2001年5月

5/1

吉祥寺の鶴の湯に行き感動。すばらしい銭湯っす。

5/2

今日は三線が休みなので、島の人で一人で遅くまでゆっくり飲む。しかし泡盛の水割りっつーのはいくらでも入りそうっすねえ。

5/3

昼はだいこんの花。その後、どういうわけかいきなり思いつきで新潟へ向かう。早速新潟の銭湯に突入したのち、古町っつーところをブラブラ、FUNKY JAMっつーstevieの絵のある店があったので入ってみる。MIKOさんっつーベテランのDJがやってる店で、昔なつかしデスコ系のソウルをかけてるっす。下北沢にあっても違和感がなさげな店っすね。

「DJっつーのはヒトサマの曲をかけさせてもらってるわけだからアルバム大事にしないと…」のヒトコトになかなか感動。最近、巷のDJっつーのはやたら態度がデカいが、バンドマン側から見ると「何も作らないで人の曲かけて、ナニ威張ってるんだ?」みたいなのあるっす。地方で店のカラーを強く出してやってくのはなかなか大変そうだけど、がんばって欲しいっすね。そのうち新潟もツアーとして行きたいものだなあ。

5/4

さて、新潟で車借りてぐるっと回ってみることにする。んで弥彦神社&弥彦温泉へ。帰ってから、さあ次はどうしようか?とりあえず何も考えずに長岡に移動。なんとなくオーラを出しているバーに入ると、これまた濃かった…38年店を続けてるっつーバーテンの親父さんとママとしばらくスコッチを飲みながら、いろいろ長岡の話を教えてもらう。歴史を感じるバーなんだが、立ち退きで店壊しちゃうんだって〜。

5/5

翌日、何にも決めてないんで、んでまたどうしようかと。山本五十六記念館っつーのがあるんで、とりあえず入ってみる。湯沢でも行こうかと思ったが、Uターンラッシュを考えて、とりあえず高崎まで。高崎の銭湯、これまた濃かったなあ。高崎駅前で一杯飲んで、今度は日暮里の銭湯へ。5/5は菖蒲湯っす。

シモキタに戻って立飲みで一杯。A子ちゃんが入ってる。

5/6

うわ〜、シモキタも観光客で人出が凄いっす。新しくできたNorth Side Cafeっつーところでビーフステーキ1000円、っつー昼飯を食うが、これがなかなか良かった。肉が巨大の上に大きい。

5/12

夜はTRITONEでスタジオ。その後節子へ。

5/15

10時からTRITONEでライブ前の最終のスタジオ。立飲みへ。

5/16

朝から仕事で岡山へ。呑みに関しては特に目立つ街でもないから、今回は銭湯を楽しみにしよう。

5/18

岡山から夜の新幹線で帰還、んで立飲みにちょっと寄ってから24時から新宿LOFTにてライブ。すげースケジュールだよなあ。終了後、大久保の松屋に行って背骨鍋食う。

5/19

なぜか付き合いでビッグサイトの東京デザインなんちゃらに行くことに。ばったりと兄弟末っ子のCbちゃんと会う。「酒」っつーTシャツを1500円で売ってたんで買っていく。

5/20

ジョージの誘いで中河原でバーベキューをやることに。帰ってから立飲み。ここでも一騒動…全く困ったもんだよなあ。

5/23

新宿で三線。なかなか曲が難しい。が、だんだん琉球民謡の何かが分かってきたような気がする。

5/24

渋谷でセッション、その後呑み。Gが常盤台の人間で、「今度常盤台で一緒に遊びましょ」常盤台は大の古巣なのだった。下北沢とは完全に文化が違うんだけど、あの少しすさんだ感じも懐かしい気が。帰ってから八幡湯、すげー混んでる。

5/25

職場の送別会。2次会で島の人に行く。まあ最後だからと激励に少し本音で会話しようとすると、回りの人間が「まあまあ、ここは和やかに送り出しましょう」と制止。ちょっとホンネの会話しようとするとこれだもんなあ、フツーのリーマンってダメだなあ、どうせ陰では別の話すんだろうになあ。一生中途半端にニヤけてろ!帰って立飲み。この時点でほぼ記憶なし。泡盛水割りはあまりに危ない。

5/26

昨日呑み過ぎたせいか半分沈没状態である。箱根そばを経由して川崎大師のオトモダチの銭湯へ。その後、ギャル二人と中野の蒸し焼き屋へ。この店も久々だ。で、そこから昭和浴場へ行く。浴室に入ると…唐突に銭湯マニアのDeep Acidが浴槽でニヤニヤしてる。あまりにも偶然である。

その後、しばらくフロントで美人のママさんと一緒に銭湯を語る。んで4人で高円寺のネブラスカに行って一杯。

5/27

昼は新しくろくろく亭の後にできたfaceに行く。料理も悪くないし、感じも悪くないんだが、この店あまり続かない気がする…なんかこう、「コナしてる」っつー感じなんすよね。もうヒトアジだな…場所が悪いし。たいがいこういう店は人が少なくなってくると、マスコミ掲載に頼ることが多いんだけど、雑誌に紹介されたおかげで、一時的ならともかくずっと人が増えた店はまず無いのだ。「下北沢に遊びに来る客は目が肥えてる」っつーのがわからんと…でも、逆にいい店は場所が悪くても流行るんだけどね。

5/28

白金の銭湯に行ってから立ち飲み。

5/29

TRITONEでセッション。その後、ピーチの4Fへ。GのKくんと意気投合してかなり呑む。4人でボトル3本とその他ビール等々。会計すると…18000円。全員かき集めても16000円しかない…あ”ー貧乏人集団。誰かが持ってるだろう、っつーシモキタでありがちなノリっす。仕方ないんで、残りはツケにしてもらう。またNおやじに借りつくっちゃったな、ま、いっか。

5/30

昨日絶対呑み過ぎたー。一日中調子が…っつーか酒が抜けない。だめだー、バンド系の盛り上がりは楽しいノリになるんで酒の注入の度合いがヤバいっす。新宿にて三線、結局やっぱりハッピーになって帰る。ミヤタヤでウィンナーとポテトサラダ、納豆買って帰る。ミヤタヤの納豆って他とヒトアジ違うんすよねー。

5/31

渋谷でスタジオ。しかし、考えてみると結構音楽漬けの日々かも。働けど働けどカネがない、っつーのはその辺に原因があるんだろなー。ま、いっか、人の何倍も日々楽しんでるんだろうからなー。渋谷で飲んで帰って八幡湯へ。その後立飲みでラブミルク。

shimokit.jpg (2014 バイト)