2001年8月

8/1

新宿で三味線。そのままDivineに行くとマスカ一族がいる。ゆめのがすでにカタコトで話が出来るようになったようだ。しかしまあ、この店いたらロクなコトバを覚えないよなあ、いつゆめのが「お○○こ」と話し始めるか…

8/2

渋谷でスタジオ&呑み、帰って八幡湯行ってからプッチンへ。変態のKyちゃんがいるので、変態プレーをして喜ばせる。といううちに夜明け。

8/3

今日も疲れたと言いながら立飲み->Divineへ。

8/4

昼は天下一寿司。まったく安いぞこの店は。その後Asbeeでサンダル買う。でもっていきなり深大寺温泉へ。なかなかリラックス系の温泉であった。シモキタに戻ってからプッチン->ベルリンへ。ベルリンでは卓球とロックのハナシで異様に盛り上がり、結局朝まで。

8/5

うむ〜呑みすぎだ。なかなか身体が回復しない。なんか「力のない」ものを食べたいと思い、一番街の来来軒でタンメン、確かに存在感の少ない味っす。その後柴崎の銭湯へ。マスカから呼び出し、あ、そうか、今日はシタールのライブの日だった。Divineに向かい、さんざん「ギター遅い〜」とか言われながらシタールのライブで一緒にギター弾く。今日も結局呑んでしまった…

8/7

立飲みへ。なんか知らんがジョージが盛り上がってるので結局一緒に盛り上がる。

8/8

新宿にて三線。

8/9

渋谷でスタジオ&呑み。

8/10

新井薬師の銭湯に行ってからsumire->プッチン。プッチンに行くとSがいる…なんでオマエここにいるんか。とかなんとか言いながらプッチンも交えて酔っ払いセッション大会で朝まで。

8/11

起きてから一龍で中華そば。13時前だとこの店もまだすいているよなあ。壁を見ると、「一龍ホームページ」?全く10年以上通ってるあっしが知らないうちにこんなもんが…その後、シモキタに取り付いた魔物を流すような大雨。夜はげんこつラーメン。味は悪くないが、高いよなあ、ラーメンで900円っつーのは…やっぱり一龍の550円を支持するっす。

その後、笹塚のサウナに行ってだらしなく過ごす。ここは展望サウナで休むには悪くないっす。2000円だし。なんと!笹塚から東京湾大花火が見えたっす。風呂に入りながら花火、極楽かも。シモキタに戻ってから立ち呑み、A子ちゃんがいる。んで腹減ったんでかずおさんのところでおでん、二人で下北沢の近況を話す。やっぱりこの人が街一番のシモキタ通だよな。もう一軒飲みにいこうかと思ったが力尽きる。

8/12

起きてからおじゃがでカツカレー。あれ?昔はここって大切りのタマネギとジャガイモの入った和風カレーだったが、今やスパイシーなのか?これはこれで結構イケる。895円でヒレカツ、コーヒー付き、悪くない。

夜はプッチンへ。なんか知らんがえんえんとベース弾きながら飲んでるうちに朝になり、プッチンと一緒にみっちゃんに行こうっつーことになる。…で、みっちゃんで飲んでると、「ナンパ要員が足りんから来い!」だと…朝っぱらから気乗りがしないのだが、無理やりつれてかれるハメに。だいたい、飲み明けの朝方にそんな気分になるギャルもおらんだろう。なんと節子にギャル6人。やっぱり眠そうだなあ、適当におハナシ。で、横で「オフ会がどうの」だの「メールがどうの」だのブツブツ言ってる野郎がいるんだが…なんでココでそんなハナシが出る?ヘンな時代になったもんだ。

で、みっちゃんに戻ってTVのニュース見ながらまた飲んでるうちに9時になってしまった〜。しかし毎日こんな生活しているみっちゃん、アンタはエライよ、っつーかマトモじゃないよな、絶対…

8/13

で起きるともう日が傾いてる。TVつけると靖国がどうのと流れてる。飲みすぎで胃腸も悪いので田丸屋できしめん、で、今日も怠けココロが出てきて経堂のサウナでだらしなく過ごす。その後夜からなぜか仕事へ。

8/14

仕事から朝帰り、なんでこんなことやってんだろうなあ。で、早朝のみっちゃんで一杯。寝て起きてからシャノアールでツナトースト、結構うまい。夕方は尾山台の銭湯へ。

8/16

また仕事から朝帰りでみっちゃんへ。それにしても困ったものっす。夕方から川崎の銭湯に行き、ついでにコリアンタウンで焼肉。さらにシモキタに帰って呑みふける。

8/17

夕方から車を借りて、とりあえずDivineでどこに行くか考えることにする。うむ〜、長野に温泉ツアーかなあ。

8/18

松本方面で温泉三昧。さらに銭湯も極める。

8/19

長野ツアーから帰還。その足でDivineで一杯。さらに廃業間近の上原温泉に行き、帰りになかちゃんずバーに寄るとタケルが一人で居眠りしてる。店の名前を「居酒屋 よかばい」とかにしたらええんじゃないか?とか、温泉で効能がありそうなのは無色系の「ジョンの湯」より絶倫長寿系の「ポールの湯」だよなあ、「ジョージの湯」は漢方だがあまり効き目がなさそうだ、とかくだらないことを話す。

8/20

ジュンとみっちゃんがライブをやるっつーんで原宿クロコダイルへ。その後八幡湯。

8/21

夜は腹減ったのでネバー行って沖縄そば&シークワーサー割り食べる。その後立ち呑みへ、ケンちゃんが営業中。台風上陸前夜ですごい風。

8/22

台風がちょうど来てるころ、北沢タウンホールに住民票と戸籍取りに行く。タウンホールで取れるとは全く便利だ。で、それ持って都庁にパスポート申請へ。ついでに中野新橋の銭湯へ。

8/23

渋谷でスタジオ、その後Sりんが上京してるので宿場で一緒に一杯。

8/24

新宿で飲んでから大塚の銭湯へ。シモキタ帰ってから呑みに行こうと思ってたが、ついウチで「朝まで生TV」に見入ってしまう。

8/25

起きてからパンコントマテで明太子スパゲティ、相変わらず麺が極太っす。よみうりランドの銭湯に行き、さかいで焼肉。この店、一品の値段は若干高めだが、一人前の量が多いっすね。

焼肉食ってると、向こうの方でカップルが大声で机を叩きながらケンカしてる…何?「オレはラーメン食いたかったんだ!焼肉みたいなだらだら食べるよりサクサク食べたいんだよ!」全く食い物の恨みは恐ろしい…っつーか日本は平和だ。

その後プッチンに行ってまただらだらセッション、今度ワーナーからデビューする?らしい浴衣姿のMちゃんに「一緒に弾いて〜」とせがまれているうちに4時。

8/26

昼は一龍で食ってから…また混んできたか?この店。まさか人気投票の影響ではないだろうなあ。その後洗濯に。誰かオレの洗濯女になってくれんかのう…代わりにキミを洗濯してやる!

夕方から、本日をもって廃業する東北沢の上原温泉へ。ここで日本の銭湯の一人者である町田忍師匠にほぼ1年ぶりに出くわす。その後シモキタに出て、おじゃがで深い深い銭湯談義をしながらビール。その後、東北沢のCozyでMちゃんのライブを見に行く。へー、この店でもライブやってるんだー。なぜか札幌系が集合しているようだ。

8/27

テーマが銭湯だというので、「千と千尋の神隠し」を見に行く。うむ〜、銭湯っちゃあ銭湯だなあ。

8/29

新宿にて三線。

8/30

大阪へ。仕事終わってから尼崎の銭湯に寄って、さらにganjaへ。ありゃー、「なのか」は早々と終了してしまったかあ。でプカプカ。

8/31

今日は遅くまで仕事だった…さらに相合橋の銭湯に行ってからganja。なんか老バンドマンらしい4人衆が呑んでる。他に客はあっし一人。ベテランっぽいが、ジャズバンドか何かだろうか?「オレたちも、あと何年活動できるか分からんから、悔いなく王道いこうぜ」うむ〜、芯のある会話だなあ。少し話をして、「9/3に博多のロゴスっつー店でライブやるから来てよ」ちょうどその日は博多にいる予定ではあるけど…「ここに張ってあるから」と壁を指すと、「頭脳警察」。

ありゃ〜、良く見ると隣はパンタさん、随分前に下北沢のZENで一緒に飲んで以来じゃないっすか〜。奇遇なものっす。って多分覚えてないだろうなあ。

shimokit.jpg (2014 バイト)