2001年10月

10/1

ジョージも今日で立ち呑み終わりっつーことで立ち呑みへ。結構盛り上がる。がこれからどうすんだろ、なにしろ店出来るヤツがいない…適当にいい加減な酔っ払いを相手にするのが難しいんだよなあ、なにしろマジメなヤツだとつとまらんしなあ…不マジメすぎても困るしなあ…適当にサバけてて、商売のツボを知ってるヤツがおらんのだよなあ。自分のジョーシキは世の中のジョーシキと思ってるヤツにはこの店は絶対無理だし。去年の今ごろ、マスカに無理してもらって店を続けてもらうことにしただけに、セキニンあるなあ…

10/3

新宿で三線。

10/4

渋谷でスタジオ&呑み。立ち呑みに寄るとケンちゃん、どうも誰もやり手が無いので、立ち呑みの後継が出来ればケンちゃんがDivineやることになりそうだっつーこと。そうなったら、店でギターでも弾いてくれだと、もろちんだ。頼んだぞ!と二人で盛り上がる。

10/5

夜は新宿の島の人で三線弾きながら呑み、つい遅くなってタクシー帰り。

10/6

昼はプレゼンスの上に新しくできたthree countっつープロレス飲み屋でチンジャオロース丼。ま、悪くはないか。ゼンモールでズボン買って、ピーコックで日用品、博文堂でボサノバのCD買って一龍。まったくここのラーメンは美味い。夜はDivineでトムヤムクン食べてからプッチンへ。なんか今夜は全然下北沢に人がおらんっす。

10/7

川越の銭湯へ遠征。帰りに古巣の大山で一杯、シモキタ戻って立ち呑みへ。ケンちゃんがやってる。なんかハナシが長引いて3時。

10/8

星の王子様でどんぶりスパ、たまに食べると美味いものっす。その後カルディで買い物、ミヤタヤで缶ジュースを2本買うが…あれ?200円?あ、ここって一本100円で買えるんだー、長年気がつかずにファミマやセブンイレブンで買ってたぞ。

10/10

新宿で三線。古典な曲…う〜ん、だんだん琉球ハートを理解してきたような…

10/11

渋谷でスタジオ&呑み

10/12

石和温泉へ一泊旅行。石和まで行ってピンク街を横目にわざわざ温泉銭湯へ。

10/13

石和から帰還、こんどは常盤台の銭湯へ。いや〜ここはいい銭湯だった、と、銭湯でいきなり古い呑み友達の寿司職人の岩さんにばったり。もう70くらいでないのか?死んだものと思ってたが…そのまま常盤台の古くからの通いの店へ。ここでもあいも変わらず10年以上前の常連たちと飲む。ここでいきなり「よ〜、久しぶりじゃねえか」と、これまた古い悪友のスナックのママに遭遇、昔は一緒に朝まで呑んで、泥酔べろべろで一緒に雑魚寝とかしてたんだよなあ。なんにもしてないけど。

で、話も長くなり気がつくと3時頃。こりゃいかん、と思いタクシーでシモキタまで帰ろうとすると…事件発生

タクシーが鎌倉通りと一番街の交差点に差し掛かると、いきなり一番街から別のタクシーが猛速で飛び出し…ガシャーン。後部座席にいたけど、頭ブツけて唇切っちゃったよ。車は大破。向こうの運転手が出てきて「一時停止じゃねーか!」と叫んでる。あ”〜、バカ親父…地元民だから超詳しいが、一時停止は一番街側だぞ。これが車だからいいものの、バイクや自転車だったら即死かもしれん。「先に叫んだ方が勝ちだ」とか、こういった一昔前の気の弱いメイワク親父は重い天誅を加えねばならん。だいたいシモキタの安全をオビヤかす悪者だしな。

っつーわけで、速攻でケータイで119、ふん、人身扱いならクビになるかもしれんな、まあいろいろ処罰あるのは間違いないだろ。そのまま救急車で北沢の伊藤病院へ。処方が…うがい薬?もうちょっとなんかくれないの…?で、そのまま北沢警察へいって、被害者調書に「向こうがメロメロ悪い、処罰を望みます」と書いて帰還。なんだよもう明け方でないの。

10/14

あ〜良く寝た。頭が痛い…事故のせいか!?飲みすぎというウワサもあるが…午後から中河原でバーベキューやると前からジョージと約束してたんで、三線持って中河原へ。夕方の多摩川で三線弾く。ジョージに昨日の事故の話をすると、「あ〜、そういや今朝、三河屋の前にハデにガラス散らばってたけど、つかちゃんだったの?」「そうそう、オレオレ。」

帰りは調布の銭湯経由、明大前の沖縄料理屋「宮古」へ。あいかわらずこの店は安い。その後、立ち呑みへ。ケンちゃん。

10/15

午前中は伊藤病院に行き、その後北沢ケーサツへ。なんだこのケーサツ署、梅が丘のすぐそばだったのね…電車で来ることなんてまず無いので気がつかなかったっす。昔一緒のバンドでVoやってたヤツは北沢ケーサツに2回、世田谷ケーサツに1回お泊りしてるんだよなあ。前にケーサツに引き受けにいったこともあったが…

夜は…これがまたバカ友からTEL、付き合ってにしんばへ。相変わらずこの店は美味い。帰ろうとすると、踏切手前でピーチのNおやじに「つかさ〜、たまには飲んでけよ」(っていつもこればっかりだが…)捕捉される。でもって1Fで呑み。

10/16

GROOVYでフロアレディのMちゃんを囲んで呑み会。一龍について語ったりする。なんとマスターがサービスしてくれたっす。その後プッチンへ。

10/17

新宿で三線。帰りにミヤタヤで納豆、ポテトサラダ、ベーコンとこの店でのお気に入り三点を求める。

10/18

渋谷でスタジオ&呑み。その後立ち呑みへ。ケンちゃんが最近料理を何点か用意してるっす。これまた意外と言うか結構うまい。おまけに安い。これはいい。

10/19

東中野の銭湯に行き、帰りは立ち呑み。ケンちゃん。Yちゃんもいて、しばらく語る。

10/20

昼間は北口のPIGAでパスタランチ。お、この店意外に広くて綺麗であるっす。隠れ家みたいだなあ。肉系が入ってない完全ベジタリアン系だが、今日は胃が悪いので丁度よい。夜は立ち呑み。A子ちゃん。かなり呑んだ。何くっちゃべったんだろうなあ。

10/21

昼は一人でタパスでスパゲティ、なにしろ胃が悪いので…この店に来るのはソフトドリンク呑み放題のためっす。飲みまくって元を取る。その後横浜の銭湯へ、ここの親父と知合いなので遊びに行く。風呂に入ると、先に親父が頭にタオル載せて入っているのでびっくり。上がってから数々の「人生のドーラク」について語る。行きつくところは「釣り」だそうだ。いや〜、ホンマのドーラク者は奥が深い、あっしなんぞまだまだチョー青いぜ。

シモキタ戻ってからファミマで氷結果汁、最近この店の氷結果汁を買い占めているのはあっしである。

10/24

新宿で三線。沖縄行く前の最終調整か?

10/25

渋谷でスタジオ&呑み。

10/27

さて、早朝から沖縄へ。8:15分羽田の飛行機にギリギリ間に合う。乗っちまえばこっちのもんだ〜、那覇空港に降りると、Mちゃんが車で待機してるっす。っつーわけでギャル二人と沖縄ライフ。持つべきものはやはり友達である。とりあえず沖縄そばで腹を満たし、一応南部の観光地っつーか戦跡を回る。で、糸満で銭湯…期待通り濃かったなあ。浴室で煙草吸ってる爺さんはいるわ。

那覇に戻ってMちゃんの部屋に居候させてもらう。夜は那覇港近くでサルサのライブパーティ、さらに民謡クラブへ。ステージ上からいきなりご指名を受けて、やむを得ず上にのぼって2曲ほど三線で弾き語る。他にいたお客と店から料理をご馳走してもらったっす。それにしてもボトル入れて3人で9000円とは安いかも。

さらに、元立ち飲みおやじのバーへ向かう。これが国際通り外れた桜坂っつーところにあって…あちこちに立ちんぼがいるようなディープなエリア。しかも店の名前が「チープ」だと…ベタベタやん。これが意外にこ綺麗なバー、隣の客がいきなり「つかちゃん、オレのこと覚えてる?」おおっ!なんと昔一緒にライブもやった、超いい加減人間のゴム・マーリーKちゃん。借金から沖縄に逃れてきた模様だ…ここでおやじがびっくり発言、「というわけで、明日9時から国際通りのライブハウスでライブだからよろしくベース弾いてね、店に話もついているし、メンバーも揃ってるから。」

あいや〜、沖縄到着いきなりライブですかあ。こりゃまた凄い歓迎。しかも曲も何も決めてない…むろんリハなんぞあるわけない…「その場でなんとかなるよ」、なるほど。なんとかなるか。

10/28

朝起きると一堂、なんとなく酒残り状態。とりあえず沖縄そば…沖縄そばは宿酔いに優しいっす。で、今日は宜野湾の温泉へ。しかしまあ、なんで沖縄にまで来て温泉か…これがなかなか良かった。で、ビーチに行った後、今度は普天間の三線屋へ。さらに那覇に戻り、今度は国際通りのCD屋で沖縄民謡CDをバリバリ買い込む。東京じゃ買えないもんねえ。

国際通りでは、炎上しているビルが背景オサマビンラディンTシャツが売っててたまげた。ブッシュのも売ってるし。一応、背中にわざとらしく「STOP THE WAR」と書いているが…結構欲しかったんだけど、こんなの着てたら米兵に撃たれそうなんでやめたっす。

で、おやじと待ち合わせてライブハウスへ。何気に十何曲かこなす。客はあまり居なかったが、まさか那覇でいきなりライブやるとは思わんかったなあ。他のメンバーとも「またやろう」と握手して引き上げ。さらに場末チックな深夜定食屋でゆし豆腐と刺身で泡盛で一杯、これまた美味かった。ゆし豆腐っつーのも酒で疲労した身体に良さそうな食べ物っす。沖縄って、健康的な食べ物が多いっすねえ。泡盛も健康的だし。なにしろ、街中で自然に三線の音が聞こえるのがすごいっす。基本は平和の島なんだなあ。

10/29

さて最終日、今日はコザへ向かう。嘉手納基地の街、ゲート近くに行くとさすがに警戒厳重。タコライス食べてから…銭湯だ。このコザの銭湯もすんごい銭湯だった…なんと天然温泉。番台とかじゃなくって、玄関に長椅子を置いて、そこでおばあが料金取ってる、しかも200円。いや〜、アジアンな光景。浴室は爺さんが5,6人いたが、何喋ってるのかほとんどわからんかったよ。しかも浴槽は手製の浴槽!湯上りにどこからともなく三線の音が聞こえる。

那覇に戻って今度は那覇の銭湯。んでもって牧士の公設市場へ。市場の前に椅子とテーブル出して、爺さんが泡盛飲みながら三線弾いて歌ってる…うまいじゃん。爺さんといえどもリズム感っつーかグルーブがあるっす。しかも場にしっかりハマっている。元祖ストリートミュージシャン。っつーか、「ミュージシャン」なんてエセ単語は似合わないな。

っつーわけで、Mちゃんと名残を惜しんでから20時の飛行機に乗り込む。すっかり世話になったっす。シモキタに帰ってから立ち呑み、土産のゴーヤの漬物で一杯。

10/30

沖縄から帰るもつかの間、今度は仕事で高松に飛ぶ。とりあえず到着後、銭湯の場所をチェック、一風呂。さて飲み屋なんかないかな〜と徘徊、町外れにRUFF HOUSEっつーバーを発見。これが結構ゴキゲンなROCK&SOULバー。カウンタのNちゃんっつーギャルが可愛い上にこれまたゴキゲンなギャル。気に入ったぞ。

10/31

昨日も随分飲んだが、今日は朝早くから仕事。とりあえず高松なんでうどん食べる。このダシの薄さがあっし好みなんだよなあ。終わってから、少し高松の銭湯を歩きで探検してみる。結構あるでないの。街外れで一軒入ってから、近くの何気ない地場系居酒屋へ。なにしろうどんばっかり食ってたから、少し魚も食べたい…これが結構旨かった。特に白子の辛し焼きっつー珍しいもの。2600円っつーのもリーズナブル。

で、街の中心部に戻り、昨日同様RUFF HOUSEへ。選曲が結構よろしいっす。基本的に選曲は古いんだけど、ベタではない。しかもその辺中に楽器転がってるし。今日はマスターが入ってる。隣の客としばらく話しているうちに、とりあえずマスターも交えて「記念にセッション」。音楽っつーのは共通のコトバだから話が早いっす。しかし高松でもセッションやるとは思わなかったなあ。

shimokit.jpg (2014 バイト)