかるね」

「屋台とかありゃ面白いのに」「いや、商店街がウルサイらしいよ」「なるほど」「フリーマーケットも3ヶ月に一回しかできんのは、商店街がウルサイからだって」「結束固そうだもんなあ」

「最近南口のπって知ってる?」「ナニそれ?」「南口の駅前から降りる道路に、点々とπって書いてあんの。しかも赤だの緑だのいろんな色で」「なにそれー、気持ちわりー、でも見てみたい」

っつーわけで早速南口へ行こうとする・・・が途中なんとなくBEBEへ。中を覗いたら誰もいない。Yくんがやってる。ちょうどいいや、っつーわけで一杯呑んでから、南口へ・・・あったあった、本当に書いてあるぞ。しかしみんな見つけるの早いなあ。

7/15

朝9:30頃、仕事にいこうと駅にいくと、改札前で月灯のMくんがギャルとチチクリあっている。(あれは絶対、夜からずっと呑んでる流れだな)出勤者とベロ呑み者が交錯する時間帯であるっす。でも改札前で朝10時近くに、タンクトップのモヒカン男がギャルとチチクリあってるっつーのは、これまたシモキタならでわの光景っす。軽くポンっとやると、「あ、つかささん」と妙に神妙な顔になる。酔ってまんなー。

今日は暑い日であるっす。絶対フロ行こうとおもって、12時半ごろ駆込みで八幡湯へ。ベンチで御曹司が涼んでいる。「おう」「あ、つかちゃん。こういう日は銭湯かえ?」「オレは毎日だー!」駆込み者とフロ上がり涼みの余裕の違いであるっす。フロ屋がすげー混んでる。

フロ屋を出て、立飲みでもいこうかと歩いているとMちゃんとSちゃんと出会う。「立飲みもう終わりだよ〜ん」っつーわけで、そういえばこの間Tちゃんとの約束があったのを思い出してPEACHの1Fへ。おっといたいた、ギャルばっかし。明日は早いのでそのあと月灯でスパゲティ食って帰る。街を歩くと、なんとなく10人くらい「はろー」と挨拶、っつーのもシモキタならでわっすね。

そーいや昨日、マスカと話してたけど「静かで落ち着いた場所がいい」なんてナマイキ言うヤツには、シモキタは似合わねーよな、っつーあたりで一致。こういうナマいうヤツって結局、人のいるところで「なんかしなきゃ」「人にあわせなきゃ」ってキョーハク観念があるから、逆に落ち着きたいんでないだろかね。一人で世界に浸ってたって、なんの前進もないぜベイベー。もっとナチュラルにいようよ、ゲンジツの世界を受け止めるのだ!

7/16

愛知まで日帰りだ〜、っつーわけで8時前に駅にいくと、眠そうな顔のKzちゃんとばったり。いちおう出勤前らしい。急にKzちゃんの焦点があう。この時間にフツーに会うっつーのは、確かに珍しい。「だいたいこの時間って、前の晩から飲んでるヤツにあうことが多いよねー」「逆の立場もあるしなー」「げらげら」

7/17

昨日そういや、夜に帰還してその足で呑みにいったんだよなあ。今日は昼から浅草で銭湯&JRAの近くのおけら通りでホッピーを飲む。その後スタジオに行ってから立飲み・・・呑み疲労がたまるよなあ。

7/18

横浜でライブをこなして、一杯(ホントは一杯どころではないが)後、やはり立飲みへ。「今日つかちゃん疲れてるよ〜」と言われまくる。それでも呑むのが下北根性・・・ってないよな。この街に「根性」っつーのは似合わないっす。

7/21

今日も昼間はパニオンと忙しい日だった・・・帰りに立飲み。ちょいと一杯のつもりだったんだが。やはりギャルがたくさんいて、しょーもない話に終始。Sりんと軽くブルースして閉店後(ってもう3時ごろなんだけど)かずおさんのところへチェンジすると、さっきいた喫茶LPのところのギャル2人とばったり。ちなみにLPはちゃんとした店っす。ビール一本で帰ろうとすると、「もうちょっと飲みましょう、アタシたちももう帰るからさあ」でズルズルと先延ばしになる。やっぱりギャルに引きとめられたらなあ。かずおさんのところも閉店して・・・もう一軒、せっちゃんいこうと激しく誘われる。おいおいもう6時だぜ。

「今日は楽しかったよ、ありがとう」と振りきろうとすると、「おごってやるから呑もう」(人の話ぜんぜん聞いてないなー!)。完全にイッてる状態である。10分ほど朝の太陽のもとで押し問答してやっと逃げ出す。シモキタにはバカ女が多い。多い。多い・・・

ところで、「伊藤つかさ」が駅のすぐ近くに在住(出身)だったことが判明。だからどうだっつーほどのものでわないが・・・

7/22

今日は絶対風呂屋だ、なんせ水曜日は八幡湯休みだもんねー。フロ屋にいってから立飲みにいくと、MちゃんとSりんが閉店中。仕方ないのでかずおさんところへ。何とこの店で「領収書お願いしますー」っつーヤツがいる。軽く出すかずおさんもかずおさん。そしてフラフラDevineへ。

7/23

今日も朝早くからパニオンと忙しい日だった。しかしロクに寝てないよなあ。最近、睡眠時間2時間&3時間&4時間の違いがよくわかるようになってきたっす。4時間だとおおむねフツーにやっていけて、2時間だとまるでダメ、3時間だと非常事態にはなんとかなる、っつー感じか。疲れてるので10時ごろ早めに帰る・・・で、やっぱり立飲み。Mちゃんがカゼで休みっつーことで、Sりんが入っている。もう一軒行こうと思ったが、力尽きる。

7/24

いや〜あちーあちー。なんとウチにはエアコンがない。(-_-; 暑いので朝早くから起きてしまった。せっかく思いっきり寝ようと思ったのになあ。しかたないので、新聞を持ってM'sに行く。ピーコックの女店員がマスターとダベっている。ホントにこの店は周辺の職員が多い。「いつものですかあ?」「いや、アイス・・・」「ははは」。新聞みてからクリーニング出して・・・13時ごろウチに戻ろうとすると、向こうからたわわなギャル二人が。「おっ」と見てると、向こうもこっちをうかがっている。良く見たらMちゃんとCちゃんであった。「おはよー」(おはよーでないよ、昼の1時に・・・)「そういや昨日二人でNちゃんとカラオケ行ったんだよな」「そーそー」行動を把握されているのも、村社会下北沢の恐いところであったりする。「じゃ、つかちゃん夜にまたねー」「おー」

暑いのでウチに戻りたくない・・・でも街も暑いしなあ。フラフラしていると、駅前でちょっとよいシャツが1000円で売っている。そろそろ夏物バーゲンの季節であった。さくさくっと買って、キシフォートでMD買って(生テープとかはここが一番安い)、まだ暑いぞ!しかたないので冷房の効いているマルシェの中に入る。と、パーフェクトなおば服屋のパステルで、やっぱり夏物投売りをしている。ここで超デーハーなシャツ4枚を3500円でゲット(もちろん女物)。「カレーとバイク」「ギターとバイク」っつー変なとりあわせの店がオープンしている。ヴィレッジバンガードに入って・・・さらにエアコンレス人間の流浪の旅は続く。RightOnもバーゲンで店頭投売りしているシャツを3枚ほど買っていく。しかしこの店、投売りのときくらいしか使わないよなあ。なんか店の中に入ってもワクワクしないんだもんなあ。

夜立飲みにいくとMちゃんとおやじがいる。そのうちSりんとCちゃんもやってくる。3時過ぎまで呑んだあとDevineへ。こっちはカクガリータが博多の照和から来たというワカモノに楽器を持ちながら説教をしている。結局6時まで呑んでしまった。

7/25

スタジオから(呑んで)帰ってきてから、今日は月灯へ。 Mくんと最近の下北のBarの近況について語る。

7/26

今日はDevineへ。Kちゃんが浴衣で登場。あいかわらず「変態」と呼ばれてよろこぶ。これもちょっとバカ女入っているよなあ。人と違うことをよしとする世代なんだろうが・・・あんまり違ってなかったりして。

7/27

今日は立飲み。AちゃんがNおやぢの説教の聞き役を担当している。しかしさ、ちょっと思うんだけどダンカイの世代の人って、ホントに裏表あるよね。野郎の前では妙にミエ張ってるけど、ギャルには思いっきり甘えたり。はっ!?あれってもしかしてあの世代の「口説きかた」なわけ?きっと、あの世代のオンナも共犯だったんだろうなあ。オンナに優しいフリして、思いっきりコンサバなオトコと、リブなこと言ってオトコなしで生きていけないオンナ・・・いや、そのときは自然なスタイルだと思うけど、ウラオモテは醜いよなあ。もっと"RELEASE YOURSELF FOR YOU!"っつー感じっすね。

7/31

大阪で少し呑みふける。ganjaにいくとやはりテツジンとシニガミがいる。ギャルもたくさんいる。Eちゃんが「あら、アンタ大阪に棲みつきはったん?」ちゃうって。どーいうわけか、「アンタテーコーなしに何でもやりそうだから、AVに出ぇへん?」っつー話になる(-_-;。ギャルの口から出るとコワいよなあ。中に入ってたYくんが「ボクも2年くらいシモキタに住んでたんですよお。くいしんぼの向かいのカラオケボックスでバイトしてたんですけどね。」大阪では全く知らない・行ったことない、か、よく知ってるの両極端に分かれるっす。ハマった人間は、しばしばシモキタまで来るので現状もよくしってるっす。そしてアメ村をハシゴ・・・