2000年4月

4/1

名古屋で銭湯三昧の日々を送り、夜にシモキタに帰る。さっそく立飲みへ。明日は昼から北沢川緑道で立飲み&Devineの合同花見会である。またこの季節がやってきたか。

4/2

昼からCちゃんMちゃんで蒲田のヌーランドに行く。大した銭湯であるっす。ここで何杯か飲んで、早速緑道の花見へ。やってるやってる、何十人いんだろ?隣ではRuin(Mother)系の飲み会も。なんだかんだ、100人以上のシモキタの酒飲みが集合。もちろんギャル多し。焼肉奉行もいる。Miちゃんが着物で着ているが、田舎に帰ってしまうということである。超悲しい。別れが多い季節であるっす。

夜になって寒くなってきたので、ちょっと歩いて三茶の清水湯で暖まる。

4/3

Mちゃんが沖縄へ旅立っていったっす。早く帰ってこいよ〜。

4/4

夜は立飲みへ。珍獣、Aちゃん、Krちゃんなんかがいる。

4/5

島の人で三線のケイコ。5/28に日本閣でライブ決定だそうであるっす。ううむ、沖縄民謡ライブっつーのも確かに初めてだぞ。やっぱ年寄り相手だろうなあ。

シモキタに帰ってから、ひさびさにGettoでスパゲティを食う。最近GettoのMLっつーのがあるそうであるっす。しかし飲み屋のメーリングリストっつーのも、いかにもウチワ系でイマイチだなあ、どうせウワサハナシしかあるまい。飲み屋でするようなハナシなら飲み屋でしたほうが面白いぞ!MLだとハナシ下手のヤツまで参加できるでないの。ハナシ下手のヤツは参加資格がない、っつーか、ハナシのつまらんヤツとか長ったらしいヤツはうとんじられるのが飲み屋のルール、そうやって話上手になっていくのが飲み屋の掟なんだがなあ。帰りにばったり、久々にHalfmoonのおさむちゃんと会う。

4/6

渋谷でスタジオに入ってから、立飲みに寄って、Nおやじに一杯おごらせて帰る。

4/7

新宿で飲んで結構酔っ払って帰る。立ち飲みでJ子ちゃんに愛を語る。

4/8

宅配便を取りに若林のヤマト急便へ。まったく一人暮らしだと、宅配便っつーのは悪魔のような存在っす。取りにいった方が全然便利だもんね。っつーか、いい天気だったので北沢川緑道の桜を見ながら散歩、っつーのがメインテーマっす。いい天気で満開だけど、先週の方が人が多かったな。で、チンチン電車で三茶に行き、世田谷郵便局へ。ついでに千代の湯に入って、茶沢通りを歩いてかえる。途中ピーコックで買物。

4/9

北口の駅前の三河屋で味付カルビ100g100円とビッグトンカツ200円を買って食べる。結構ここのトンカツはいけるっす。早稲田の鶴巻湯に行って、立ち飲みに行くと珍獣とAちゃんがいる。今度は5/11に新宿ロフトでライブらしい。立ち飲みでツケ呑み。情けなかよ。

4/10

帰りにDevine。KyちゃんとIkちゃんがいる。インド帰りのYちゃんTちゃんもいる。みんなで無理やりIkちゃんにオゴらせる。あ〜場末のバーだぜ。

4/12

島の人で三線と太鼓のケイコ、帰りに立ち飲みへ。珍獣とMhちゃんがいる。ラブミルク飲んでからDevineに行くと、再び珍獣出現。「そして誰もいなくなった」そうである。

4/13

スタジオ帰りに立ち飲みに行くと、やはり珍獣がいる。H美ちゃんと愛を語る。

4/14

帰ってから家でPCの設定…これがなかなかハマる。とりあえずCPUが500MHzになったぞ。ぢつは今まで100MHzだったので、画像処理能力が圧倒的に違うっす。これで下北地図の更新も楽々だ。ずいぶん新しい店が出きたので、地図更新せんとなあとココロを痛めて(?)いたのだったっす。

4/15

「グルメ・ド・下北沢」で最下位にランキングされていたカンパーナ、試しに行ってみる。開店してしばらく経ったから、まともになっている可能性にも期待。結果…同意見っす。味も接客も…シモキタでこういう店、珍しいよなあ。おまけに値段が高いときたもんだ。

夜は豪徳寺の鶴の湯に行く。ここは伝統的銭湯ながらいい銭湯っす。その後シモキタに戻って立ち飲み->4Fピーチ->OK->プッチン->ARKとクルージング。プッチン結婚するらしい、まぢかよ。しかし相手のI子ちゃんは、気丈でマトモであるっす。なにゆえにあんな変態と…

4/16

元indueのところを見てみると、おおっ、ツクモ電機が4/19日に開店とのこと。ポスターを見ると…「下北系デジタル」???なんかカッコ悪い響き。どうも下北とデジタルっつーコトバは合わないっす。下北系アナログなら川田良をはじめいっぱいいるが。そもそもデジタルを自称するヤツに美男美女はいないんだよなあ。性格もつまらんヤツが多い、っつーか幅広いネタがないんだよなあ。自分の得意なところにひっこんでるから、アナログ攻撃に弱いっつーか。「個性」っつー名のもとにブス隠しをしているような気がするっす。

ケータイ屋もやたら増えてきたが、あんまりデジタル系になってほしくないよなあ。デジタル機器も単なる道具なだけで、それ自体をウリにするもんでもないんだが。ギターの配線とか詳しいヤツって、単なる便利屋にされるばっかりで、それ自体尊敬されることは少ないよなあ。

夜は経堂の上総湯に行き、立ち飲み->Devine。カマールが珍しくタロット占いをやっている。インド仕込みらしい。

4/17

とりあえず4/29日にDevineで歌姫のきゃなちゃんとミニライブやることに決定。最終で帰って立ち飲みへ。N子、パタツーン、その他バンド系面々。なぜかN子が次々とオゴってくれるので、ついつい4時過ぎまで長居。

4/18

今日も最終で帰って立ち飲みへ。珍しくおやじがポツんといる。二人で沖縄民謡について語る。

4/19

三味線の練習やってから立飲みへ。

4/20

新宿で接待仕事してから、西新宿の羽衣湯へ。シモキタに戻ってから節子に行くと、珍獣とAちゃん。珍獣がしつように絡むので、思わず長居になってしまったぞ。

4/21

シモキタに帰って、立飲み経由でAM1:30からスタジオ。おわってからも少し呑んで、帰ったのは5時過ぎかなあ。

4/22

二子玉川の河原で焼肉パーティー。このパーティーももう10年以上続いている。途中、びっくりしたことに「今ニコタマにいるんだけどさ〜」と立飲みのおやじが一家でいきなり登場。暮れてから二子玉川の名湯「新寿湯」に行く。シモキタに帰ってから立飲みにいくと、今日沖縄から飛んできたMちゃんがやってくる。Mおやじのストーク活動が盛んらしい。

おやじ系のギャル攻撃、何が悪いかっつーと、単にヤリたいだけで、愛っつーか、何かを与えようという姿勢がない。どんなに優しげなフリをしても、腹の中はセーフク欲のみであるっす。まったくつまらん人生だ。立飲みからCちゃんMちゃん3人で小松へ。ありゃ〜、見事に野郎ばっかりである。

4/23

昨日の昼酒が効いて、朝から身体が超ダルい。とりあえず昼はタパスタパスでスパゲティ。相変わらずこの店も混んでるなあ。庶民系の味っす。ドリンク呑み放題がいいっすね。

4/24

パバロッティの隣のバーのHACHIへ行く(八でわない)。ありゃ〜、料理も美味いし酒もいいし、なかなかでないの、この店。エスニック系の創作料理っつー感じっす。なによりBGMがブルージーでよろしいっす。

4/28

夜はMiちゃん、Mちゃん、Cちゃんとギャル3人に囲まれて島の人でシークワーサー割を呑む。あ〜極楽。しかし今日の小田急は異様に混んでおり、危うくシモキタで降りれないハメだったっす。その後立飲みに行き、AM1:30から5/11の新宿ロフトの練習でTRITONEでスタジオ。今日はラッパ2本とSEも入っている。妙に珍獣張り切る。

4/29

昼間はドリンク目当てでタパスでスパゲティ。夜のライブの用意のために17:00からVo.のかなちゃんとTRITONEへスタジオ入り。終わったあと民亭でラーメン食べながら一杯。20:00からDevineでライブ。最後はかずおさんところで〆。ここの焼酎濃いよ、ホントに。

4/30

昼から喜多見の銭湯に行く。ついでに美味いそば屋があるっつーことでそば食う。下北沢は美味いそば屋ないんだもんなあ。帰りは立飲みへ。深夜Mちゃんにフトンを貰いに行ったあと、フトン抱えてCちゃんと三人でパバロッティへ。大将に「なんでフトン抱えて飲み歩いてるの〜?」やはりここのパスタは美味いっす。

shimokit.jpg (2014 バイト)