2000年10月

10/1

青梅の銭湯と日の出の温泉に行く。その後25:00よりTRITONEでスタジオ->立飲み。疲れただよ。

10/2

立飲みに行くと珍獣。楽団の前途を議論する。大物を招聘するかなど。結局5:00。

10/3

立飲み行くとHおやじがいる。ハナシが面白いんで3:00過ぎまで。このおやじ、米軍キャンプのバンド仕事してて、ベトナム戦争のときに米軍慰安でベトナムに行って演奏していたらしい。「移動中、タンタンタンと機銃の音がするんだが、顔出すと弾に当たる〜と良くマネージャーに怒られただよ。」「シンガポールに3ヶ月ツアーに行ったときは、1週間目から現地のナオンの部屋から仕事いってたもんな〜」昔のバンドマンはカネになる仕事がいっぱいあってうらやましい…が結局今はこうだもんなあ。

10/4

やはり立飲み。H美ちゃん、J子ちゃんとかいる。H美ちゃんの写真にちぅしてたら、「写真ぢゃなくホンモノにしてよ〜」だと。

10/5

渋谷でスタジオ&呑み、シモキタに戻って…ありゃ〜立飲みやってない。連日朝までだったからなあ、休養日か。近くでウロウロしているヒデキ、でなかった、エースを見つけて一緒にDevineへ。24:00からTRITONEでスタジオ。しかも3時間、くぅー。その後節子に行く。かずおさんが何か機嫌がよろしい。

10/6

夜はひよりで焼鳥ご飯。評判いいが、たしかにここの焼鳥はうまい。白飯もうまい。レモンサワーもレモンが入っていてうまい。値段もそんなにしないし、お勧めの一店っす。で、和泉の銭湯へ。銭湯出たら新宿ロフトでライブ。ベースソロも交えて、なかなかキワモノ系であった。1時間15分もやってしまったし。立飲みに戻って一酒。みっちゃんはその後店を開いたようだ。1時間以上ロックDs.を叩いて店やるっつーのもなかなかの根性だ。見直したぞみっちゃん、絶対根性なしだと思っていたが…

10/7

昨日も相当呑んだわけで、さすがに胃腸の調子が悪い。とりあえずCoの後に新しくオープンしたパンコントマテ北口店に行ってみる。相変わらず極太麺っす。昔はこの店結構好きだったんだけど、最近なんか今ひとつと思うようになったなあ。内装はCo時代とほぼ変わらず。その後、鎌倉通りのMIDI cafeで一服。なかなかよろしい店っす。ところでなんで「MIDI」なんだろ?音楽臭さは全くないんだが…

夜は旧友が遊びに来たので、立飲み->ぼちぼち->プッチン->みっちゃんとクルーズする。プッチンとこではジンガイ4人組とギターバトル?ってただ酔っ払いがギター抱えてガナってるだけなんだが…

10/8

昼は田丸屋できしめん食べる。その後、渋谷のマークシティに仕事に行き、戻ってから三鷹台の銭湯へ。なんか疲れた。

10/9

久しぶりにおたふくでお好み焼とビール。この店も悪くないんだが、特にビールはいけるんだけど、なにしろお好み焼きが高い。いか玉肉そば入り葱のせ、一般的な広島焼きだと思うんだけど、これで1250円。やっぱり千円以内、せめて1000円にしてほしいよなあ。なにかと庶民的な雰囲気を出してるんだし。

んでもって千歳烏山の銭湯へ。やはり軟水パワーはいい!シモキタへ帰ってからパバロッティで夜食。まったく感激のうまさっす、この店は。

10/10

今日は10月10日、すなわち「銭湯の日」っす。西荻窪の銭湯でラベンダー湯。立飲みに行くとIKちゃんやらKrちゃんがいる。IKちゃんは、仕事を貰いに山谷に行ったそうだが、30人のところに1000人も仕事待ちがやってきてて、仕事にあぶれて山谷からシモキタまで歩いて帰ってきたそうだ。おやじが日本酒をおごってくれて、これで少し酔いが回る。

10/11

三線のあと立ち飲みへ。珍獣やらその他。昨日の酒のせいかねむいっす。

10/12

渋谷でスタジオ&呑み、さらに立ち飲みへ。

10/13

21:30よりTRITONE。珍獣、ヒデキ、みっちゃん、パタツーン。終了後立飲み。珍獣が「腹減った〜」を連発。「貧乏人は帰るか」と淋しそうにかえろうとするので、ヒデキとともに新雪園でちゃんぽんとギョーザ他を食う。まったくここのギョーザは逸品っす。

10/14

昼間は西荻窪のスタジオでセッション。夜はシモキタMLの第二回宴会。17時過ぎから呑み始めたが、結局相当呑んだかなあ。

10/15

昼間は桜吹雪でラーメン食う。ぼちぼち人もおさまってきたし。まあ悪くはないんだけど、ラーメンで750円は高いかもなー。ネギは山盛りっす。

夕方はダイエー横の蔵くらでベルギービール他地ビール。ちょっと高くつくけど、悪くないぞ。ヒューガルデンうまいっす。あと、ホッケもなかなか。狛江の銭湯に行ってから、BEEPFORESTへ。しかし仕掛けがハデな店だ、関西系かな?料理は悪くないんだが、少しスカし系かも。スカし系は渋谷とかならともかく、シモキタじゃウケないんだよなあ、あんまり。

10/18

新宿で三線の後、立飲みで爆呑み。4時過ぎまで。さすがにつらいかも。

10/19

渋谷でスタジオ&呑みのあと、やっぱり立飲み。4時近くまで。

10/20

立飲みに行くとヒデキがいる。これまた語ってしまったなあ。今日もエンドレス。

10/21

箱根そばを食ってから、ビッグサイトのショーへ行く。しかし、箱根そばは夏のとろろ蕎麦もいいけど、冬の山かけ蕎麦もいいっす。なんてったって、ここのとろろ系は安い!夜はやっぱり立飲み。なんか朝までえんえん語っていたような気もするが…何喋ってたか忘れてしまったぞ。

10/22

昼間は結構二日酔いでつらかったが、星の王子様でどんぶりスパゲティを食べてやや元気になる。つきまさで日本茶でも飲もうかと思ったら満席…POSYでお茶にする。10時からTRITONEでスタジオ。みっちゃん来ない〜。上がりで立飲みでメンバーでバンド関係のなれ初めを語ったりする。しかし昔のバンドマンって儲かったよなあ、本当に。

10/23

立飲み。3時過ぎまで語る…って何語ったんだか覚えてない〜。

10/24

立飲みに行くとマスカ&ゆめの、その他大勢。いや〜、カウントダウンに入ってきたからみんな来るなあ。マスカはまた「ほら、ゆめの、本当のとうちゃんだよ」と言っている。あっしは「とうちゃん」でカマールは「ダンナ」らしい。

10/25

新宿で三線のあと、幡ヶ谷の観音湯へ。いや〜、ここも露天もあるしいい風呂っす。出るともう電車もなく、タクシーでDevineへ。って幡ヶ谷からだとすぐだけどね。結局3時すぎまで。

10/26

渋谷でスタジオ&呑みのあと立飲みへ。今日はNKちゃん。いよいよ本格的なカウントダウンだなあ。この店があと1週間したら存在しないとは信じられん。

10/27

中井の銭湯に行って、11時からTRITONE。終わってから立飲みへ。明日三茶のPFでおやじの送別ライブをやるそうである。パタツーンに「ベースがおらんから来て」と言われたが…PFってガラス張りなんだよなあ。

10/28

起きてからパスターニで昼飯。ベーコン&チキン&エビのアラビアータっつー強肉食系を大盛りにして食べるが、これが結構具が多くてなかなかよろしいっす。

恵比寿の銭湯に行ってから、渋谷で呑み会。で、10時過ぎに三茶のPFに行ってみる。オヤジその他、結構いろいろメンツが揃っている。ジャズセッション…今回はHおやじのDs.とWおやじのSaxがなかなかであった。やっぱり音楽って聞かせてナンボだよなあ。どんなに技巧を凝らせても、オナニーが上手いっつーんでわ話にならんのだ。終わってからみんなで立飲みへ移動、延々と飲みになる。

10/29

民亭で遅い昼飯。これがまあバカ食いしてしまった。五目水ギョーザ800円は高いような気がするが、なにしろ800円分しっかり具が入っているのであるっす。しかしこの店、フツーの中華料理系なんだけど、なんか愛すべきものがあるっすね。さすが激戦区で長年やってるだけあるっす。その後足立まで銭湯に遠征、帰りは新宿の島の人で沖縄料理で一杯。

10/31

立飲み最後の日。節子のかずおさんがおでん差し入れたり、椿のマスターがやってきたり、ローカル有名人であふれたっす。で、店は結局「立飲みの灯を消したくない」とマスカが強引に継続させる模様。拍手モノっす。しかし、ゆめのもまだ1歳で…

shimokit.jpg (2014 バイト)