2000年8月

8/1

銭湯HPを一挙更新。これで銭湯情報としては日本最大の情報量のサイトになったに違いない。満足して松菊でビールと味噌カツ食べる。その後南千住に行きやっぱり銭湯。帰りは立飲みで一杯。

8/2

昼間は金紋すしでちらし食べるが…ううむ。夜は新宿で三線、帰りに笹塚の平和湯経由でシモキタへ。平和湯は下北沢に最も近いサウナ付の銭湯っす。サウナは入らなかったが、ここは1時までやってるのがポイント高い。その後Agora->プッチンへ。プッチンは出産を前に「アタマいてー」とか悩んでいる。しかし関係ないが、ここのワインは美味いよ、ホント。帰ると4時。

8/3

昼は時間がないので駅前の元祖寿司。最近暑いから寿司づいてるな〜。この店、フツーのヤツは99円で安いんだが、なぜか大トロだけ380円もする。試しに一皿食べてみるが、確かに安いのよりはうまい。しかし高すぎるぞ無視。カニ汁120円は評価したい。が、やっぱり天下寿司の方が全然いいなあ。

夜は渋谷で銭湯いってからスタジオ、渋谷で一杯飲んでからさらに立飲みへ。

8/4

一回も行ったことなかった、博多ラーメンの「おーじゃんじゃん」でラーメン食ってみる。ううむ、500円ならまあ悪くないか。しかしここのチャーハンはいただけない、まるでピラフであるっす。その後、富士見が丘の銭湯に行き、立飲み経由でAM 1:00からスタジオ。終了後ひさびさに皆で節子でうだうだ呑む。

8/5

しかし節子の焼酎は濃いぞ。まだしばらく残っているような気がする。パスタ食べたいな〜と思い、久々にカプリチョーザへ。「ああ〜ん?カプリチョーザ?」とバカにしていたが、結構この店も悪くない。二人で大盛りを頼めばお得っちゃあお得だし、味も悪くないっす。

夕方から立飲みに行き、その後錦糸町の銭湯へ。これで23区の銭湯全踏破したぞ!帰りはやっぱり立飲み。珍獣がいる。その後、新しくオープンしたAサインバーに行ってみる。へー、焼酎の品揃えがハンパでないっす。店内かなり気取りが入った傾向だが、表がガラスドアで安心感が高いから、女性同士でも安心かも。沖縄料理も結構おいてあるっす。とりあえずシークワーサーサワーを飲む。

8/6

北口前のタバコ屋の3Fのカフェで昼飯。ここもまあ悪くないっす。しかし本当に内装費むちゃくちゃかけた店だなあ、回収できるのか!?欲を言えば、メニューがあと100円安ければいいんだけどね。

夜は浜田山の銭湯に行ってから立飲み。その後プッチンへ。プッチンは相変わらずBEATLESしかかけていない。

8/7

ひさびさに茄子おやじでカレー食ってから、三軒茶屋の銭湯に行く。夏はやっぱり銭湯だなあ。夜更けは今日もまた立飲み。Krちゃんとパタツーンがいる。パタツーンとおやじと福井にツアーに行くかっつーことになる。パタツーンは米米クラブとツアーやっていたときに、みんなで福井の実家に押しかけて飯食ってきたそうな。帰りはおーじゃんじゃんでラーメン。

8/8

三叉路にある、海鮮丼屋の「海」で定食食ってみるが、これがなかなか美味しい。1000円でちょっと高めだが、いいかも。刺身とテンプラが両方ついてくる。

AM 1:00からTRITONEでスタジオ…って珍獣が来ない。TELかけても留守電。このまま練習抜きで本番か!?と思ったら終了間際に寝ぼけ顔で登場。「何で起こしてくれなかった?」だと…あのなあ。仕方ないので1時間延長し、そのままみっちゃんでビール飲む。立飲みバンドでツアーに出るか?なんっつー話になる。全くもう、すぐに話がデカくなるんだからなあ。結局朝6時過ぎまで。

8/10

仕事を早退して、まずは三軒茶屋の銭湯へ。そのままライブのため251に向かう。リハ時間になっても…いるのはあっしとパタツーンの二人だけ。こんなフザけたバンドもないよなあ。ライブはゴージャスに3管で決める。

終了後はしごやへ。実はこの飲み屋はひそかに楽器バーである。ここで楽器弾いて遊ぶ。しっかしここのマスターもキてるよなあ。さらに立飲みへ。

8/11

何と本日もライブである。今日は管なし&Ds.に一部みっちゃんが入る。幡ヶ谷の銭湯経由で24時少し前に新宿ロフト入り。ほとんどリハもなしに1時間ほど演奏。しかし、いきなり当日本番ステージ上で、知らない曲をやるか〜(-_-;?とりあえずベテランたちは一応こなす。

終了後、Cちゃんとまずプッチンへ。ここでバッタリみっちゃんとTちゃんに出くわす。暑いので裸になって、メンバーがいるせっちゃんへ向かう。せっちゃんでは「店の中ではハダカにならないでください」と注意される。すまん>せっちゃん。そんなに憎まないで。

8/12

羽田空港に行き、帰りに羽田の銭湯をめぐる。その後立飲みに行くと、Y子ちゃんに「あ〜、昨日るちゃの前をハダカで歩いていた人だ!」と言われる(-_-;。まったくその通りでございます…その後珍獣も来て、Aちゃんと3人で新雪園の赤ラーメン、これがまた美味い美味い。水餃子も美味い。

8/13

暑いよなあ。昼間はタパスでタパス風スパゲティ。やや薄味のオリーブ油系のスパゲティがおそらく夏の気力のためにいいのではないかと。立飲みに行くとマスカ一家が乳母車脇に呑んでる。どうやら、まだゼロ歳のゆめのちゃんに、たまに酒飲ませているらしい。エリートの酒飲み養成計画…駒場の松見浴泉に行ってからDevineへ。

8/14

立飲みに行くとIkちゃん、Kbりん、Kgちゃんのシモキタボトムライントリオがいる。マスカとカマールとゆめのちゃんもいる…って店サボりか〜。腹減ったので新雪園でチャンポン。あ〜うめ〜、すべての人間は新雪園のラーメン食べるべきだ!

8/15

立飲みも閉まっているので、プッチンでワインでも呑む。プッチンがギターを買った。

8/16

今日は東西の銭湯研究家が集まり「銭湯サミット」、「すべての人間は銭湯に行くべし」「すべての銭湯は番台にすべし」という共同宣言を発表する予定だったんだが…客先で仕事終わって、17時くらいからどうも調子が悪い。這って帰ろうとするが這うことも出来ずタクシーで新宿まで。やっと職場まで帰ったが、胃がむちゃくちゃ痛くてしばらくのたうちまわっていると、周りの人間が見かねて119、見事救急車で大久保病院入り…

大久保病院で入院と立派に入院と相成る。鎮静剤を打たれて(これがまた気持ちがよろしい)、病院に一泊。大久保病院の看護婦はみんなヤングだぞ!しかし病院のベッドもたまには寝心地がいいもんだ。

8/17

朝から点滴、胃カメラ。どうやら急性胃炎らしい。出血はないようなので、午後にやっと釈放される。治療費が…げ、こんなにするの?災難だ〜。鎮静剤の関係でどうもフラフラする。

病院で銭湯に入れなかったので、夜は代々木八幡の銭湯経由で渋谷でスタジオ。終わってから快気祝いで渋谷で薄く一杯。シモキタに帰ってから立飲みで軽く一杯。おやじと珍獣がいる。IKちゃんは北口の階段でブラックニッカを抱えてラッパ呑みしてる。

8/18

とある硬い商業系の業界紙の取材を受ける。HPやってると、なんだかんだと業界関係からの接触があるのだが、流行系は無視。インターネットでビジネス!なんて、なんっつーアホな話なんだろうなあ。金儲けという以上は、誰か相当のカネ払わないと成り立たないんだが、その辺りちゃんと考えてるんだろか。激うまな蕎麦とかには高いカネも払う気もするが、誰でも出来るものにそんなにカネは払わないよなあ。ところで、マスコミ系の人っつーことで、「枯れたオンナ」を想像してたら、綺麗な女(と書いて「ひと」と読む)だったっす。よいことよいこと。

その後、Cちゃんと伊万里でビーフシチュー食べに行く。値段は高いが、さすがに美味しいかも。AM1:00から立飲みバンドでリハ。なんと!とうとうはしごやのマスターまで登場。どこまで大きくなるのかこのバンド、最後にはシモキタ中のロクデナシが集まるのか?終わってから立飲みで呑み。

8/19

昼は珍しくDELI Bakingでハンバーガーとか食べる。この店もいっつも前を歩いている割には滅多に入る気がしない店であるっす。別に悪くないんだけど…その後、下北が満車っつーことで若林まで車借りに行き、伊豆へ湯治に向かう。温泉温泉。堂ヶ島->土肥で沼津泊。土肥では思いがけず花火大会に丁度出くわす。そういや今年花火見たのは初めてだ。

8/20

御殿場でもう一湯入って戻る。キャロットタワーでビール飲むが…ここのティータイム使えるなあ。ちゃんとしたレストランでビール1本400円っす。しかも地場ビール。最上階。これは割安だ!んでなぜか恵比寿の写真美術館に行き、帰りRUINで一杯呑みながら飯食おうとすると…珍獣がいる(-_-;。なんとなく居るんでないかと思ったんだよなあ。しかしここのパキスタンライスは毎度うまい。

8/21

立ち飲みに行くとミッキーが入っている。カメラマンのIくんとしばしマスコミの話。結局3:30まで。

8/22

立ち飲みに行くとAちゃんが入っている。珍獣が飲みすぎで壊れかけているらしい。Aちゃんに「決してエサを与えないでくれ」と厳しく誡められる。

8/24

渋谷でスタジオ&呑み、シモキタに戻ってから徹夜仕事だ〜、なんでこんなことせにゃならんのだ〜。

8/25

前日徹夜なんで、早めに帰ろうとするがなかなかうまくいかず結局終電近く。その後AM1:00からTritoneでスタジオ。みっちゃん来ない〜。はしごやのマスターが飲みすぎで入院したという説が流れる。締めは立ち飲み->節子で5時過ぎまで。

8/26

昼間は南口の讃岐うどん食べる。この店も久々だが、手打ちのうどんが大変Goodっす。モツ焼きがなんとなく食べたくなり、秩父に遠征。一緒に武甲温泉に入ってくるが、ぬる湯で今一つの感があり、結局帰りがけ池袋で銭湯。

その後下北に戻りARKで一杯…のつもりが結局4時まで呑んでしまったな。

8/27

昼間は舶来屋の賄いカレー650円を食べる。その後花泥棒でお茶飲むが、全く高いっす。何でコーヒーの方が高いんだ?

んでもって、ぢつは今日は大阪のCHIKAちゃんがVo.でDevineでライブの日。Gヒデキ。面倒なんで、ほぼ初見状態で10曲ほどやるが、まあなんとか。しかしズージャは面倒だなあ。ゴマかしまくり。酒もオゴってもらったしCDも貰えるらしいんで良しとするか。

8/28

美容院で世間話をいろいろしてからDevineへ。マスカとKyちゃんとSnちゃんがいるが、「ヘン〜あやしい人〜」とからかわれまくる。うむ〜、Snちゃんなんかバイニンにしか見えんと思うが。

8/31

渋谷でスタジオに入ってから呑み、んでもってシモキタに戻って立ち飲み->AM1:00-4:00までTRITONEでスタジオ。これまたキツいよなあ。万里ちゃん(はしごやのマスター)がなかなか来ないので、みっちゃんが店に行ってみると、昨日良とバカ呑みしてて昏睡していたらしい。というわけで終了後節子で万里ちゃんのおごりで呑み。

shimokit.jpg (2014 バイト)