2000年1月

1/1

Devineで2000年を迎えたのち、プッチンへ移動。良とAちゃんとIKちゃんとめでたいと飲む。良はなんとか去年のツケを払って店に入れてもらう。ここで酔っ払いのN川が来てトラブル発生。めでたい席なんで騒ぎにせんかったけど、なんなんだ。コイツもダメな男だなあ。だいたいトラブルの発生源ってモテない男なんだよなあ。んなことやってるからいつまでもモテないんだぞ。

朝方まで飲んで、昼過ぎに起きる。元旦だがやることなし。なんとなくむなしい。店もちょびちょびやってるんで、元旦から一人でスパゲティ食べにいく。やはりむなしい。って掃除でもしろよ〜。

1/2

夕方から北沢八幡に初詣にいく。んでHちゃんと源八に行って鳥鍋。ちょっと高級で結構おいしい。しかし源八って、昔一店舗しかなかったころはこんな高級っぽい店でなくて、単なる串焼きだったよなあ。深夜はパバロッティでパスタの夜食。まったくこの店のパスタはうまいっす。正月からパスタ&ワインっつーのもいかにもシモキタだなあ。その後プッチンへ。

1/3

昼間は仕事して、帰り際ちょっと刺激をとココ壱の5辛食べてからHPなんかいぢっていると、Hちゃんが友達とGettoで飲んでるからおいでよとのこと。ううむ美人二人と呑めるっつーのもめでたいことっす。

Mくんに元旦のトラブルのことを話すと、「つかささんケンカやりすぎ、いっつもそんなハナシばっかじゃん。」と笑われる。くー、やっぱりそう見られるか、全然不本意なんだが〜。どうやら自然体でナメたフンイキに問題があるらしい。しょうがないなワシ心身を神に捧げたROCK教徒だもんね。でも愛はあるぞ。ってプッチンに行くとプッチンが「神は私だ」、良が「オレは天使だ」とほざいている。2000年もこの腐れバカどもに愛と酒の恵みを!

1/4

あんだかんだと雑用してると夜になってしまう。飯でも食いにいくか〜とだいこんの花に行くとすでに閉店中、仕方ないので小松に行く。すでにMちゃんとHちゃんが飲んでいる。一杯呑んで飯食って出かけるつもりだったのだが、ギャルと話してるうちについつい腰が落ち着いてしまったっす。

この店最近PC置いてあるのだが、これには???っす。置いてあるPCがこれまた自作タイプのコアなもの。おおかた「ボク、インターネット詳しいよ〜ん。」っつー感じの客(最近良くいるタイプ。自分からベラベラ喋るとイカにも頭悪そうだぞ。)に吹き込まれて置いてあるのだろうが、飲み屋ショーバイとしてはマイナスぢゃないかなあ。結局閉店までいて、その後プッチンへ。プッチンでは珍しくC郎がいる。

1/5

夜はCちゃんと都夏へ。ここの刺身とか和料理はうまい。それからMちゃんを呼び出して3人でひさびさにEat A Peachへ。ギャルに挟まれて極楽である。3人別様の正月を送ったので、それぞれの正月ハナシ。

1/7

帰りになぜか小松に立ち寄る。CちゃんMちゃん、HちゃんとITくんもいる。しかしこの店もつくづくおやぢ臭い。ITくんが「ざわざわ下北沢」のロケでブータレてる。「ロケの人たちにちょっと聞こうとしたら冷たいんだよなあ、なんか。おまけにセットも汚く見せてるけど綺麗で、あんなの本当のシモキタぢゃないよ。」「しょーがないよ、どーせ製作してるのはシモキタの人間じゃないだろうし。」

毎日実際にあのロケ場所で呑んでるITくんのキモチはひじょーに良くわかる。でもしょーがないじゃん、どうせシモキタ外の人間がターゲットなんだろうから、現実よりもソフィスティケートして解かりやすくしないとイナカモノには分からないよ。本当に知りたいなら、実際そこに行ってみること、それがシモキタ流っす。しかし関係ないが、演劇関係の人間ってなんでみんなあんなにエラそーなんだろ?

良がやってきたので、Cちゃんと一緒にプッチンへ。プッチンはエビスビール、オールドパー、無添加のワインしか置かないことにしたようである。大丈夫かよ。その後、さらに良とプッチンとCちゃんとせっちゃんに行ってお好み焼きと焼きソバ食うが、ここで力尽きる。

1/8

天下寿司で昼飯。改装後初めていったが、やはりシモキタで寿司ならここであろう。カニ汁も110円でうまいし。んでOvenでお茶。

森林公園の四季の湯温泉に行って、帰りに古巣の常盤台で飲む。で、Devineへ。立飲みがやってないのでかなり繁盛している。カウンターはMちゃん、今日もカワイイっす。HちゃんとJちゃんが飲んでいるので、おめでとうの抱擁。マスカがゆめのちゃんを抱えて呑んでいる。Nやん一群バンドがライブっている。

帰ろうとすると、店の外でNやんが呆けっている。見ると、3台の車の横にざーっとスプレーが。おまけにNやん車はリアガラスを割られている。ありゃ〜、被害総額100万円以上かな?民家の壁にもスプレーしてるので、近所の人間でわないだろう。おそらく茶沢通りをバイクで来て、辺り構わず犯行に至ったに違いない。

いや〜ヒドいことするヤツもいるもんだ。なんでこんな意味ないことするヤツがおるんかなあ。とりあえずあまり人に相手にされないヤツなんだろうなあ。とにかく寂しいヤツが世の中に増えているなあ。人との付き合い方を知らんで育ったせいだろうが、教育の問題かな。

1/10

南口に新しく出来た「ろくろく」へ昼飯食いにいってみる。北口の麓麓亭と姉妹店のようだが、こっちはへぎそばと天ぷらがウリらしい。その後、たまには少し街歩きなどしてみて、アクセサリ屋とかいってみる。ほんっとに人が多いよなあ。

夜は十条の銭湯に行った帰りDevineへ。良、おやじ、マスカなどがはげちゃびんにタカって呑んでいる。はげちゃびんはナマイキなことを言っているが、オゴリなので許す

1/14

昼間は長野で仕事して別所温泉に立ち寄って夜遅く東京へ戻る。小松へ直行、なんかN子絡みでトラブルがあるらしい。Cちゃんに「つかちゃんの存在自体がトラブルメーカーよ」と言われる。ひー、どうすりゃいいんだ?でAM 1:00より16日のライブのためのリハーサル。あいや〜、ハードスケジュールだ。しかし16日本番でやっと今日からリハっつーのも凄いよなあ。3:00終了後、Devineへ。

1/15

夜はMちゃんとCちゃんとひさびさにマルキ市場へ。9:30頃行けばすいてるだろうと思ったが、相変わらずの行列で30分くらい待つ。3人で速攻で大量注文、無言のままひたすら食べる…超食べる。デザートにアイスと杏仁トーフまで食ってしまった。焼肉10人前以上と、ハマグリだの野菜だのキムチだのサムゲタンだのその他いろいろ、酒もたのんで3人で8600円。さすが激安っす。あまりに満腹で3人とも帰りは無言。しゃべるパワーがない。

それからひさびさに鎌倉通りのDUKEへ。満腹後に強い酒をロックで呑むっつーのがこれまたうまい。お決まりではあるが、Wild Cherryなんぞリクエスト。

その後さらに1:00よりTRITONEでリハーサル。本日はNやんがトロンボーンで、カマールがトランペットで入る。かなり音を探りながらだが、ホント大丈夫かよ。ま、いっか。

1/16

昼間はカンナカンナでカレー。ここのカレーは本当にうまいっす。それから久々にシモキタの街で服だの小物だの買物。古着屋を何軒か回って、シャツを5着くらい&ジーンズを2本まとめ買い。いや安いもんだ。ついでにBrand New Rocketで折りたたみの机を2900円で買う。

んでもって八幡湯に行き、17:00からBBA(C)改め「The End」のライブのために駒場へ。酒大量に買ってライブにのぞむ。全てアドリブ(-_-;。しかし乗り切った模様。ペットが入ったためにスケベ度アップ、「ポルノロック」っつージャンルになってしまったっす。

その後立飲みに寄ってからMちゃんとCちゃんとパバロッティへ。この店のパスタはホントうまいよなあ。あっしはトマトソースがお勧めっす。

1/18

立飲みに行くと、N川がいる。「あ”〜オマエ!」「おいこの間はすまんかったなあ」「すまんじゃ全然すまんぞ。一杯オゴれ。」っつーことでN川に酒オゴらせて、シモキタらしい一件落着とする。おやじによると、正月からずっと気にしていたらい。なぜかN川がなついて、あっしのヒザの上にずっと座っている。おい、ギャルならいいんだけど、ムサい野郎がコーモンなすりつけるな〜。

いきなり隣の良から「おい、オマエ最近暴露日記をインターネットでつけてるんだって?MHから聞いたぞ」「暴露日記とは失敬な。全部ウソのないホントのことだぞ。」「ばかもんそれを暴露というんだ、ひっひっひ。」うむ〜、もうはや見つかったか?状況によっては閉鎖せざると得ないかもしれんな。ってまあいっか。良は気のないフリして結構ナニが書かれてあるのか気にしているようである。「バカ」としか書いてないぞ、ひっひっひ、なあMHちゃん

それから変態系のKyちゃんとおやじと良と4人でせっちゃんに流れる。相変わらず良はオケラであるのにかかわらず、態度が超デカい

1/19

せっちゃんの焼酎が効いて、今日はチコクである(-_-;。やっぱりあそこの焼酎は濃いぞ。夜は渋谷でスタジオ&呑み。その後、Miちゃんの家で鍋パーティーをやってるっつーことなので、24時近くからわざわざ読売ランドのMiちゃんの家まで。Miちゃんは相変わらず超ステキっす。MちゃんCちゃんとNKちゃんも来ている。ギャルワールドである。

泡盛など呑みながら、熱く温泉についてMiちゃんと語る。Miちゃんは温泉初心者&温泉街っぽいところいきたい&刺身食いたいっつーことなんで、小田急で簡単に行ける熱海をとりあえず勧めておく。「今度行くときまた聞くから、つかちゃんのTEL教えて」いくらでも聞きなさい聞きなさいひっひっひ。

1/20

立飲みに行くと、NKちゃんとN子っつー濃いメンツである。珍しくNKちゃんと二人でN子にとくとくと愛のある説教をする。NKちゃんも「オレこんなこと立飲みで言うの初めてだ」。でも、頭に入ってないんだろうなあ、バカ女だし。

1/21

23時ごろ、いきなりCちゃんから「今さー、Sりん秋田から帰ってきてるんだけどきなよ」と電話。ビックリするが、「すぐ行く」と速攻で宿場へ。おお、いたいた。元気でなによりっす。んでもって立飲みに流れると良が居る。なんか今日はシオラシク呑んでいる。で、おやじも良も合流してDevineへ。

Devineでは、MRちゃんが「来週さー、大阪からバリバリのVo.ギャルが出てくるんだけど、バックやってセッションしてあげてよ」「いくつ?」「ハタチ」「やりますやります」その場にいる良にもOKを取り、Devineでライブをやることになる。

それからせっちゃんにみんなで流れる…とすんげーことになっているぞ。朝の5時っつーのに、シモキタオールスターズが勢ぞろいっす。KzちゃんもMkちゃんもいるいる。良がおやじを「レーニンだレーニン」と言って笑っているので、「オマエはスターリンだ」あわてて「オレは三福林だ」なんなんだ。

んで、今度はプッチンに流れようとするとすでに電気が消えている。で、みっちゃんに行ってみると、みっちゃんでプッチンが呑んでいる。Nちゃんもいたりする。いや〜、久々に終着駅のみっちゃんまで、シモキタフルコースで飲んだぜ、ってもう朝の8時。

1/22

SりんとCちゃんと遅い昼飯で民亭の2Fにいってビール飲む。来月27日のシェルターのライブでSりん飛び入りせんか?と聞いたら、Sりん考え中。二日酔いでまだ頭がパッとせんので、3人でてくてく幡ヶ谷の天龍泉まで行く。ここは塩サウナもあるゴーカ銭湯っす。帰りは笹塚経由で帰る。シモキタ-幡ヶ谷は徒歩でだいたい30分弱。

夜は立飲みに行くと、N子、良、Aちゃんがいる。ライブのチラシ5000枚刷るんだってホントかよ。それからCちゃんとMちゃんとSりんのいる小松へ。みんなであっしのボトル呑んでる。ひー。これだからシモキタではボトル入れられんよなあ。大ちゃんにチクっと「店にパソコンなんか置いたら、みんな酒呑まないでいぢってるんじゃねーの?」と言っておいたが、小松のページ書き換えておく必要あるかなあ。こういうのがイヤなんだよなあ。

それからプッチンへ。プッチンはすでに酒も切らしているらしく、オールドパーしか出てこない。プッチンも壊れてるよなあヤバいよなあ。でもってARK->Devineと回る。今日も大酒呑みだ。

1/23

昼飯にSりん、Cちゃんと星の王子様でスープスパゲティ。二人ともビール飲んでるタフだよなあこいつら。Sりんは夜行バスで秋田に帰ったが、27日飛び入りの可能性濃厚。

Sりんが帰ったあと、CちゃんMちゃんで新宿2丁目の島の人で泡盛。一升瓶が無くなるペースが早いなあ。その後立飲みでラムミルク。今日は立飲みもラムミルクを用意してあったっす。これがなかなかクセになるっす。すぐ量飲んじゃうしなあ。

1/24

立飲み行ったら良がいる。この珍獣め。その後Nやんとおやじも合流してDevineと流れる。Nやんがソニーの信濃町スタジオでレコーディングが出来るかもしれんそうだ。え〜まぢぃ?でも何やんの(-_-;?しばらくバンド系よた話が続く。

良が「これは絶対辛くて食えん」と言いながら小笠原産の唐辛子を持ってきて、「3つ食ったら100円やる」とホザく。へへ、あっしが辛口同盟の会長と知らないな。3つ食って良から100円せしめる。しかし良からカネ巻き上げる人間も珍しいだろうなあ。

1/25

終電で立飲みに行くと、やはり良がいる。Yおやじにひたすらタカっている。最近はみんなラムミルクを呑んでいる。ドリンクにも流行すたりがあるっす。Cちゃんが言うと「ラブミルク飲みたい〜」に聞こえるんだよなあ。みんな合わせて「ラブミルクくれ」「ラブミルク」になっている。あぶねー店。

1/26

新宿二丁目の島の人にて、Mちゃんと蛇味線のケイコにいく。終わった後は頭の中が音符(?)でいっぱい、「こうしーあい」とか二人でブツブツ唱えていて、アブない人のようである。終わってCちゃんも新宿までやって来て新宿で3人で一杯。酒とギャルと三味線の日々である。うわ〜インチキくせー響き。

3人でシモキタに帰り、立飲みに寄ろうとするとNKちゃんが閉店中、っつーわけで4人でココッティに行く。今回はマスターが気さくに話しかけてくる。パスタを頼むと、お、うめ〜。ここも美味しい深夜パスタリストに入れておこう。しかし、Gettoにしろパバロッティにしろ、12時過ぎに美味しいパスタが食えるっつーのも、日本中でもシモキタならでわであろう。

1/27

渋谷にスタジオに行き、その後桜ヶ丘で一杯。ホロホロになって立飲みによると、なんとおやじが一人である。珍しい。27日のライブのSりんゲストコーナーではスライとジャニスをやるそうである。そのうちKrちゃんとMおやじも来る。今日もラブミルクで酔ってしまった。

1/28

遅くに立飲みにラブミルクを飲みに行くと、NおやじとH美ちゃんがいる。Nおやじは患者から訴訟を起こされたらしい。Mrちゃんが来て、2/19のライブのプロデュースよろしくっつーこと。なんか忙しいなあ。

1/29

昼間は新しく茶沢通りにできた、スパイスっつー店でランチ食べてから天狗祭り(っつーかミス世田谷)を見に行く。ん〜、立飲みで飲んでたら気がつかないかもしれん。それから立飲みに軽く寄ると、J子ちゃんやH美ちゃんやMちゃんやらいる。Mおやじは自分の娘(18)を連れてきている(ハズかしくないんか?)。

三宿の三宿浴場までてくてくと歩いていってくる。20分くらい。いや〜ここの軟水風呂はいい湯っす。帰りに梅丘通りの「カエルの庭」っつーダイニングバーで変なバーゲンをやっているので覗く。鳥良で鍋食べてから、Devineに行くとこれまた大変なにぎわい、ギャルが多い。おやじも良もいる。

1/30

昼間パンコントマテでスバゲティ、オーブンでお茶飲んで名古屋へ向かう。

1/31

名古屋から最終の新幹線で帰り、立飲みへ行ってラブミルクで一杯。

shimokit.jpg (2014 バイト)