2001年1月

1/1

21世紀の目ざめは、ギャルからの電話で起こされる。ここまではいいが…「つかちゃん、元旦から開いてる銭湯ない?」だと?トホホホ。メールを開けたりなんだかんだして、夕方から実家へ、夕飯と酒飲んで夜帰る。タバコ5箱おみやげにもらってきただよ…

どうも胃腸の調子が良くない…呑み過ぎか…考えてみたら、毎年元旦はこうである。しかたない、正月は銭湯HPつくりに専念するかとかなり本格的に更新。なにしろ銭湯のレポートを整理するまでシモキタ方面に手がつけられないのであった。

1/2

本日の目ざめも…「いつも銭湯の話で悪いけどさあ…」A子ちゃんからのTELで起こされる。ああ、あっしはこうして銭湯の人として死んでいくんだな。この間もライブ中ステージで、珍獣が「ここは脱衣場だあ!」と訳のわからんこといってたし。バンド名「SENTOバンド」にしようかなあ。いや、みっちゃんは「ONSENにしろ」とかいうかもしれん。と思いながら「二日は朝湯をやっててねえ、」と説明。

といいながら、あいつづいて銭湯HPに心血を注ぐ。まさしく心血という表現がふさわしいっす。根を詰めすぎたので、気分転換に北沢八幡宮へ初詣。やはりすいている近場の神社はいいっす。帰り道OVENでお茶飲んで、ダイエーで買い物してから西荻窪の銭湯へ初湯に行く。シモキタに戻って再び銭湯HPに取り組む。全国各地の銭湯家から、続々と情報が入る。

で、再び気分転換に立飲みへ。J子ちゃん、Yちゃんとかいる。ってオレもギャルしかチェックしとらんな。ジョージに「つかちゃん、この間プッチンで裸踊りしてたんだって?」「へ?誰から聞いたの?」「んなもんすぐ分かるよ」うむ〜、さすが電子メールの30万倍で情報が伝わるシモキタである。Y爺さんがいるので、「Yちゃんにとって21世紀最後の年になるだろうから、じっくり楽しみたまえ」。少しくらいいぢめた方が長生きすんだよな。

1/3

今日もやはり銭湯に心血を注ぐ。ココ一番でカレー食ってからOvenでハーブティー。ようやく胃腸の具合もよろしくなってきたか?その後立飲み->プッチンコース。

1/4

朝から羽田に行って、帰りに蒲田の銭湯で朝風呂。いやあ、朝風呂はすばらしいっす。シモキタにも朝風呂のある銭湯があれば良いんだがなあ。ミナミ行くしかないのかなあ。しかしやたら寒い日であるっす。夜はパバロッティ。

1/5

桜上水の銭湯に行ってから、立飲み。Aちゃん(ヒゲ付き)に「つかちゃん、好きだよ」といきなりちぅされる。珍獣が寒いのに表で盆踊り

1/6

朝から天気が良かったので、これは富士山でも見に行こうと。御殿場温泉会館に行って、ホンモノの富士山を眼前に見ながら温泉。で、沼津で魚を食べて、再び湯元の温泉へ。シモキタに帰ってから、博多やきとりの和楽互尊へ。その後立飲み->TRITONEで24時よりスタジオ。その後再び立飲み。立飲みに出禁のはずのJUNが来る。酒飲んでないと、結構コイツもまともっす。

1/7

田川で鉄火丼&鯵丼のコンビを食べて、PLANTSでお茶。が降ってきたので、遠出はせずに八幡湯で済ませる。その後立飲み->ふぇいばりっとで大酒。ふぇいばりっとのサワー類は結構イケるよなあ。気がつくとラストオーダー。

1/8

大酒がたたってなかなか回復しない。百合ヶ丘の銭湯に行って回復をはかる。その後立飲み。ツケが3杯か、覚えておこう。

1/9

で、今日も立飲みだが…すんげえおやじDAY。しかしおやぢの会話もなんの発展性もない。発展性のない話題をめぐって最後に「ガッハッハ」。が、話の中心は「オレが」「オレが」ばっかりっす。Eおやぢがいるが、コイツ出禁だったんでないかなあ、まだジュンの方がまともに見えるからこれまた凄い。

1/10

日帰りで滋賀までいったんで、これまた疲れたっす。帰りは綾瀬の銭湯。

1/11

渋谷でスタジオ&呑み。んでもって立飲みへ。ジョージがはいっている。

1/12

んで今日は名古屋まで。帰りは大須の銭湯に行き鳥料理で一杯。これがやたらうまかった。名古屋は煮込みも赤味噌だな。

1/13

午前中に尾張旭のスーパー銭湯に行き、名駅でひつまぶし食べてから東京へ。夕方から荻窪で銭湯経営者らと宴会。若手銭湯経営者が集まって、話も進む。いや〜、貴重な会だったっす。かなり呑んだなあ。午前様になったのでタクシーで下北へ。

1/14

昼は星の王子様でどんぶりスパゲティ。15:00よりTRITONEでスタジオ。その後桜新町の銭湯に行き、腹減ったので帰りはgajaでカレー食べる。Rちゃんがカウンターに入っている。gajaのカレーもうまいっす。その後立飲みに行くと、壊れたIkちゃんがやってくる。

1/15

軽く立飲みによるとH美ちゃん、J子ちゃん、Kzちゃんとかいる。Kzちゃんと愛を語っていると、さらに壊れたIkちゃんが騒ぎ出す。やばいよなあ、そろそろ出禁かも。

1/16

朝、駅前を歩いていると…完全崩壊したIkちゃんが、一人でブツブツしゃべりながら道を歩いている。声かけると面倒そうなんで、気づかれないようにして通り過ぎるが…フツーの人がみたらホームレスと変わらんよなあ。

1/17

新宿にて三線。八幡湯に行こうと思ったが、考えてみたら今日は水曜定休日だ。しかたないので寒いし、いせもとでチョーヤの梅酒を買って帰る。しかしこの店も酒の品揃えがユニークな店っす。泡盛買うならここだぞ。

1/18

渋谷でスタジオ&呑み、立飲みに寄ろうとするがNおやじとKrちゃんしかいないので、どうせロクな話題にならんだろうとDevineへ。カマールとKyちゃんがいる。で、店閉めてみんなで再び立飲みに行くとメンツがガラっと変わっている。1時間で客のタイプが完全に変化するのがこの店のおもしろさっす。ヒデキとかいる。

1/19

新宿のつばめグリルで飯食ったあと、中野富士見町で銭湯…ここがなかなか気に入って、露天にたっぷり入る。その後シモキタに戻るが風呂疲れで爆睡。

1/20

朝TV見てると、ラーメン屋物語かなんかやってて、桜吹雪が出ている。いかにも大掛かりだが…しかし身近な面々のイケンではあそこも「別に〜?」って感じっすねえ。あっしも仕事で板前やってたことがあるから、店側の気持ちもわからんことないが、でも飲食店って、自分の満足で店やりだしたら相当ラッキーか天才でもない限り終わりかも。でも、天才って、人いっぱいいる前で「オレは天才だ〜」って言えるくらいでないとホンモノでわないわな。

コダワリって言葉はあっしは大嫌いなんすよねえ。ガンコとか。だって客を無視するっつー意味だもんね。「ガンコ=手抜きをしない」っつー意味なら…当たり前じゃん、何カッコつけてんの?ってカンジ〜。客商売のコダワリって、コダワってると分からないようにコダワルっつーもんでなかろうか?

といいながらラーメンが食べたくなって南口の真剣勝負(ガチンコ)に行く。まあうまいんだけど、「行きたい〜」って感じにならないのはなんでだろ?夜はTRITONEで立飲みバンド。その後立飲みへ。

1/21

三浦までわざわざ銭湯に行く…。で、下北に帰ってから魚河岸寿司へ。この店は美味しいっすね。まあ寿司屋だから居酒屋より高いけど。

1/22

ひとみさんのところで髪切ってもらう。切りながらシモキタ情報交換、カノジョも下北沢深いんだよなあ…やっぱり長いこと地元で商売やってるし。話題が全然ヒトアジ違って生活系が中心になるっす。

で、そこからDevineへ。あっし以外はみんなギャルばっか。で、マスカと雑談してるうちに、どういうわけか2/3日に多摩テック温泉にみんなでツアーに行こうっつー話になる。

1/23

立飲み。珍獣がいる。ジョージと温泉の打ち合わせなど。あ”−、今日も結構呑んだなあ。

1/24

立飲み。やはり今日も珍獣がいる。KzちゃんとかNkちゃんとかもいる。歯医者のNおやぢに「この辺にいい歯医者ない?」って聞いたら、A子ちゃんに「オマエは悪魔だ〜」と言われたっす。別にいいじゃんね、自信があれば「オレ、オレ」って言えばいいしぃ〜。

1/25

渋谷でスタジオ->呑み。寒い上に雨が降ってるので珍しく直帰。

1/26

仙川のスーパー銭湯、湯けむりの里に行く…これは驚愕!550円だが年会費100円を払うと500円でしかも飲食も安くなる。駅からも比較的近い。銭湯自体はむろんゴージャススーパー。シモキタからも20分くらいで行けるし、しかも電車賃も150円。とにかく凄い。調布の銭湯は全部潰れてしまうのでわないか?感動して湯上りに飲食コーナーで一杯。これはシモキタ住民にもイチオシっす。

シモキタ戻って立飲みへ。珍獣、A子ちゃん、Nkちゃんその他。

1/27

大雪だ。これはかなわん。寒さのあまりろくに外出もできず。とりあえず永福町の銭湯にいって暖を取ることにする。んで立飲みから最近出来たJUICEへ。ここノーチャージで安上がりっすね。その後プッチン。

1/28

昼飯はぼちぼちへ。もー、最近日曜の昼はぼちぼち、っつーコースがパターン化してるっす。とにかくすじ塩とビール、そしてモダン焼きを食べたくなるのだ。ホントこの組み合わせはたまらんっす。

その後大蔵の銭湯に行き、立飲みへ。腹減ったのでJ子ちゃん、ヒデキ、Cちゃんでパバロッティに喰いに行く。Nkちゃんがバイトで入っている。しかしNkちゃんもシモキタ全店「バイト制覇」するつもりかね。酒呑みが4人いると、マグナムワイン3800円1.5Lを頼んで安くつくっす。って呑んでるから安くつくもあったもんじゃないよな。しかしパバロッティは美味いよなあ、ホント。今日も美味三昧であった。

1/29

帰りに立飲みに寄るとKrちゃんとH美ちゃんがいるっす。その後、なぜか節子でタケルとヤマジュンとH美ちゃんとえろえろ呑むことになる。なんか知らんがなかなか腰を動かせないうちにマスカとジョージもやって来る。最初は節子で焼酎呑むと明日起きれんぞ、と警戒してたのだが、結局日本酒の杯を繰り返すハメに。あ”〜、結局今日も4時まで深酒しちまったなあ。好き勝手に酒飲んでると給料もらえる、っつー世界はないもんだろうか。そしたら大金持ちになってるはずだが。

1/31

新宿で三線。

shimokit.jpg (2014 バイト)