2000年5月

5/1

今日は最終で帰った後、素直にOXでカレーとノリカ酒を買って帰る。ノリカ酒は好物なんだけど、シモキタでもなかなか売っている店が少ないっす。

5/2

中野の昭和浴場の旦那から、「イベントやるのでよろしく」っつーメールを貰い、銭湯家のやすとCちゃん、沖縄のMちゃんと4人で昭和浴場へ。コントのショーとプロのマジックでみんなで楽しんだっす。

その後中野のベトナム料理屋で酒とベトナム料理、これが美味くて安い。呑み足りず、せっかくだからと南高円寺のネブラスカまで行くが、なんと休みで仕方なく高円寺の抱瓶で沖縄料理。みんなで「美肌だ〜美肌」といって身体をさすりあって喜ぶ。しかし本当に効き目あるのよ、これが。今日は風呂に入ってショーを見て、さんざん呑んで食べて一人5000円以下で楽しんだっす。

帰りは高円寺駅前でKISSを弾き語っている野郎がおり、ついベスをリクエスト。いや〜、こんなところでKISSを聞けるとは。3人で300円払う。タクシーでシモキタへ帰還。高円寺-下北沢はタクシーで2000円強っす。

5/3

昼間は21BARでカレー。まあ並の味。シモキタでこれはキビしいかも。その後ちょろちょろっと街歩き、DVDでも買ってみようかと思ってレコファンに行くが置いてない。シモキタでDVDっつーとTSUTAYAしかないんか?ユニオンにはあるかも。ついでに新力で今年はじめのかき氷。ここは宇治がうまいっす。

夕方一龍にラーメン食べにいくかと思っていくと、これが定休、仕方ないので大阪屋に行こうとすると激行列。妥協の末に第八蛸華丸に行くが、あ”〜、駄目だこりゃ。味も値段も。そのうち無くなるのは間違いないっす。

5/4

年頭からの懸案事項であった「大掃除」を実施する。しかしまあ、よくも溜めたもんだよなあ。CちゃんとMちゃんが手伝いに来てくれる。見る見るウチに部屋が広くなるものだ。夜は立飲みへ。

5/5

さらに掃除を続ける。今日は菖蒲湯なので、遅くなってから幡ヶ谷の武の湯へ。上がったのがAM1:00ごろ。シモキタまで歩いて帰る。Devineに行こうとすると閉まっているのでプッチンへ。明日は燃えないゴミの日だ。

5/8

11日の新宿ロフトでのライブに向けて、やっと練習開始…ってもうすぐじゃんかよ。AM1:00よりスタジオ。これまたキツいっす。

5/10

三線のケイコのあと、さらにスタジオ。もー大変。とりあえずホーンセクション3管がまとまり、なんとか。しかし腕利きのメンツが集まると、なんだかんだと見事にまとまるっす。終了後立飲みでバカ話。ベテランのバンドマン同士のバカ話は、奥行きが深いバカで楽しいっす。

5/11

今日は一応ライブなので、早めに帰るが腹減ったので牛鉄へ。平日は空いてるんで、あまり並ばないですむっす。ここの生イチゴカルピスサワーがよろしい。タコの塩焼きもうまかったなあ。

立飲みに集合してパタツーン車で歌舞伎町のロフトへ。案外客がどっと入ったものっす。意外と盛り上がり、結局1時間ずっと演奏。メンバー間ではPAの悪さに閉口したっつーことだが、客の感想は悪くないようだ。帰りはDevineでみんなで一杯。しかしやっぱりオヤジのDs.は凄いものがあるっす。パタツーンのトロンボーンもやはり一流っす。しかしなあ、パタツーン…モテない一流のミュージシャンっつーのも珍しい。次のライブは7/1か2に駒場の小空間でやるらしい。対バンが遠藤ミチロウ?まぢかよ。

5/12

昨日は大騒動にかかわらず朝からビッグサイトでパニオンと仕事。これまたエラいキツい人生っす。夜は新宿で飲み会、タクシー帰り。

5/13

っつーわけで、本日はさすがに爆睡。起きてからピーコックで材料を買ってきて明太子スパゲティ作って食べる。店のヤツって、明太子とバターをケチっているから、家で作った方がゴージャスっす。

夜は若林の天神湯に行き、帰り道Devineへ。Koちゃんがネパールから帰ってきているらしくて、ネパールカレーが出るが、これがまた美味い。完全ベジタリアン仕様で、あっしは高タンパク必要人間なんだが、それでも悪くない。うまいっす。酔っ払ったKyちゃんになぜか「このスケコマシ」とビシビシ叩かれる。何故だ〜???

最後はプッチンへ。珍しくNkちゃんやらJ子ちゃんやらもやってくる。外に出るとすでに朝。

5/14

昼間はタラートで久々に昼飯。珍しくソフトクリームとコーヒーゼリーを食べる。デザート込みなら安いっすよねえ。

夜は経堂の塩原湯に行き、帰りは立ち飲みへ。珍獣もパタツーンもMhちゃんもいる。11日のライブテープを笑いながらかける。まさに珍獣ライブ。

5/15

立飲みに行くとNおやじとKrちゃんがいる。野郎ばかりでつまらんので早々に引き上げる。

5/16

今日も立飲みに行くと、珍獣、Aちゃん、Nkちゃん、J子ちゃん、Hちゃんなどいる。相当呑んでから、Hちゃんとピーチ1Fで一杯。下北路上で人目を気にせず愛を確かめあう。

5/17

三線の練習のあと立飲みへ。おやじが一人でぽつんといると、やがて珍獣もやってくる。8/10に251でライブ決定だそうだ。あいや〜。

5/18

渋谷でスタジオ、一杯飲んでから立飲みへ。今日はNkちゃん、珍獣がいる。あっしが教えてやった三宿浴場に行ったらしい。最近珍獣が銭湯マニア化しているようだ。AちゃんJ子ちゃんもやってくる。

5/19

立飲みで一杯呑んでから、GETTOへ。Mくんは今月一杯で神戸に行くそうだ。名マスターだっただけに淋しいものがある。

5/20

トヨタで車借りて湯河原の温泉へ。今日はなぜか車借りに来るヤツが多い。

5/21

地図の更新もサボっていて、かなり古くなってきたので北口方面を更新する。これで最新&ほぼ北口全域網羅だろう。北口駅前でばったりHちゃんJ子ちゃんと会う。ところで最近増えてる「トレーディングカード」とはいったいなんだろうか?夕方はゆめやのカレー。野菜をたっぷり使っててかつ煮込んであるから美味いのだが、量が少し少なくなったような気がする。

5/22

帰りは立飲み。おやじやら珍獣やらパタツーンやらいる。

5/23

珍しく八幡湯に行くが、なぜか激混みであるっす。この銭湯も、東京でいちばん冴えない割には、一番人の入りが多い銭湯っす。その後Cocottiへビール呑みに行く。6/1からリニューアルするらしいっす。完全朝まで営業に移行するらしい。

5/24

さて今日から鹿児島だ。温泉銭湯三昧するっす。

5/26

温泉銭湯三昧の後、最終便の飛行機で羽田へ。んで立飲みに回り、AM1:30からスタジオ。フツーじゃねえぞ。とりあえず疲れた。

5/27

昼間はキッチン南海でカツカレー食う。たまに食うとうまいんだよなあ、しかも600円と安いし。13:00から砧公園の世田谷美術館で「銭湯パラダイス」っつー銭湯講座があるので、受けに行ってみる。ありゃ〜、ギャルがやたら多いぞ。時代は銭湯か?実習で用賀の銭湯へ。いい銭湯だったっす。その後宴会。帰路は立飲み。

5/28

昼間から日本閣の大広間のステージで、しっかり沖縄の着物を着て三味線ライブ。いや〜豪勢な宴会っす。沖縄県人のイベントらしい。酒も料理もしこたまゴチになったっす。その後立飲みへ。

5/29

帰りは立飲み…珍獣、Aちゃん、パタツーン、ヒデキ、おやじ、K代、H美ちゃんとこれまた濃いメンツであるっす。当然遅くまでアホアホ話。なんと先週月曜日にK代ちゃんも鹿児島にいたらしく、しかもわざわざあっしの泊まり先のホテルまで訪ねてきたらしい。あいや〜びっくり。

先日の「銭湯パラダイス」は早速新聞に掲載されていたらしいっす。へー。

5/31

今日も終電帰り…が、なぜか立飲みが営業中。珍獣とAちゃんがいる。ボロボロで音が出なくなったCDプレーヤーを、PA屋のT君が直してくれてすばらしい音になる。んで喜びで深夜までロックかけまくり。しかしメタリカかけてる立飲み屋っつーのも…最後はカーペンターズ、カレンのVo.にみんなで涙を流す。ありゃ〜3時過ぎてる。

shimokit.jpg (2014 バイト)